日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(292)

「退職後の雑感、長崎旅行(その4)」 10月27日(木)・・・3泊4日の長崎での滞在を無事に終え、11:45に、長崎駅を出発して、17:16に、佐伯駅に着きました。長崎駅→武雄温泉駅→博多駅→大分駅→佐伯駅と、行った時と全く逆方向で、帰りも同じ…

退職後の雑感(291)

「退職後の雑感、多国語」 令和4年10月29日(土)と30日(日)の二日間、佐伯市の「城山さいき桜ホール」で、「さいきワールドフェスタ」が催されています。 BALで昼食を摂った後に、「さいき城山桜ホール」の1階の広いロビーに行くと、多文化カ…

退職後の雑感(290)

「退職後の雑感、長崎旅行(その3)」 10月26日{水)・・・「稲佐山展望台デー」って感じの一日でした。明日、佐伯に帰るので、まず、帰りの切符を長崎駅で買いに行きました。 宿泊ホテルの人に教えてもらって、ホテルから長崎駅まで、テクテク歩いて行…

退職後の雑感(289)

「退職後の雑感、長崎旅行(その2)」 10月25日(火)・・・朝、9時過ぎから、電車で、まず、「崇福寺」に行きました。意外なことに、観光客が誰もいませんでした。中国の唐の国との関わりのあるお寺で、興味深く拝見させて頂きました。 そこから歩い…

退職後の雑感(288)

「退職後の雑感、長崎旅行(その1)」 令和4年10月24日(月)・・・朝から家内と自宅からテクテク歩いて、途中で、昼の弁当を買って、佐伯駅に着き、10:10発の「にちりん」に乗りました。そこから、大分駅で「ソニック」に乗り換えて、(小倉経由…

退職後の雑感(287)

「退職後の雑感、今、出来るうちに」 夫婦で頑張って来た男性が、次の様に、テレビで、赤裸々に、涙気味に、言っていました。「悔やまれます、残念です、家内にいい思いをしてあげられなくて・・・先々、苦労掛けた家内と一緒に、アチコチ旅行しようと思って…

退職後の雑感(286)

「退職後の雑感、自尊感情」 「自尊感情」に付いて、NHK教育テレビで、かって、専門家により解説されていましたが・・・。 時々テレビで著明人が、「自分を褒めてあげたい・・・」とか、「これは、今までの自分に対してのご褒美ですね・・・」何て言って…

退職後の雑感(285)

「退職後の雑感、相手の立場に立って考える力」 国会で、野党から岸田総理が鋭く攻撃されています。統一教会も、いろいろと見解を述べていますが、大きな問題は、相手に立場に立ってないと言うことではないでしょうか・・・?! 多くのトラブルが、お互いに…

退職後の雑感(284)

「退職後の雑感、ウイルス再考」 今年は、インフルエンザが大流行するのでは、と言う専門家が多いような気がしますが・・・コロナとインフルが共に大流行は、考えにくいと私は、思っているのですが・・・。 沢山の小児を診ての私の感想ですが・・・→小児で、…

退職後の雑感(283)

「退職後の雑感、日本は何処から」 日本人は、何処から来たのでしょうか?それに、日本語も、何処から・・・?! 沖縄を経由して、南方から来た?・・・北方のシベリアを経由して、北海道に来た?・・・朝鮮半島を渡って来た・・・その3つからの来日を考え…

退職後の雑感(282)

「退職後の雑感、目を見て」 感謝の気持ちを込めて、頭を下げて礼をするのに、茶道では、「真」「行」「草」と、3通りありますが、90度ほど折り曲げて、丁寧に「真」の礼をされると、こちらも、緊張しますね。それ以上に、注意すべき点は、目を合わせて挨…

退職後の雑感(281)

「退職後の雑感、二価ワクチン」 コロナワクチン、いろんな意見がある中で、政府もマスコミも、そして、専門家も、接種を勧めています。子どもにまで。 反対意見、少しずつ、表に出ています。まだ、少数派ですが・・・。 ワクチン後遺症のことがマスコミに出…

退職後の雑感(280)

「退職後の雑感、同級生」 令和4年10月16日(日)、I君の送別会をしました。又、来年には、佐伯に戻ってくるのですが・・・?! 約束の11:30より10分前に、タクシーでI君の家に行くと、既に、メンバーが揃っていました。今日は、4人で。主催…

退職後の雑感(279)

「退職後の雑感、不安の中で」 世界情勢、不安一杯って感じになっていると、向こうの思う壺だと思うのですが・・・。 北朝鮮がミサイルを日本を越えて放ったり、ミサイルを何度も放っていますが、ロシアを崇拝している金正恩、ロシアの劣勢を知ってきて、と…

退職後の雑感(278)

