日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(403)

「退職後の雑感、同級生との時事放談」 令和5年2月27日(月)、同級生のI君の自宅に行きました。今、彼は、そこに独りで住んでいて・・・エアコンは、1年中、ない!・・・まあ、仙人みたいな感じで生きていて・・・しかし、頭の中は、凄くて、いろんな…

退職後の雑感(402)

「退職後の雑感、手品」 令和5年2月25日(土)、親族9人で、18:00から、コスモタウンの近くの店で、食事会をしました。 大人が6人、子どもが、3人(小学生6年生の女子と小学生4年生の男子2人)。 男の子2人が、手品にちょうど凝っていて、少…

退職後の雑感(401)

「退職後の雑感、受診」 令和5年2月25日(土)は、循環器内科クリニックに行く日でした。家からさほど遠くないので、テクテク歩いて行きました。行くと、既に、10人ばかりの人が、外来にいました。ここは、いつも、多いですね。 私の場合は、(軽い)…

退職後の雑感(400)

「退職後の雑感、情報源」 今の時代、いろんな情報が飛び交っています。フェイクもあるので、自分なりに、軸をしっかりとしておく必要があります。*https://www.youtube.com/watch?v=5HGq6R781ts(←死亡数の増加) 日本人の死亡者数が多くなっているのは、…

退職後の雑感(399)

「退職後の雑感、完璧でなくていい・・・」 日本人が外国語を学ぶ時、兎に角、無意識に、正確さを求めますね。真面目な日本人、正確に言えないと、話せなくなりますね・・・しかし、目的は、通じればいいので・・・。 先日、アラビア語の先生(日本の女性)…

退職後の雑感(398)

「退職後の雑感、多国語の勧め」 英語は、今では、日本では、小学校から教わり、中学校で教わり、高校でも教わり、それなのに、英語を話す外国の人の前で、上手く話せない人、多いですね。 英語って、多言語をする場合の基礎の言語で、今や、大きな改革が必…

退職後の雑感(397)

「退職後の雑感、体罰」 昔は、教師が体罰を与えても、「愛の鞭」って感じで、体罰を受ける子どもさんも、親御さんも、そして、周りの教師も、それがとても悪いことだと思わなくて来ているケースが多かったと思います。その時には、教師は労働者でなく、正に…

退職後の雑感(396)

「退職後の雑感、価値観の変化」 織田信長の時代は、人生50年だったのに、今は、人生80年、いや、90年、更には、100年の時代になろうかとしています。特に日本は、どの先進国も今だかって経験してない高齢化社会の国になっています。 いろいろ言っ…

退職後の雑感(395)

「退職後の雑感、梅の花」 写真は、令和5年2月19日(日)に、我が家の庭に咲いている「梅の花」です。一昨年は、見事に咲いて、実が沢山食べれて、最高の年でしたが、昨年は、全く逆で、今年は、その間って感じの咲き具合です。 毎年、いろんな事情で、…

退職後の雑感(394)

「退職後の雑感、鶴見で会食」 令和5年2月18日(土)、佐伯市鶴見の料亭「まつ浦」で、「オンライン中国語講座」の関係者で、会食をしました。中国語の先生の家族4人+生徒男2人+生徒女3人、総計9人もの集まりでした。 12時15分に、M君が車で…

退職後の雑感(393)

「退職後の雑感、87歳!」 令和5年2月15日(水)、寒い中、自宅から佐伯駅まで、家内とテクテク歩いて、10:10の「にちりん」に乗って、大分駅に行きました。 着いて、いつもの様に、アミュプラザの4階にある「うまやの粋」に行って、いつもの「…

退職後の雑感(392)

「退職後の雑感、国と人は、別!」 ロシアによる「ウクライナ侵攻」、ロシアが悪で、ウクライナが善で、西欧側の立場で見ている日本の政府やマスコミの姿、本当にこれでいいのでしょうか・・・ロシアの人と直に話したことがあり、ロシア人に対して、悪い印象…

退職後の雑感(391)

「退職後の雑感、美輪明宏さんのトーク」 NHKの「あさイチ」で、「美輪明宏さん」の「プレミアムトーク」がありました。その中で、次の内容がとても印象的でした(以下は、自分なりに受け止めた内容で、少し変えて記載していますが・・・)。1、偉い人と…

退職後の雑感(390)

