日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼みの会(2015-09-25)

平成27年9月28日(月)の18:30より、上天草総合病院に隣接する介護老人保健施設「きららの里」の2階で、恒例の「夕涼みの会」がありました。 あいにく、曇り空で、月は全く見えませんでした。 それでも、施設長(外科医)のバイオリン4曲と、私…

つぶやき(6)

東日本大震災の時、いつも言われてきた避難場所に避難して、亡くなった人がいました(誠に、残念です)・・・原発も安全神話が崩れて、大事故を起こして、大変なことになってしまいました・・・そんなこと、医療の世界にもあり、他にも沢山あると思うのです…

つぶやき(5)

協調性がない、素直でない、人の意見を聞かない・・・→自分の性格に付いて、長いこと悩んでいた時期がありましたが・・・?!(←今も、変人ですが・・・) 高校時代、不思議に思っていましたが・・・→当時、医学部を受けるのに、何故か、受験生の多くが、無…

つぶやき(4)

このシルバーウィークの間、暇だったので、乗り物に乗っている間、i-phoneで、ユーチューブの内容を聞いていました。特に、「青山繁晴さん」と「武田邦彦さん」の解説を聞いていました。それまでも、時々、聞いていたのですが、今回は、長く聴きました。 初…

アイランドスアt^−ズ・・・

平成27年9月13日(日)、14:00〜15:00の1時間、御所町(ごしょうらまち)の与一ケ浦の「アイランドスターズ」が、上天草市立上天草総合病院の3階に来院して、「ボランティア演奏」をしてくれました。 昨年、好評で、今回も、要請に気軽に応…

今から年末までの演奏予定・・・

9月になりました。秋の気配を少し感じる季節になりました。 12月までの演奏の予定が決まりました。 1、9月28日(月)・・・(介護老人保健施設)「きららの里」の(恒例の)「夕涼み会」で、篠笛(+ハーモニカ)演奏。 2、10月17日(土)14:…

さいきん紙・・・

彩木(さいき)の会員なので、1カ月に1回、「さいきん紙」が送られて来ます。 1ヵ月に1回、欠かさず発行して、現在、114号、あと半年で10年間、まさに「継続は力なり!」ですね。御苦労お察し申し上げます。 アチコチの資料をこれだけ集められるのっ…

つぶやき(3)

日本人だけ幸せ何て、(宮沢賢治も言っていますが)本当の幸せではないと思っています。お隣の国とも仲良くして自分達の国も、本当の幸せが来ると思っています。私の場合は、実際に、韓国の人(←韓国で、ホームステイをしたことあり)や中国の人(中医学を教…

続・つぶやき・・・

いろいろ言っても、日本は、(地震や台風がしばしばありますが)とても住み易いと思います。 まず、超、飛抜けて、日本は、(特殊の所を除けば)安全ですね。海外では、言い寄って来る人、まず、警戒しないといけませんから。治安だけでなく、乗り物にしても…