「退職後の雑感、マイナンバーカード」 「マイナンバーカード一本化」の便利な手続きを勧める通知が市役所から来ました。以前も、来ていましたが・・・。今すれば、お金ももらえるとか・・・これって、コロナワクチンを勧めるパターンと、似ていますが・・・…

退職後の雑感(277)

「退職後の雑感、バラ鑑賞」 令和4年10月13日(木)の10:00ちょうどに、約束通り、M君の車で、私を迎えに来てくれました。同級生を中心に、I君夫妻、HI君、Y君家族3人、総計7人で、同級生が管理している「バラ園」に、行きました。今回で、…

退職後の雑感(276)

「退職後の雑感、ロシア人」 ロシア人とロシア、違いますね。私は、ロシア人と実際に話しているので、ロシア国に対して、不自然な姿は認めますが、ロシア人に対しては、別に、おかしな感じは持っていません。むしろ、親しみ菜気持ちをずっと持っています。今…

退職後の雑感(275)

「退職後の雑感、続・洗脳」 私の場合は、実際に、大学性の時、統一教会の人の誘いで、2泊3日の泊まり込みの合宿に参加しています。夜も、激しい討論が交わされ、それなりに考え込みました。 統一教会の人の多くは、私見ですが、人当たりが良くて、素直な…

退職後の雑感(274)

「退職後の雑感、洗脳」 統一教会のことで、世間で、洗脳が問題になっていますね。洗脳、自分には関係ないと思っていても、多くの事がそんな状態だったら・・・?! 医師の間にも、コロナワクチン接種、賛成派と反対派、いますね。打つ前に、いろいろ説明し…

退職後の雑感(273)

「退職後の雑感、世界卓球2022」 令和4年10月8日(土)の夕方から、男子団体と女子団体での「世界卓球2022」を見ました。男子は、準決勝、女子は、決勝で、相手は、世界一の中国でした。 中国側の熱気が伝わって来ました。 男子は、戸上隼輔、張…

退職後の雑感(272)

「退職後の雑感、日記」 平成4年10月8日(土)、涼しくなって、散歩に絶好の日でした。自宅を11:30過ぎに出て、テクテク、家内と一緒に、いつものコースを歩いて、久し振りに、「BAL」に行きました。お客さんが多くて、少し待って、いつもの美味…

退職後の雑感(271)

「退職後の雑感、不可思議な出来事」 小児科の医院を開業する時、もしも上手く行かなかった時、多額の借金を背負わなくてもいいようにと・・・(公認会計士と相談して賃貸で)開業しました。 その時、せっかくだから(当たるのが当たり前だからと、周りから…

退職後の雑感(270)

「退職後の雑感、オキシトシン」 歳を取ると、やる気が次第に失せてきます。まあ、年相応に、体力は、それなりに落ちますので、それも仕方ないのかなとも思います。(フェニルアラニン→ドーパ→ドーパミン→ノルアドレナリン→アドレナリン→VMAと、代謝され…

退職後の雑感(269)

「退職後の雑感、施設での演奏」 「独りボランティア演奏」、多い時は、1年間に、30回程、その多くは、老人施設でしていました。 今は、コロナで、お休みしていますが、機会を見て、許されれば、又、始めたいと思っています。(「多国語の勉強の面白さ」…

退職後の雑感(268)

「退職後の雑感、天の川銀河の消滅」 我々の住む「天の川銀河」は、250万後年離れた「アンドロメダ銀河」と衝突し、それも、何度か、離れたり、くっついたりして、最後は、消滅するのです・・・?! まあ、先の先の、もう人類が遙か昔に消滅した後でしょ…

退職後の雑感(267)

「退職後の雑感、自然にしかず・・・」 自然に逆らうと、いいことがない方が多いのでは、と思っているのですが・・・?! 実際のその後の結果を見て、コロナワクチン、再考する必要があると思っているんですが・・・?!ワクチンの副作用(何故か、ワクチン…

退職後の雑感(266)

「退職後の雑感、住むとなると・・・」 海外旅行先として、日本の人気度は、1位か2位となっていて、円安の影響で、益々、海外からの旅行者が多くなると思われますが・・・住むとなると、外国の人には、人気ないんですね。意外ですが・・・?! いざ、住む…

退職後の雑感(265)

「退職後の雑感、旅」 天草市の本渡で見た映画「あなたへ」の中で、「ビートたけし」が、旅と放浪の違いに付いて・・・旅には、帰る所があるけど、放浪には、帰る所がない・・・旅には、目的があるが、放浪にはない・・・って感じで言われていましたが・・・…

退職後の雑感(264)

「退職後の雑感、中ロは、変わる!」 ロシアと中国、そのトップのプーチンと習近平、両者共に、独裁者めいた感じになっています。それに、北朝鮮の金正恩。 しかし、国民の支持がなければ、それに、側近の協力がなければ、上手く行きません。プーチンの支持…