日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の演奏は・・・

平成23年12月31日の午後14時から2時間程、Mさんの自宅でリハをした。これで、休日(23日、24日、25日、29日、30日、31日)の午後、6日間ほど、おじゃましたことになるけど・・・。 Mさんが、7本調子の篠笛に合わせて、アコーディオン…

田舎の病院の産科医と小児科医・・・

もう直ぐ生まれそうな妊婦さんが入院している。初産。体重が在胎期間と比較して少ない(2500g未満かもしれない?)、羊水混濁があり、妊婦の主治医の産科医が待機している。小児科医も、その子が産まれると主治医になって診る為に、待機している。 ある…

病院船・・・

「病院船」、自分にとっては聞き慣れない言葉だったが、・・・実際に造船するとなると、500億円も掛かるそうですが、・・・今回の震災を考えると、存在意義が問われそうな気もしますが・・・?! アメリカ、ロシア、フランス、スペイン、イタリア、中国な…

小児の時間外診療雑感・・・

子どもの場合、勝負が早いので、休みに関係なく受診をせざるを得ないケース、多々あります。 世間では、「小児の救急医療」では、ホントの救急は少ないと言われていますが、実際には、小児科ベテラン医師でも、今流行(はや)りの「細気管支炎」や「ノロウイ…

イケダン・・・

今朝のNHKで、「イケダン」の事が取り上げられていた。 「イケダン」とは、イケてるダンナの意味。『イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術』(文藝春秋)なる本まで出ている。 まず、妻が変わる→可愛く頼む(してもらえると助かるんだけど…

模範生・・・。

朝は、5時に起きる。毎日、午前中の30分以上の散歩を欠かさない。 食事は、(料理人だったこともあり、お手のもの)3食、しっかりと摂る。意識的に野菜を沢山摂り、蛋白源として、魚を主体にするも、鶏肉などの肉も好み、卵は、2日に1個、意識的に摂る…

独 学・・・

上手に(81歳で)アコーディオンを弾くMさん宅で、連続3日間のリハーサル。それも、3日間共、午後の診療の合間を使っての3時間程。次回は、29日からの予定となっているけど・・・。 Mさんは、ピアニストになりたかったとのことでしたが・・・→学校…

81歳の枯葉・・・?!

昨日も今日も、そして、明日も、午前中は仕事で、午後から、81歳の男性の自宅を訪問して、リハーサル・・・。 「月の砂漠」「赤い靴」「船頭小唄」の3曲、7本調子の篠笛で、バッチリと合った。(「影を慕いて」は、8本調子で) 今日で、まだ、リハーサ…

アコーディオンとのコラボ・・・

当病院の近くに、「アコーディオン」を弾く人がいる。何と、現在、81歳の男性。45歳からアコーディオンを弾き始めて、奥さんが亡くなってから本格的に基礎から始めていて(75歳で)・・・→それが今では、アチコチで引っ張りだこって感じになって、今で…

アメリカのお産事情・・・

ニューヨークでお産した人がいて・・・ で、アメリカの実際のお産事情を聞いて、かなり日本と違うと思いました。 総合病院でお産しているのだが、無痛分娩が普通みたいで、出生して48時間で退院、中には、24時間で退院する病院も多いとか(医療費が高い…

大きな変革への兆し・・・

今年はいろんなことがありました。 日本では、もちろん、一番大きな出来事は、東日本大震災ですが、野田政権が誕生したり、橋下大阪市長が誕生したりと(二人が極めて対照的に見えますが・・・)、今後の政治の動きが注目されます。 海外では、アラブの独裁…

大きな変革への兆し・・・

今年はいろんなことがありました。 日本では、もちろん、東日本大震災ですが、野田政権が誕生したり、橋下大阪市長が誕生したりと(二人が極めて対照的に見えますが・・・)、今後の政治の動きが注目されます。 海外では、アラブの独裁政権が揺らぎ、オサマ…

金正日死去・・・

金正日(キム・ジョンイル)総書記が亡くなった。17日に亡くなり、19日に公表されている。病理解剖までしている。突然の急性心筋梗塞によるものとのこと。 お腹が突出していた。ヘビースモーカだった(禁煙するのに20年を要している)。健康には注意し…

特別養護老人ホーム・・・

「特別養護老人ホーム」、施設の数が全国的に不足気味で、入居を待っている人が沢山います・・・。一度入居すると、そのままその施設にいて、そこで亡くなるケースが多く、平均して入居5年足らず・・・。 介護度4.5前後で、車イス生活を余儀なくされてい…

社会保障費・・・

社会保障費にどれくらい使われているのでしょうか? (2008年だと)医療に30兆円、年金に50兆円、福祉に15兆円、合計95兆円となっています。(この内の高齢者向け支出が全体の70%になっていますが・・・。) 2025年には、95兆円→141…

