日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2019-01-01から1年間の記事一覧

外国語の習得・・・

佐伯市で小児科を開業医をしていた時、ケベック出身のカナダ人から1年間、フランス語の個人レッスンを受けました(大学で、教養部の時に、フランス語を4単位取り、51歳でフランス語5級に合格しましたが・・・)。で、ケベックとモントリオールに1人で…

続・錯覚・・・

小さい時、南半球の人は、なぜ、地球から落ちないのかな何て考えていました。それは、引力があるからだと、その時、兄たちから教わりました。 地球の重力が絶えずかかっている何て、普段は、あまり自覚しませんね。宇宙飛行士が、数日後に、抱えられて降りて…

スポーツ観戦・・・

平成31年1月19日(土)、オーストラリアのメルボルンで開催されているテニスの全豪オープンでの、大坂なおみさん(21歳)と錦織圭さん(29歳)の試合をLIVEで見ました。 一流選手でも、ちょっとしたことから流れがガラッと変わるんですね。 世…

錯覚・・・

誰しも、この世は、錯覚で生きているかも知れませんね・・・?! 今までの環境で、知らぬ間に、価値観をそれなりに固定化されていたり、周りの人とのやりとりの中で、考え方がそれなりに固定化されていたり・・・。 ある芸能人ファンだと、その人が不祥事を…

70歳前の診療・・・

平成3年1月16日(水)、三歳児健診に行きました。延岡市では、三歳児健診は、これで2回目でした。診察室で泣く子、何故かこの日、殆どいませんでした。自分の孫(長女の次女)は、今、2歳で、今年の夏、佐伯の我が家に来た時、凄く手を取ったので、3…

病気に学ぶ・・・

注意していたのに、インフルエンザ感染症に、家内もノロウイルス感染症に、何故、なったのかなあ・・・? 柴胡桂枝湯を2週間おきに(3日連続)服用し、食事・運動・睡眠、いつもより注意していました。少し疲れていて、笑顔、少なかったかなあ?発病する2…

トップは、孤独・・・

「稀勢の里」横綱、7連敗で、世間が騒いでいます。 思うに、横綱って、大変だなあと思います。もしも、大関だったら、精神的に、グッと楽に取れるのになあとつい思ってしまします。 横綱審議会は、どうしても、日本人の横綱が欲しかった感じで、そして、横…

ダブル感染・・・

8日(水)から、家内がひどい急性胃腸炎症状になり、嘔吐、下痢、腹痛、発熱とあり、殆ど食欲ない状態で、くたばっていましたが、次第に元気になり、14日には、ほぼ、治っています。で、インフルエンザ症状の咽頭痛、咳、鼻汁は、殆どありませんでした。…

長く続く為には・・・

「創業は易く、守成は難し」と言う言葉があります。創業して10年続けられる人は2割、20年続けられる人は1割、更に30年以上も続けられる人はわずか5%、とある企業家が言っていましたが、今は、10年で、4割が消えているとか・・・!? 100年も…

インフルエンザワクチン・・・

インフルエンザワクチン、WHOは、以下のケースに、(毎年接種することを)勧めています。 ・妊婦 ・6カ月から5歳までの子ども ・65歳以上の高齢者 ・慢性的な病状のある人 ・医療従事者 となると、今の日本のように、会社が職員全員にワクチンを強制した…

続・インフルエンザ・・・

1月11日(金)、熱を測ると、36度7分、2回計っても同じでした。喉の痛みはなくなったのですが、強い咳がまだ出ます。 今までの治療は、葛根湯3包、イナビル吸入2本、ムコダイン+ムコソルバン(1日3回)、これのみ。熱が下がったので、3日間、葛…

インフルエンザになりました・・・

平成31年1月9日(水)、日中から身体がとてもだらしくて、熱はたいしてないと思っていたのですが(←体温計がなくて、測定していませんでした。38度ほどあったと思います。)、喉がとても痛くて、強い咳があり、普通でないなあと思っていました。 帰宅…

結婚三カ条

”幸せな結婚”ができる「三カ条伝授」ってのが、あるみたいですが・・・?! それによると・・・ 1、結婚と恋愛は違う。恋愛では、「イイ男」とすることが大切ですが、結婚では、「確かな男」とすることが大切です。 恋愛は、失敗する為にありますが(それで…

平成の日本・・・

平成31年1月6日(日)の夜、BS朝日1の「日曜スクープ」で、解剖学者の養老孟司さん(81歳)が、今の日本の姿を語られていました。それを聴いていて、そうだなあと思うことが多かったです。 その中で、自然から学ぶべき、寛容度が狭い、便利だけど不便…

ボラバイト・・・

都会では、あるケースでは、小学4年生の時から塾通いし、中高6カ年一貫教育の大学に入学し、首尾よく有名大学に入学。目出度し目出度し、これで安心と思いたいところですが・・・?! 念願の大学に入っても、5月病になったり、留年を繰り返したり、就活で…

シニアの楽しみと生き甲斐・・・

シニアの楽しみと生き甲斐、ネットで調べると、次のベスト10が記載されていました。 1、旅行 2、テレビ・ドラマ 3、グルメ 4、読書 5、健康 6、映画 7、子ども・孫 8、音楽・楽器 9、スポーツ 10、パートナー なるほど、と思います。 1の「旅…

想定外ばかり・・・

明けましておめでとうございます。 今年も、最後まで、生きて行けますように。 人生って、常に、想定外ばかり・・・。 昨年(平成30年)の12月27日に、歯科受診後、顎関節症になった感じで、片方の顎を開けると、とても痛くて、それが、31日まで、続…

初詣・・・

平成31年1月3日の午後、家内と一緒に、今年一度行ったことのある「今山大師像」に、再び、行きました。 前回は、階段を上がって行ったのですが、今回は、階段でなく、坂道を上がって行きました。ちょうどいい運動量って感じでした。が、坂道は、この日、…

演奏の極意・・・

昨年(平成30年)の大晦日のNHK紅白歌合戦、久し振りに、途中からですが、真剣に見ました。何せ、(私の故郷がある)大分県のTAOが出ると言うので、楽しみにしていました。 氷川きよしと一緒でのTAOの演奏、もうちょっと、TAOの演奏、聴きたかったですね。…

1月1日・・・

1月1日(火)、急病センターに行き、19:30〜23:00ちょっと過ぎまで、診療しました。 正月なので、何人来るのか、気にしていました。私の(30年以上執り続けた)今までの年末年始の統計では、12月29日、12月30日、12月31日の中で、…

12月31日・・・

平成30年12月31日(月)、当番医でした。 8:30前に病院に行き、8:40から、退院予定の新生児3人を診て、小児科外来で、待機しました。 9:00ちょっと前から、今年最後の診療が始まりました。休む暇なく、どんどん来院してきて、13:30…