「退職後の雑感、躾と押付け」 「躾、しつけ」と「押付け、おしつけ」は、全く違いますね。 躾は、身を美しくすると書いて、字の如く、親が子に、生きる上での基本的なことを教えることで、挨拶をすることや箸の持ち方などを教えるのは、躾です。 押付けとは…

退職後の雑感(389)

「退職後の雑感、日本の大学」 日本の大学は、今後、どうなって行くのでしょうか・・・子どもの数が減り、令和4年では、とうとう、出生数が年間80万を切ったとか?!・・・それと対照的に、日本にある大学の数、減っていませんが・・・このまま行くと、生…

退職後の雑感(388)

「退職後の雑感、日記」 令和5年2月11日(土)、11:45頃から、家内と一緒に、いつもの様に、テクテク歩いて、久し振りに、「さいき海の市場〇」に行きました。 さほど寒くなく、風も強くなく、快晴で、気分良く歩けました。 着いて、直ぐに、昼の食…

退職後の雑感(387)

「退職後の雑感、生き方」 令和5年2月7日、たまたま、ユーチューブで、樹木希林さんの娘さんで、個性的な、エッセイスト、歌手、女優である「内田也哉子さん」と、脳科学者で、個性的な「中野信子さん」(←長いこと、個人的に、彼女のファンで、ユーチュ…

退職後の雑感(386)

「退職後の雑感、ブラックホール」 ブラックホールに付いて・・・→https://www.youtube.com/watch?v=sxv4--qOD8Q、何度も何度も見ても、今までの常識とかけ離れた話で、理解し難いですね。 ブラックホール、外から見た姿と、中から見た姿、全く違うんですね…

退職後の雑感(385)

「退職後の雑感、日記」 令和5年2月8日(水)、久し振りに、いい天気でした。快晴で、さほど、寒くなくて、しかし、風は、少し強くて・・・。 自宅から、いつもの様に、家内と一緒に、テクテク歩いて、12:00前に、5人で集まって(私達二人だけ歩い…

退職後の雑感(384)

「退職後の雑感、時間の経過と共に」 時間と共に、はっきりして来ること、あるかと思います。 先々のことを予想して言っても、なかなか、周りから受け入れないこと、ありますね・・・?! コロナワクチン、まだ、政治家やマスコミや、それに、専門家までが、…

退職後の雑感(383)

「退職後の雑感、ナルホド」 あるスナックのママさんが、私に、次の様に言われました・・・→ お金の徴収に家に行くと、旦那とそこの奥さんの関係がよく分かりますね。 何でこんな高額になっているの、って感じで言って、終始、ブツブツ文句を言いながら払う…

退職後の雑感(382)

「退職後の雑感、トイレ騒動」 令和5年2月4日(土)、スナックをしているママさんから聞いた話ですが・・・→ トイレに入って、出ようとしたら、鍵が、どうしたことか、急に開かなくなって・・・力一杯動かすも、全く動かなくて・・・それも、深夜、仕事を…

退職後の雑感(381)

「退職後の雑感、小さな事でも」 佐伯に帰った時に、(利用していた)スナックに行きました。私がここを訪れたのは、数ヵ年振りかも知れませんが・・・向こうも、珍しがっていましたが・・・。 佐伯に20年近くいて、このスナック、小児科の2次会では、借…

退職後の雑感(380)

「退職後の雑感、休むこと」 人間は、休まないと病気になります。病気になって、又、元に戻ることもありますが、戻らないこともありますよ・・・それに、最後は、誰も、助けてくれませんよ・・・。 ヒトは、肉体と精神から出来ています・・・→それで、肉体も…

退職後の雑感(379)

「退職後の雑感、日記」 令和5年2月2日(木)、いつもの調子で、寒い中、家内と、自宅からテクテク、大手前のバス停まで歩いて行って、11:49のバスに乗って、コスモタウンに行きました。 コスモタウンでは、まず、「Au」に行って、疑問点を尋ねまし…

退職後の雑感(378)

「退職後の雑感、コロナの深層」 コロナのワクチンをしてもしなくても、結局は、いつかは、罹患して、同じでは・・・いや、むしろ、日本でのコロナ感染がこんなに続いていいるのは、真面目にワクチンをしてきたからでは・・・と、考える様になっています。 …

退職後の雑感(377)

「退職後の雑感、赤ちゃん、訪問」 令和5年1月29日(日)の午後、昔、一緒にチームとして和太鼓を打っていたYちゃんから、突如、電話があり、是非、今から、会いたいとのこと・・・子どもが産まれたんですね、父親から、聞いてはいましたが・・・(←Yち…