天草の魅力・・・

往復は、「サザンカロード」を通りました。サザンカ、最盛期を過ぎていましたが、まだ、楽しめました。 →http://www.youtube.com/watch?v=qKuIlWos118 河浦町での宿泊は、いい湯につかっての「愛夢里」での4泊でした。 愛夢里の直ぐ後ろにある「河内浦城跡…

ありがとうございました・・・(合掌)。

気になる演奏の反応ですが・・・?! ある施設では、「今日は、サンタクロースが来たなあ・・・」って感じで入居者が言われていましたが・・・。又、ある施設では、「ずっとこのまま演奏が続いてくれるいいのに・・・」とも言われましたが・・・。又、車いす…

天草コレジョ跡・・・

天草に、大学があった。そう、宣教師を育てる大学が密かに創られていた。平成23年12月14日(水)の午後、「天草コレジョ跡」を訪れた。その建物はないけど、頭で想像して、それを見ることが出来た(かな?)。 天草は、徳川幕府が制圧に難儀した「天草…

何かが抜けている・・・

連続3日の演奏、何故か、何かが抜けている・・・ 演奏前は、60分で、 1:篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。「悲しい酒」などの古賀政男メドレー4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を篠笛二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」を演奏。 2:…

演奏終了・・・

平成23年12月13日(火)は、新和町の「新和苑」で、14日(水)は、河浦町の「実相園」で、15日は、牛深の「明照園」で無事に演奏を終えました。今年は、これで演奏終了です。 宿泊場所では、そこにある露天風呂に長くつかり、今年を省みました。3…

演奏旅行・・・

12月は、今日(12日)から5日間(16日まで)休みを頂いて、同じ宿泊施設に4泊して、明日から3日連続、天草の下島の老人施設3カ所で演奏することになっています。 ・13日(火)・・・新和町にある特別養護老人ホームの「新和苑」(14時半から1…

岡野雅行・・・

東京の下町の小さな工場で、痛くない針を創り出したことで今注目を浴びている人・・・→それが「岡野雅行」さんです。 岡野さんが、11日(日)の午後の「たかじんのそこまで言って委員会」に特別出演していました。(・・・孫の、どじょうすくいとピアノの…

小児の入院・・・

病院から小児科が消えつつあります(今も)。小児科の看板はあっても、入院が出来ない所もあります。へき地では、搬送するとなると、1時間半余ほど掛かることもしばしばです。集約化が進んでいるけど・・・集約化になった病院も、とても忙しそうですが・・…

試験雑感・・・

受験生にとっては、今からが正念場になると思います。インフルエンザに掛からない様にするのも、実力の一部かも知れません。試験場で、出来るだけ平常心で取り組める能力も、実力の一部でしょう。そして、出題者の問題の傾向を知っていて、それ相応に対応し…

ベビーシャワー・・・

それぞれの国々で、それぞれの文化がある。初めて知った時には、異様に思っても、まあ、その方がいいのかと思うことも確かにあるけど・・・そうでない方がやはりいいなと思うこともあるし・・・いろいろ。 東南アジアに行くと、亡くなる時は、多くの人に囲ま…

優しい国杯・・・

昨日(6日)の夜の民放テレビで、「優しい国杯」は、どこの国かを調査していた。 調査方法として、数個のミカンを落として、それを拾ってくれるかどうかで判定していた。20回それを試みての結果は・・・ ・・・→個人主義の強い「アメリカ」では12回、紛…

痛くないヨ・・・?!

11月に入って、火曜日と木曜日の16時から、インフルエンザの予防接種の注射を担当しています。年が明けても、昨年は、しばらくしていましたが・・・。 で、その都度、20人〜30人が来院していますが(年が明けるとさすがに少なくなりますが・・・)、…

続・免疫力の話・・・

ところで、免疫力年齢チェックの方法として、以下のことが挙げられていましたが・・・。 1、口内炎がしばしば出来る。(・・・→そうですね、これは確かな様ですね。私もしばしば経験があります。それに、私の場合、下痢すると蕁麻疹が出ることがありますが…

免疫力の話・・・

今朝の民放のテレビで、免疫力のことが取り上げられていました。 (免疫学に詳しい廣川先生によると・・・) 免疫力は、18歳がピークで、その後は、加齢と共に低下の傾向にある。免疫力は、NK細胞やT細胞の関わりが大きい。その免疫細胞の70%は、腸…

続・細気管支炎・・・

細気管支炎の治療では、今までに、いろんな事がありました。・・・ ・・・入院中、(深夜、気が付かず、モニターを付けていたので、ブザーが鳴って周りが気が付いて)痰が気道に引っ掛かって呼吸停止となっていて、深夜直ぐに行って、(幸いに)救命したこと…