日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の予定

今日は、令和2年12月31日(木)です。西暦2020年、平成32年、昭和95年ですね。 来年は、令和3年、西暦2021年、平成33年、昭和96年となります。令和と西暦と平成は、来年は、全て、奇数番号になります。 70歳になって、その年の7月…

オンライン英会話雑感

10月7日から始めた「オンラインDMM英会話」、初め、戸惑うことが多かったのですが、次第に慣れて来ました。 i-phoneで、初めしていましたが、これだと、通信がしばしば不通になって、難儀していました。それを、録画紹介の時だけに使って、大きな画面での…

続・隔離と免疫力

湿度と気温、ウイルスが広がる理由として、この2つは、無視出来ないですね。 この井上先生の貴重な話ですと、スマホの表面にウイルスが、1~2週間は、生き続けているので、それにより、感染するのでは・・・との話ですが。(←こんな話、今まで、なかった…

オンライン英会話100回目

「オンラインDMM英会話で、59ヵ国の人と会話」 令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、12月17日で、ちょうど100回目にもなりました。25分間×100、海外の人と英会話したことになります。 試行錯誤でして、何とか、コツが掴め…

隔離と免疫力

今、コロナに関して、日本でしていることがいいのかどうか、政府やマスコミの言うことを信じていいのかどうか・・・→私は、ちょっと立ち止まって、考えて見ることが必要では、と思っています。 感染を防ぐ最も有効な方法は、「隔離」と「免疫力を高めておく…

サンタクロース

もう、60年以上前の話ですが・・・佐伯市蒲江町鷲谷住宅に住んでいた時のことですが・・・。 小学校にまだ入っていない時でした。 12月24日は、クリスマスイブで、翌朝(12月25日)、目が覚めると、自分の枕元に、サンタさんから、毎年、「贈り物…

魔法の杖

目に見えないものに、「神」「心」「魂」の3つがあります。世界中、多くの個所で、形をそれなりに変えながらも、「神」的なものが殆どの民族にあります。 自分の場合、これと言った特定の宗教はないですが、何か、自分の背後に常にそれらしきものをずっと感…

クリスマスイブ

今日(12月24日)は、クリスマスイブ。コロナ禍の為、集まって、大勢でって感じには、なれません。日本は、周囲の目が厳しいですから・・・。幸いに、佐伯市では、まだ、少人数しか、陽性者が出ていませんが・・・。 そんな中で、今日は、今年最後の「4…

初詣

令和2年12月23日(水)の13時過ぎに、昨年同様に、「五所明神社」に、家内と一緒に行って、参りました。まあ、初詣の代わりなのですが、少し、早いかなと思いましたが、コロナ禍の時期なので、神様も許してくれるかなと思って、本日にしました。そこ…

感染症雑感

寝たっきりの人、時々、膀胱炎になります。女性は、なり易いですね。 膀胱炎の原因、急性も慢性も、大腸菌が多いです。まあ、大腸菌は、便の中にゴッソリいますが、その大腸菌が入っても、普通の人は、膀胱炎になりません。 凄く疲れていたり、横になってば…

ヒヤシンス

令和2年12月20日(日)の15:00前に、我が家の庭に、「ヒヤシンス」と「チリアヤメ」の球根を植えました。土の下10cm程の所に、「ヒヤシンス」の球根を私が植えました。(←こんなこと、大人になってした記憶、ないですが・・・) 家内が、鉢の…

床下

令和2年12月19日(土)の15:30過ぎから17:30前まで、電気屋さんに来てもらって、良くしてもらいました。 長いこと、テレビで、肝心のNHKと教育がしっかりと映らなくて、それが、いつもでなくて、天気の悪い日とか寒い時にそうなるみたいで・…

アルジェリア

令和2年12月19日(土)の11:00から、アフリカのアルジェリアの男性と話をしました。生まれて初めて、アルジェリア人と。何か、不思議な感じです。 アルジェリアの面積は、日本の数倍あって、アフリカでは、2番目の広さとなっています。人口は、3…

疲れました。

令和2年12月18日(金)、13:00に佐伯駅発のバスに乗る為に、家内と自宅から急いで歩いて行きました。1分前に着いて、辛うじて乗れた感じでしたが、別に、ここまで来なくても良かったことに気が付きました。(←その途中から何カ所も乗れる場所があ…

バードウォッチング

寒い中、今日(令和2年12月16日)も、家内と、「(番匠川から分岐した)中江川」で、バードウォッチングをしました。 カモが、川を泳いでいます。2羽が、対になって、その倍数で動いている感じですが、よく見ると、1羽のオスに2羽のメスとか、オスだ…

