日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベルメクチン

「イベルメクチン」 令和3年3月11日に記載したのですが、再び、少し修正して、記載します。 「イベルメクチン」、ノーベル賞受賞者の大村智先生が発見した薬が、今、新型コロナウイルスに効くとのことで、注目されています。 インドで爆発的にコロナ患者…

茶道

「茶道」 茶道、かなり力を入れて、かっては、火曜の夜(月3回)、殆ど欠かすことなく、稽古に通っていました。初釜にも、積極的に出席していました。 師匠が病気になって、又、私が佐伯を離れた関係で、次第に、茶道と、縁遠くなってきました。しかし、就…

4家族集合

「4家族集合」 令和3年5月28日(金)私の満72歳の誕生日に、21:00から、長女の案で、4家族同時に、テレビ電話をしました。 オンラインでの「4家族集合」は、令和3年1月27日の家内の誕生日にしたのが初めてで、これで、2回目でした。 孫が…

72歳

「72歳」 令和3年5月28日(金)、満72歳になりました。後期高齢者まで、あと3年ですね。まあ、それなりに、身体も精神も、ガタは来ていますが、身体と精神が同時進行で衰えていく方がいいのかなとも、思っています。 それでも、私なりに、健康法を…

黒柳徹子

「黒柳徹子、名医の言葉で病気と絶縁」(再掲) 昭和62年4月5日の毎日新聞掲載の黒柳徹子さん(現在、87歳で、活躍中!)のエッセイを見て、今でも、私の、この原稿を大切に保存しています。 もう30年近く(正確には、半世紀近くとなるが)、私は病…

日本経済

「日本経済の行方」 私自身、経済のことに関しては、難しくて、よく理解出来ませんが・・・周りを見ると、今の時代、多くの人が、そうでなくても、切り詰めてやって来ているのに、今回のコロナ禍で、更に、難儀していています。 政治家の立場、医療側の立場…

自然治癒力

「医療再考」 風邪を引くと、特に、小児の場合は、医療機関に掛かることが多いかと思います。 で、風邪薬として、熱冷まし、咳止め、鼻水止め、念の為に抗生物質をって感じのこともありますが・・・もしも、それらの薬がなかったら、どうなったのかと考える…

CT値と男女差

「CT値と男女差」 CT値を、政府は、コロナワクチンをどんどん勧めると同時に、下げることを通達しています。と言うことは、今までは、高過ぎた、つまり、過剰にコロナ陽性者を増やしていたと言うことになるのでは・・・?! ワクチンを打てば、患者数が減る…

人生最良の日

「私が求めていたもの」 2009年6月5日(木) オーストラリアにある(佐伯市の姉妹都市)グラッドストーンでの演奏後の日記です。 朝、7:30ちょうどに音楽の先生である○ンさんが来た。今まで行っていなかった聖フランシス校に行った。そこでは、殆…

英会話

「オンラインDMM英会話、250回」 令和3年5月21日(金)、25分間の「オンラインDMM英会話」が、250回に達しました。10月7日に1回目をして、それから一度も欠かすことなく、何とか、続けてこれています。それで、上手く喋べれる様になったかと言われれば、あま…

収入と満足度

「収入と満足度」 収入が多いのにこしたことはないとは思いますが、金ゴンみたいになっても、困りますね。お金は、使う為にあり、貯めるだけが目的でなく、その都度、上手に使っていくことが大切ですね。 アメリカのGSS(総合的社会調査)で、収入と幸福…

イタチ侵入阻止

「イタチ侵入阻止」 5月11日の夕方から、イタチ撃退の為の光と音を屋根裏部屋に付けて、その音に悩まされながら、5月19日の夕方、やっと、解放されました。 途中での侵入は、もちろんなかったのですが・・・驚いたことに、よく見ると、侵入しそうな箇所、3c…

自然の法則

「自然の法則」 自然の法則は、2つ、まず、「共生(調和)」ですね。身近な家族→親族→小さな地域→市町村単位→都道府県単位→国単位→同盟国単位→地球単位(?)→宇宙単位・・・?! 日本には、古来から「祭り」の文化がありますが・・・これで地方の結束が強…

幸せになるには

「幸せになるには」(以前記載した内容を少し修正して記載) 幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? 本屋さんに行くと、その関係の本が沢山並べらていますが、その本を読んでも、それで幸せになっていないケースが多いのは、何故でしょうか? 試験に…

ウイルス

「ウイルス」 コロナウイルスでなく、コンピューターウイルスなんですが・・・。 平成・・年・・月・・日(月)の20時過ぎ、パソコンで、インターネット・サーフィンをしていると、突然ピーピーピーとけたたましい警告音が鳴り、女性の声で、指示が出され…

