日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

さっぽろ雪まつり

 平成22年2月5日〜2月11日までの「札幌雪祭り」に行くことにした。早割の福岡から札幌までの航空券を手に入れることが出来、宿泊施設も、何とか(苦労しながら)確保できた。
 いつもテレビで見るだけでは面白くないと思って、来年のそれに行くことにしたのだ。
 旅って、行く前から楽しんで、行った時に楽しんで、行った後も楽しめるから、いい。
 どんなにいい写真を見ても、何となくピンとこない。自分の体を動かして行って、自分の目でしっかりと見る以上の体験はない。その間のいろんなトラブルもいい思い出になるかな。
 北海道は、医師になって、十和田湖での小児循環器研究会(今は、学会になっているが)の帰りに、立ち寄ったことがある(30年前のことだが)。子どもがまだ一人の時で、定山渓などにも行った思い出があるが、あまりはっきりと覚えていない。千歳空港で食べたカニ寿司の味だけ、(とても美味しかったので)しっかりと覚えているかな。
 今回、(安い)宿泊施設を3泊取るのに、かなり難儀しましたが。

http://www.snowfes.com/contents/place/index.html