日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも前向きで・・・

平成24年9月26日(水)の毎日新聞の「みんなの広場」で、次の内容がありましたが・・・(←旅先で、偶然に目にしたのですが)。 63歳(私と同じ年齢)の男性(尺八の先生)の投書でしたが・・・→今年の夏、尺八教室に75歳と85歳の男性が入会して来…

台風到来・・・

大型の台風17号と18号が来ていますが・・・18号は関東の方に行きますが、17号は、日本縦断って感じですが・・・17号、少し九州の右にそれてくれました・・・。 沖縄のある大きなホテルの支配人の話ですと・・・→台風で、1日1.000万円の損失に…

ハウステンボス4日目

9月27日(木)、11:02にホテル前に来たバスに乗って、入国場所まで行き、11:48発のハウステンボス駅発の電車に乗り、新鳥栖駅で新幹線に乗り換えて、熊本駅に着きました。何故か、熊本駅に着くとホッとします。 いつもの「森都心」の2階で昼食…

ハウステンボス3日目

ハウステンボス3日目(26日)、11:00から、マウリッツ広場で「ザ・パイレーツショー」を見ました。高さ5mのワイヤーの上で、息もつかせないアクションで、見応えがありました。 又、15:30から、低いワイヤーを使っての綱渡りの体験コーナーが…

続・ハウステンボス2日目

2日目の夜は、アレキサンダー広場で、19:00からナイトパレーソを見ました。昼とは又違った感じでした・・・。 19:30から「ビネンスタッド」にある「マジックシアター」で、(福岡からわざわざ来ている若手のマジシャンによる)「マジックショー」…

ハウステンボス2日目

平成24年9月25日(火)、ハウステンボスの2日目でした。(バイキングでの美味しい)朝食を摂った後、ホテルの前にある船着き場からクルーズ船に乗って、出国場所まで行きました。 その後、10:00出発の水陸両用のダックに乗り、ハウステンボスの全…

ハウステンボス1日目

平成24年9月24日(月)、「吉野ケ里遺跡」に行った後に、「ハウステンボス」に行きました。アレッ、ここホントに日本なのって感じでしたが・・・正に、ここは、オランダ・・・。 平日の為でしょうか・・・来客が少し少ない感じがしましたが・・・職員の…

吉野ケ里遺跡・・・

9月24日(月)、7時半前のバスに乗り、途中で乗り換えて熊本駅に着き、10:44発の新幹線「さくら」に乗って「新鳥栖」駅まで行きました。熊本駅では、新幹線に乗る時に、偶然に「くまモン」に会いましたが・・・。「新鳥栖」で乗り換えて、(各駅停…

雨の降る中で・・・

平成24年9月22日(土)、熊本県上天草市松島町で、恒例の第46回(!)の「五橋祭(ごきょうさい)」がありました。あいにくの雨の降る中でしたが、決行されました(直前まで、ずっと中止になるだろうと思っていたのですが・・・昔から踊っている人に…

ラーハ・・・

イスラム世界には、「ショグル(労働の時間)」「ラアブ(遊びの時間)」「ラーハ」という3つの時間があります・・・。 職人気質の人の中には、朝から晩まで、それも殆ど休まずに仕事をしている人が時にいますが・・・それで家族が納得していればいいのです…

大きく変える・・・

テレビでのある番組で・・・→ミカンが10個あって、3人の人子どもがいた場合、その3人の子どもに母親がどうやって分け与えればいいか ・・・→ジュースにすればいいとの素晴らしい解答があった。(←ナルホド!) そんな感じで、物事にぶつかった時、その解…

モーシャ・・・

大きなゾウに義足を付けていると言うことで、タイの「モーシャ」のことが時々テレビで紹介されていますが・・・。 「モーシャ」は、木材運搬の仕事をしている母ゾウと共に森に入っていた時に、人間の埋めた地雷を不意に踏んでしまいました。その時、「モーシ…

悩む上司たち・・・

9月13日(木)のNHKの「クルーズアップ現代」で、「しかる?ほめる?悩む上司たち」との内容がありました。 上司が部下に対してどうあるべきか、永遠のテーマと思うのですが・・・優しいだけでは部下は付いてこないし・・・かと言って、叱ってばかりで…

敬老の日・・・

今日(9月17日)は、「敬老の日」ですね。9月の第3月曜日となっています。65歳の数が、団塊世代が加わったことで、今年が過去最高の数で、今や、日本のほぼ4人に1人が、65歳以上となっていますが・・・。 国の方針で、企業も、今は65歳まで面倒…

安倍総理と橋下副総理誕生・・・?!

今、テレビに、次回民主党党首候補の4人と次回自民党総裁候補の5人がしばしば出演して、それぞれの候補者が意見を述べられていますが・・・新しく発足した「日本維新の会」会長の橋下氏の映像も、同時進行って感じで、流れていますが・・・。 9月16日(…

喧嘩したくない国民・・・?!