別の意見

「別の意見」 コロナワクチンに関して、いろんな意見があります。それ等をマスコミは、もっと紹介して欲しいのですが、残念なことに、いつまで経っても、それが積極的にされていません。 兎に角、コロナワクチンを急いで打つことに、今の日本、右往左往して…

孤独

「孤独」 65歳以上の男性単身者の会話頻度のある調査で、「毎日会話していない」割合が50%にも達っしている!・・・って結果が出ていましたが・・・?! 男性の、それも、単身で、高齢の男性だと、孤独の問題、大きいですね。(←ある民放テレビの内容で…

アンパンマン

「アンパンマン、再掲」 子ども達に愛され続けている「アンパンマン」の産みの親「やなせたかし」さんが、94歳で亡くなって、かなり経ちました。奥さんに先立たれ、柳瀬さん自身も、ガンで何度も手術をして、体ボロボロで、もう、仕事を辞めようと決めてい…

北朝鮮の人

「北朝鮮の人」 北朝鮮の人、大人から子どもまで、洗脳されて、中国や韓国や日本、悪い国と烙印され、本当の姿は、知らされていないんですね。 今、北朝鮮、食糧難で、この5月、大変な状況になっていると思われます。情報が伝わって来ないので、正確なこと…

イタチ侵入を阻止

「イタチ侵入を阻止」 イタチが家に時々住み着いて、天井を走り回る音がして、難儀しています。それって、もう、家を建てた時、昭和57年からのことで、そのままにしていました(←いつもイタチがいる訳ではなかったので)。 で、イタチがいない時の方が多い…

心の充足

「心を満たされたい」 かって、民放のテレビで、アフリカのザンビアの田舎で(JICAを通じて)音楽を教えている若い女性が出演していました。そこで、放課後のクラブ活動として、彼女の得意の吹奏楽を教えて、何と、部員が70名もの大世帯となり、立派な…

他がよく見えても

「他がよく見えても」 いろんなお城を見てきましたが・・・お城って、遠くから見ると、例外なくスゴク恰好よく見えます。で、実際に、中に入って近くで見ると、ああ、あのまま遠くからだけで見ていればよかったってこと、ありましたね。 「故郷(ふるさと)…

人間、万事塞翁が馬

「人間万事塞翁が馬」 人間、上がったり下がったり、状況が絶えず変わります。ある芸人が言っていましたが、「仕事のある時は、次の仕事があるかどうかを心配し、仕事のない時は、どうやって食べて行くかを考えてばかりで、常に、安心して生きていることがな…

夫の嫌なこと

「夫の嫌なこと、4つ」 夫の嫌なこととして、どうしても我慢できないこととして、次の4つをあげることが多いかと思いますが・・・。1、金銭感覚がおかしい。 自分の欲しい物なら、高額でも、買ってしまう。妻のものは、高額だと、買おうとしない。 今の時…

いろんな意見

「いろんな意見」 テレビでは、何故か、一方的な意見しか、出ませんね。 PCRの問題点(感染と発症との違い)、CT値の高値、PCR陽性だとコロナによると診断を付ける様に強制されていること、そんな問題が今ないがしろにされていて、打つことが、政府により、…

子どもの日

「子どもの日」 昨日の5月5日は、「子どもの日」でした。 私の子ども達三人は、家を出て、それぞれ家族を持ち、九州外で生活しています。孫が2人+1人+1人と、4人出来て、こどもの日と言えば、その孫を中心に考える様になりました。 子どもから送って…

LIVE

「SAIKIGENKILIVE] 令和3年5月1日(土)~5月9日(日)まで、「さくらホールファミリーフェスタ」があって、その中で、5月4日(火)の14:00~16:25まで、「さいき城山桜ホール」の「大ホール」で、「SAIKIGENKILIVE」があって、家内と一緒に…

大道芸

「大道芸」 令和3年5月3日(月)、午後、「さいき城山桜ホール」の近くを歩いていたら、大道芸をしていて、もう最後の方だったのですが、見入ってしまいました。 「渡辺あきら」と言う、佐伯東小学校に通っていた人で、強い風が吹いていて、この強い風の…

バラ園

「(同級生の)バラ園」 令和3年5月2日(日)、同級生のM君の誘いで、同級生S君が個人的に経営している「バラ園」に行きました。バラ園の前は、野菜を植えていたとのことで、入口の看板は、M君の労作でした。 ここは、バラが200種類もあって、4月26…

政治家のあるべき姿

「政治家のあるべき姿」 今回の名古屋市長選で、「川村たかし」市長が、4選されて、再び、名古屋市の市長に選出されました。市民は、よく観察していますね。(5選は、もうないと、本人が言っていますが・・・) この人、変わり者って感じで受け取られてい…