寒くなりました。

寒くなりました。正に、冬到来ですね。 12月14日(月)から、グッと冷え込んで、寒いです。で、家の中でも、着込んで、マフラーしたり、ぽかぽかカーペットを使って、下半身が冷えない様にすると、温かくて、いいですね。 九州は、いいですね。豪雪で、…

周期と消滅

朝、9時に、布団をあげます。実際は、その前に起き、少し、布団を畳んでおきます。湿り気を取った感じになったところで、しっかりと押し入れにしまいます。 夜の9時頃、又、その布団を敷きます。 それを毎日繰り返しています。12時間おきに。 食事も、1…

立場を変えると

令和2年12月12日(金)、(2020年1月31日)日本将棋連盟発行の「将棋が強くなる明快5手詰」の詰め将棋の本で、いつもの様に、手順を探すも、どうしても解けない状態が続きました・・・。 この(藤井聡太二冠推薦の)本、何故か、今の所、さほど…

仕事

コロナ禍で、仕事が出来なくなり、生活が苦しくなっている人、多いです。自粛をと言われても、収入の保証を行政がしてくれればいいのですが・・・。 一生懸命にしていた会社から、解雇を突如、通達されて、一家の大黒柱が難儀している姿、見るに堪えられませ…

夢の世界

毎晩、夢を見ている様で、起きた直後は少し覚えている感じになっているのですが、しばらくすると、何故か、もう、思い出せません。 レム睡眠中に、夢を見ていると思われるのですが、そんな夢、人間にとってどんな役割をしているのか、はっきりしていない様で…

今の話

今の話・・・昨年(令和元年)の7月31日に、退職し、それからは、完全なる年金生活をしています。 その1、朝、携帯で起こされることが多かったのですが、今は、自然に目を覚まして、夜中に目が覚めることは少なく、お陰様で、熟睡していますね。 小児科…

昔の話

「昔の話」 小さい時の出来事、まだ、ありありと覚えています。今考えると、信じられないって感じですが・・・。 その1、私に物心が付いた頃、父は、既に、小学校の校長をしていました。で、佐伯に住んでいる時、時々、父に電話が掛かってきました。 家には…

足を使う

足は、歩く為にあります。昔人類は、寝る時以外は、走っていることが多かったはずです。そんな人類が、1日中、その大半を座って仕事となると、健康上、あまり良くないと思うのですが・・・。 まあ、30分座っていたら、立ち上がって、ストレッチでもするべ…

オンライン英会話2ヵ月

10月7日から始めたオンラインDMM英会話、まる2ヵ月が経ちました。 1日も欠かさず、楽しく続けています。かなり慣れて来て、(25分間の)時間内にしっかりと納めることが出来る様になりました。 何か、不思議な感じですね。あれだけ海外で演奏活動をし…

誰にも分からない。

コロナは、いつ収束するのですか? →分かりません。来年は、無理みたいですが、完全となると、もう、数年間でも、無理なのでは?インフルエンザを考えたらどうでしょうか・・・。毎年、ワクチンを沢山の人が打っていますが、毎年、学級閉鎖があり、多くの人…

横の繋がりなし

令和2年12月5日(土)の午後、「**********佐伯店」に家内と行きました。 靴の修理と菜園の土を買う目的で。 前、ここに来た時、靴の修理や販売する所に行き、靴の下が不対称に削れてしまっているのが修理できるかどうか尋ねました。その時、修理できそ…

確認が大切。

令和2年12月4日(金)の午後、再び、コスモタウンに家内と行きました。 今回は、徒歩→バス→徒歩→バス→徒歩で。 13:06のバスに乗れば、臼坪(うしつぼ)トンネル経由で、佐伯弥生バイパスを通って、コスモタウンに行けるとの家内の考えでしたが・・…

墓参り

令和2年12月3日(木)の午後、白潟の墓地に眠る両親の墓参りをしました。 年末にと思っていたのですが、どうせなら今日がいいかなと思って、家内と行きました。 予想通り、墓の周り、落ち葉が沢山落ちていました。それを除いて、最後に、水を掛けました…

歴史資料館

令和2年12月2日(水)の午後、「佐伯市歴史資料館」に、家内と一緒に行きました。よく考えると、ここは、料亭「池彦」があった所で、「たはら小児科医院」の開院の時に、スタッフだけで祝賀会をした所でした。 ずっと気が付かずに、今まで、いました。 …

再び濃霞山

令和2年12月1日(火)の午後2時半過ぎから、再び、「濃霞山(のうかやま)」に家内と一緒に登りました。 「南登り口」から登り、「南展望台」(←小さな展望台でした)を通って、「東展望台」に行きました。先の「西登り口」から「北展望台」への急な階…