日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢何て・・・?!

60歳になった時に、人により、20歳の差が出来る。精神的にも肉体的にも。つまり、60歳でも、40歳の精神と肉体を持っている人がいるかと思えば、60歳で、80歳の精神と肉体になっている人もいる。60歳よりも70歳が、70歳よりも80歳が、8…

好き嫌い・・・

食べ物の好き嫌いって、不思議ですよね。 ある人には、超大好きなものが、別の人には、大嫌いなこともある何て・・・。 タバコがそうですが、お酒にしても・・・魚が嫌いな人もいますし、お肉が嫌いな人もいますが・・・。 メロンって、とても美味しいと思っ…

信頼関係・・・

金正恩委員長とトランプ大統領の攻防が激しくなっていて、緊張状態にありますが・・・。 早い話が、お互いに、根っこは、芯からは、信用してないんですね。 ダッカに行った時、独りでシリアから韓国まで旅をしていた韓国の延世大学の男子学生さんと話したこ…

69歳になりました。

平成30年5月28日(月)で、満69歳になりました。もう、後60歳台は、365日しかないのかと思うと、少し寂しい気持ちにもなります。 来年は、70歳にもなります。嬉しいのか、どうなのか、複雑な気持ちですが・・・これまで、いろいろあった中で、…

コンピューターおばあちゃん・・・ 

昔、NHKで「コンピューターおばあちゃん」の曲が流れて、聴き入っていましたが・・・。 ところが、正にそんな感じのおばあちゃんがいます。 平成30年5月24日(木)の民放テレビで、施設に入居している84歳の女性が、スカイプを使って、タイの学生と、…

子どもは遊びの天才・・・!

平成〇〇年〇月23日(水)の午後、8ヶ月の男児を連れて、母親が来ました。まだ、小学校に入る前の元気な(健康な)男の子を二人一緒に連れて来ての受診でした。 で、その二人が、我が者顔に、小児科の診察室、処置室、検査室の3つの部屋を走り回り、小児…

草 枕・・・

夏目漱石の草枕の初めに、「智(ち)に働(はたら)けば角(かど)が立(た)つ、情(じょう)に棹(さお)させば流(なが)される」との有名な文章があります。(←熊本にいる時、草枕のモデルとなった道を、実際に、歩いてみましたが・・・。) 正に、人の世は、そんな感…

医療再考(喘息薬編)

咳があると、咳止めが必要と思いがちですが・・・平成29年11月に発行された「小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2017」には、鎮咳剤に付いては、「中枢性鎮咳薬には呼吸抑制作用があるため、急性憎悪(発作)時には使用を控える。麻薬性中枢性鎮…

知足の精神・・・

私の風邪は、今は、殆ど良くなっていますが、家内に、私の風邪が移った感じで、咳が出て来て、一向に良くなる気配がなくて、その内、湿性の咳になり、気管支炎を疑って、止む無く、21日から、抗生剤(ジスロマック←1日1回を3日間飲むと、1週間ほど、効…

医療再考(風邪編)

風邪を引くと、特に、小児の場合は、医療機関に掛かることが多いかと思います。 で、風邪薬として、熱冷まし、咳止め、鼻水止め、念の為に抗生物質をって感じのこともありますが・・・もしも、それらの薬がなかったら、どうなったのかと考えることが少なくな…

医療再考(入院編)

地球上の人間は、重力を受けています。 あまり普段は意識してないですが、入院して、ベッドで2週間程、じっとしていると、筋力が低下して(筋肉が萎縮して)、リハビリがそれなりに必要ですね。長く宇宙にいた宇宙飛行士も、地球に生還して、カプセルから出…

医療再考(血圧編)

血圧の正常値が、次第に下がっています。 昔は、年齢+90までは、大丈夫、何て、言われていましたが・・・?! 年齢と共に動脈硬化が進むので、年齢に応じて、正常値も、次第に上がってしかるべきだと思うのですが・・・それに、欧米の体質と日本人のそれ…

幸せになるには・・・

日本人は、他の国と比較して、幸福感が少ないと言われています。何故でしょうか?! 本当は、幸せに感じているのに、そう思われたくないので、幸せでない感じを見せているだけ・・・ってこともあるかも知れませんが・・・?! タイでは、皆さん、ホント、い…

理想郷・・・?

北欧の国の様に、政府を全面的に信じていて、若い時に沢山取られる代わりに、老後は、政府がしっかりと面倒を見てくれる、そんなケースがいいのでしょうか? 日本の場合、政府をよく信じていない人が多いので、快く税金を納めようとしないし、先々の老後に不…

自分の頭で考える・・・

大きな組織や権威のある人が言うと、ついつい、人間、そうだと信じてしまう傾向にありますが、ここで、ちょっと下がって、自分の頭で考えて、出来れば、実体験をして、そうかなと思うことも大切だと思うのですが・・・。 年金何て、私は、昔、両親から、「い…

ウイルス・・・

平成30年5月15日(月)の20時過ぎ、パソコンで、インターネット・サーフィンをしていると、突然ピーピーピーとけたたましい警告音が鳴り、女性の声で、指示が出され、画面に「あなたのコンピューターはウイルスに感染したので、すぐ○※△×□に電話してく…

医師国家試験・・・

毎年、医師国家試験や看護師国家試験や薬剤師国家試験が年1回、行われます。それ以外に、臨床検査技師や保健師など、他にもいろいろありますが・・・。 当然ですが、1点足りなくても、落ちれば、又、1年ごとに受験となります。医師や歯科医師や薬剤師、6…

将 棋・・・

将棋界では、藤井聡太六段の存在で、賑わっています。ホント、凄いですね。何せ、まだ、15歳の高校1年生で、六段ですから。話すことも、謙虚で、大人顔負けの内容で、いつも、感心させられています。 プロは、盤がしっかりと頭に入っていて、テレビで対戦…

自分なりに・・・

皆、独り独り、環境が違うし、顔つきも違うし、興味のあることも違うし、考え方も違います。だから、それなりに、その人に合う感じで、生きるのがいいのかも知れません。 もちろん、同じ人間でも、年齢によって、価値観も変化してきます。経験で、人生観も、…

自由業・・・

あるドクターが、私に、かって、「医者なんて、自由業だからなあ・・・」と言われたことがありました。その時、あまりピンとこなかったのですが、この歳になると、今は、正に、そうだなあと思う様になりました。 今月、満69歳にもなる身ですが・・・70歳…

当番医・・・

5月6日(日)、今回のゴールデンウィーク最後の日に、当番医でした。延岡市(12万余)だけでなく、日向市(6万余)、門川町(2万弱)など、20万の人口域から、子ども達が来ます。 朝、9時ちょっと前から始めて、休むことなく、全力投球って感じで、…

鹿児島二泊・・・

家内の母親の法事で、鹿児島まて、1年振りに、二泊三日で、行ってきました。 親族、京都から来ている人もいて、皆さん、元気そうで、何よりでした。夕食では、話が尽きませんでした。毎年、出来れば、又、集まりたいものです。 義理の弟の娘さんが、7ヶ月…