昨日(9月14日)の「ネプ&イモト世界番付」で、「喧嘩早い国ランキング(40カ国)」がありました・・・。(←殴り合いをしたことがある割合) 1位は、カザフスタン(85.3%)、2位は、ウクライナ(80.9%)、3位は、ロシア(80.0)%となっ…

ジージー・デイ・・・?!

もうすぐ「敬老の日」ですが、ある会社が、「ジージー・デイ(ジージーの日)」って感じで言おうとしていますが・・・「G.G」と書いて、ジージー(実際には、ジィジイと聞えるのですが・・・?!)と読むらしいのですが・・・?! 「シニア」と言う言葉の…

独身女性・・・

人生80年時代ともなりますと(将来90年時代になるかも?)、必然的に、男性も女性も、独身の数が絶対的にも多くなってきますが・・・価値観が多様化し、グローバル社会の時代ですと、独身にもいろんなパターンがみられます。 例えば、独身女性の場合、大…

続・うつ病・・・

12日(水)のNHKの「朝イチ」で、食事を変えることで「うつ病」が改善するって感じの内容がありました。 (ビタミンB9の)葉酸(ほうれんそうの葉から、酸性のものが見つかったことより、葉酸と名付けらた?)が妊娠初期に不足すると顕在性二分脊椎の…

命賭けの仕事・・・?!

○月11日(火)の午後からの予防接種で、4歳の男児に接種する時に、刺した後に(予期せぬ感じで強い力で男児が)動いて、針先が抜け、私の指先を刺してしまいました・・・直ぐに水で洗い、それなりに消毒をしましたが・・・。 前もって、親御さんから子ど…

グーグル+・・・

昨日(9日)、いつものスカイプでなく、「Google+」を利用して、実兄に「ハングアウト」して(初挑戦して)みました。何とか、出来ましたが・・・。 何でも、「Google+」は、グーグルがつい最近始めたもので、急速に利用者が増えつつあって、今年の1月には…

うつ病・・・

日本人は、真面目過ぎて・・・鬱になる人が多いし、消化器疾患も多いですね(精神的なこと、消化器に来ますね!)。最悪な時には、「うつ病」の状態から命を絶つ人もいるのですが・・・→その自殺者の数も、日本の場合、年間ずっと3万人を越えています・・・…

父親尋ねて三千里・・・?!

今や世界はグローバル時代で、更には円高で、海外で働く父親が急増の傾向にありますが・・・→8日(土)の午後のテレビ(民放)で、「海外で働く父親」を日本から小学生の子ども(だけ)が、(父親に内緒で)訪ねて行く内容がありました。 (その1)・・・…

目的と目標・・・

昨日(木)の4時限目(14:50〜16:30)と、今日(金)の2時限目(10:20〜12:00)と3時限目(13:00〜14:40)に、今年入学した看護専門学校の学生39名に、「発生学(3回)」の講義をしました。週3回で、それが連日となる…

点 滴・・・

子どもの点滴は、プクプクと太って、血管が殆ど見えない時など、ホントに難しいことがあります・・・神業って感じで入れているナースやドクターがいますが・・・血管がしっかりと見えているのに、新生児・未熟児で血管が細くて、上手くいかないこともしばし…

社長の後継者がいない・・・

日本の経済界の深刻な悩みとして、「社長の後継者がいない、世界と闘う人材不足・・・」との内容が、9月5日(水)のNHKのクルーズアップ現代で取り上げられていました。 何と、今の日本企業では、社長の後継者がいない所の方が多くなっているのです(6…

命を守る為に大事な事3つ・・・

先日、NHKスペシャルで、「命を守る為に大事なこと3つ、釜石の奇跡」との内容で放映されていました。 3つとは・・・→ 1、「想定にとらわれるな!」・・・子どもたちが、学校で教わったことから、大人を説得して、高台に避難して、助かっていました。多く…

終末医療・・・

9月3日(月)、NHKの朝イチで、「家族の延命治療、あなたならどうする?」が取り上げられていました。実に様々な意見があるのですが・・・。 認知症や脳梗塞になった時、「胃瘻」を造ったり、気管切開して「人工呼吸器」を付ける場合、医師も、かなり迷…

随兵行列・・・

毎年、熊本市では、「藤崎八幡宮秋季例大祭」が行われ、今年も9月16日(日)に盛大に行われることになっています。秋の風物詩として、熊本市最大のお祭りとなっています・・・その時に「随兵行列」が見られますが、それが、先立って何とこの上天草市龍ケ…

今年の夏が終わりました・・・

「虎は死して皮を残す」って言葉があります。虎は死んでも、その皮は、重宝がられますね・・・そんな感じで、人間を見てみると・・・。 あの世に行く時って、どんな人も、その人なりの仕事をしていると思うのですが・・・?!亡くなると、人が集まりますね。…