日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-01-01から1年間の記事一覧

退職後の雑感(656)

「退職後の雑感、時間」 時間は、皆、平等に与えられています。24時間経てば、1日が終わります。そして、又、1日が始まります。 何も、考えなくても、1日が終わります。考え込んでいても、1日が終わります。時間は、待ってくれません。 しかし、一刻一…

退職後の雑感(655)

「退職後の雑感、車と私」 大学教養2年生の時に、「将来どうしても自動車免許証がないと困るから・・・」と言われて、自動車学校に通って、自動車免許証を取得しました。取得直後、他の人の車を借りて時々運転したことがありましたが、その後、それもしなく…

退職後の雑感(654)

「退職後の雑感、海外旅行」 今までに、17ヵ国(延べ27ヵ国)、海外に行きました。今と違って、旅行時、円安でなかったので、助かりました。・アジア・・・シンガポール、韓国6回(清州2回**、釜山、浦項*、ソウル、ツアー)、タイ(*)、バングラ…

退職後の雑感(653)

「退職後の雑感、今年も終わりですね」 令和5年、実に沢山、いろんな事があり、今も、続いていますが・・・ 私なりに書いていくと・・・→・コロナワクチンの後遺症・統一教会と政治家の関わり・政治不信(支持率20%前後)・国会議員のキックバック問題・…

退職後の雑感(652)

「退職後の雑感、孫」 令和5年12月22日(金)の夕方から、次女とその息子が、我が家に同居しています。父親は、仕事で忙しくて、ちょっと遅れて来ることになっています。 4歳半過ぎの「孫」、観察していると、大人も、いろいろ勉強になります。 まず、…

退職後の雑感(651)

「退職後の雑感、第1回、渡町台ふれあいまつり」 12月24日(日)のクリスマスイブの日に、演奏すると言うのに、前日(23日)夜に、篠笛の音が、特に、高い音が出なくなって、慌てました。どうしたらいいのか? 家内から、ハーモニカにしたらと言われ…

退職後の雑感(650)

「退職後の雑感、日記」 令和5年12月22日(金)、4歳の孫が次女と一緒に、関東の方から佐伯に帰って来ました。家内が、準備で忙しいので、私だけ、佐伯駅まで、迎えに行きました。大分空港から佐伯駅まで、高速バスがあるのですが、ちょうど佐伯まで行…

退職後の雑感(649)

「退職後の雑感、宝くじ」 年末ジャンボ宝くじ、凄い行列が出来ている所もある様ですが・・・その一部が、福祉などに使われて、社会貢献していると思えばいいのでしょうが・・・大金ゲットを夢見て買っている人が大半とは、思いますが・・・?! 他の人が当…

退職後の雑感(648)

「退職後の雑感、知らない事」 知らないことが多いですね。いや、いくつになっても、よく知らない事ばかりって感じですが・・・?! 今、安倍派・二階派を中心に、キックバックの問題で、騒いでいますが・・・世の中、領収書を書かなくて、お金をもらってい…

退職後の雑感(647)

「退職後の雑感、コロナワクチン後遺症」 コロナワクチンを打っても、感染している人、貴方の周りにも、いますね・・・更には、コロンワクチンを打って、後遺症で苦しんでいる人も、現にいますね(←時に、亡くなる人も)。 日本人は、政府やマスコミや専門家…

退職後の雑感(646)

「退職後の雑感、アルコールの害」 アルコール、少しだと、身体にいい、何て言われていましたが(?)、今は、少しでも、発がん性があるとも言われている様で・・・?! 毎晩、缶ビール1杯飲むのを楽しみに生きている人も、いるみたいですが・・・これって…

退職後の雑感(645)

「退職後の雑感、寒いです」 令和5年12月18日(月)、自宅から「トキハインダストリ」まで、家内と歩いて行きました。途中で、川で泳いでいる「カワウ」と「カモ」をいつもの様に、観察しました。 トキハでは、「上海ラーメン」と「餃子」を食べ、そこ…

退職後の雑感(644)

「退職後の雑感、渡町台(とまちだい)ふれあいまつり」 第1回の「渡町台ふれあいまつり」が、後、1週間を切って、6日後に迫って来ました。23日(土)に、リハーサルがあり、24日(日)に、本番です。 篠笛の音が以前の様に、澄んだ音が出なくなって…

退職後の雑感(643)

「退職後の雑感、宇宙人から見たら」 今の地球人を宇宙人から見たら、どんな風に見えるのかなあ・・・?! 多くの箇所で、自分さえ良ければいいって感じになっている様に、(国で見ても、地域で見ても、個人で見ても)私には、思えますが・・・?! ずっと恨…

退職後の雑感(642)

「退職後の雑感、問題山積」 今、問題山積ですね。日本だけでなく、海外でも・・・。 「イスラエル」と「パレスチナ」の戦い、「イスラエル」が、共存を望んでいないとなると、多くの国は、次第に、離れて行きますね。アメリカも、世界から非難されています…

退職後の雑感(641)

「退職後の雑感、異性学(39)」 民放テレビの内容で、「70歳では、女性ホルモンの量が、女性は、男性の半分しかない・・・」何て説明していました・・・で、私なりに調べて見ると、やはり、そうでした・・・! 女性ホルモンには、「エストリオール」、…

退職後の雑感(640)

「退職後の雑感、異性学(38)」 老後に落ち込む原因として、「退職」「病気」「連れの死」の3つが挙げられます。 「退職」に関しては、退職しても、何か自分の存在を示すものがあるといいと思うですが・・・モーレツに働いてきた人であればある程、何も…

退職後の雑感(639)

「退職後の雑感、地獄めぐり」 令和5年12月10日(日)~12月12日(火)、2泊3日の旅行を家内としました。・12月10日(日) 朝、10時過ぎの「にちりん」に乗って、大分に行き、大分駅にある「ロッテリア」で、カフェオレを一杯のんで、再び…

退職後の雑感(638)

「退職後の雑感、異性学(37)」 NNHKの朝の「ニュース深読み」で、「若者の未婚化」が取り上げられていたことがありました。 「何故、恋愛・結婚しないの?」の質問に対して・・・→1、「めんどうくさいから」2、「恋愛が怖いから」3、「自分の時間…

退職後の雑感(637)

「退職後の雑感、異性学(36)] 「朝日新聞」の「悩みのるつぼ」で、以下の様な内容がありましたが・・・。 「50代の女性で、・・・結婚生活25年、子どもがいて・・・職場の男性が好きになってしまったので・・・」との悩みで、「彼は30代の男性で…

退職後の雑感(636)

「退職後の雑感、異性学(35)」 人生100年時代ともなりますと、必然的に、男性も女性も、独身の数が絶対的にも多くなってきますが・・・価値観が多様化し、グローバル社会の時代ですと、独身にもいろんなパターンがみられます。 例えば、独身女性の場…

退職後の雑感(635)

「退職後の雑感、異性学(34)」 ある民放テレビで、「女性が恋愛できない理由」を(都内の独身の女性の調査で)挙げていました。第1位、出会いの場がないから。第2位、理想が高くて、なかなか妥協できないから。第3位、恋人がいない方が楽だから→女性…

退職後の雑感(634)

「退職後の雑感、異性学(33)」 男性を、上司として、同志として、恋愛対象として、結婚対象として、相手として、女性が見る目が、年々、厳しくなっていると思われますが・・・?! 今や、男性が女性を選ぶ時代ですね。これって、ヒト以外では、普通かな…

退職後の雑感(633)

「退職後の雑感、異性学(32)」 テレビのある放映(金曜日のキセキ)で、”幸せな結婚”ができる「三カ条伝授」が、そこにいるスタジオの女性達に紹介されていました。 それによると・・・1、結婚と恋愛は違います。恋愛では、「イイ男」とすることですが…

退職後の雑感(632)

「退職後の雑感、異性学(31)」 以前、NHKの「あさイチ」で、”夫との会話:ここがイライラ”に付いて、実例なども交えて、考えさせられる内容が紹介されていました。 妻が夫との会話でイライラする原因として、「声を掛けても反応がない」「話が押しつ…

退職後の雑感(631)

「退職後の雑感、異性学(30) 「夫を伸ばす5つのホメ言葉」との内容で、ある時、民放テレビで、次の言葉が紹介されていましたが・・・→ 結婚すると、夫が妻から、お誉めの言葉を頂くこと、まず、ないですね・・・。 私の場合は、(家内が鹿児島出身のせ…

退職後の雑感(630)

「退職後の雑感、異性学(29)」 かってあった夜の番組「天才!ガリレオ脳研」で、男女の友情や涙もろさや夫の浮気の解明が、脳科学者の目から解析されていました。その中で、脳科学者が次の様な質問を出していました。 妻が、夫にトキメかなくなった場合…

退職後の雑感(629)

「退職後の雑感、異性学(28)」 周りに、40歳前後で、結婚しない人がいます。それも、一人や二人でないです。本人は、結婚したいとハッキリ言いますが、ちゃんとした相手がいないので、それが出来ないと言います。 テレビで、その分析をしていました。…

退職後の雑感(628)

「退職後の雑感、異性学(27)」 若い人の恋愛は続かないことが多いみたいですが・・・?! 「今、彼と私はラブラブです!」「絶対に上手く行くの!」「ずっと!」何て言っていても、1年も経たずに別れたり、別の相手と一緒になったりしていますが・・・何…

退職後の雑感(627)

「退職後の雑感、日記」 令和5年11月26日(日)~11月22日(水)、家内と、大分に、(3泊4日)宿泊しました。(←年末に供えての充電で?!)・11月26日(日) いつものパターンで、佐伯駅から、10:00過ぎの「にちりん」の3号車に乗り(…