日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8勝2敗・・・

海外に永いこと住んでいる日本人を探して、「何故、こんな所で・・・」って感じで取材する番組がしばしばありますが・・・→配偶者がそこの出身だからとか、いろんな理由が挙げられますが・・・行く前に前もっていろいろと下調べをしても、ホントの姿は、実際…

再構築術・・・

老後に落ち込む原因として、「退職」「病気」「連れの死」の3つが挙げられます。 「退職」に関しては、退職しても、何か自分の存在を示すものがあるといいと思うですが・・・モーレツに働いてきた人であればある程、何もないとなると、その修復が難しいです…

癌に付いての考察・・・

2012年の日本時の悪性新生物(癌)による死亡数は、36万790人、全死亡(125万6254人)に対して占める割合は、28.7%で、1981年に死亡順位が1位となって以来、ずっと、トップを維持しています。つまり、今は、4人に1人は、癌で亡く…

老後は・・・

28日(月)の「ビートたけしのTVタックル」で、「レンタル家族」の事が紹介されていました。寂しいお年寄りの家に、赤の他人が訪問して、食事を作って一緒に食べたりして、ちょっとの間、家族がいる雰囲気を作って上げる取り組みなんですね。又、「老後…

江戸時代は・・・

江戸時代って、平和な時代が長く続いて、ホントに、日本らしいいい時代って感じに思っている人も多い様ですが・・・実際には、大変な面も数多くあったんですね。 江戸時代の武士、「士農工商」で、上にあるので、威張れて生活がいいのではと思いきや、そんな…

子育て・・・

「みのもんた」さんが、降板しました。永いこと、「朝ズバ」などで活躍し、「ホットケナイ!」って感じで言われていましたが・・・(いろいろ非難してきた)本人が、マスコミの前で頭を下げる何て、「みのもんた」さん自身、考えてもみなかったと思います。 …

小児科の先生の中には・・・

小児科の先生の中には、アレッと思えることをしている先生がいます・・・その多くは、忙しさの為に、そうなっているのですが・・・→ その1、自動車免許の更新を忘れて、それも、1カ月以上忘れていて、再び、自動車学校に通って受け直した先生がいました。…

ドバイ・・・

旅をする前には、下調べをします。で、貴重なお金と時間が無駄にならない様にと、特に、海外旅行の時には、しっかりと計画を立てます。 トルコのイスタンブールとフランスのパリに行く前には、頭の中に、イメージを何度も描いていました(→パリに行く前には…

強さの裏には・・・

昨日(24日)の民放テレビで、広島が1位に指名した大瀬良大地(おおせらだいち)氏(22歳)のことが紹介されていました。 彼の弟は、ダウン症、その弟を喜ばせたい為に、元気になってもらい為に、彼は強くなって行ったのではないでしょうか・・・正に、…

医師の実態・・・

医学部に入学するのは、今の時代、私の時代(←団塊世代)よりも難しくなっていると思います。入試では、競争を余儀なくされ、一度の試験で合否が決まる感じのことが多いので、その為に多くのことが犠牲になります。 大学受験する時に有利な様にと、経済的な…

早期の英語教育・・・

文科省は、小学校の英語教育の開始時期を現行の5年生から3年生に引き下げ、5年生からは正式な教科にすることにしました。世界で活躍する人材を育成する為に、早い時期から、基礎的な英語力を身に着けさせるのが目的で、2020年度をめどに全面実施を目…

人類はエゴ・・・

10月19日(土)、NHKで19:00〜19:45まで、地球ドラマチック「ゾウの群れを救え!〜引っ越し大作戦〜」がありました。 アフリカの「マラウイ共和国」では、飢えた野生のゾウが、干ばつによる食料不足が原因で、村々に現れて、民家や畑を荒ら…

葡萄園の労働者のお話・・・

「葡萄(ぶどう)園の労働者のお話」(聖書:マタイ20章1〜16節) ある家の主人が、葡萄園で働く労働者を雇う為に、夜明けに出掛けて行きました。主人は、一日につき1デナリオン(1デナリオンは、平均賃金)の約束で労働者を葡萄園に送りました。 又…

高戸神社祭り・・・

10月20日(日)、恒例の地元の「高戸神社祭り」がありました。朝、8時に、病院前で獅子舞があり、沢山の患者さんが喜んでいました。当直明けのドクター、獅子から頭をガブリと食べられて、嬉しそうでした・・・?!(←私も、昨年、食べられたので、それ…

独りボランティア演奏・・・

10月19日(土)、午前中、小児科外来で診療を終えて(5人程小児科来院)、(龍ケ岳町の隣の町)姫戸町の特別養護老人ホーム「翔洋苑」で、14:00〜15:00まで、独りボランティア演奏をしました。 あまり暑くなく、大きな声で元気に歌って頂きま…

若者の未婚化・・・

10月19日(土)(8:15〜9:30まで)、NNHKの朝の「ニュース深読み」で、「若者の未婚化」が取り上げられていました。 「何故、恋愛・結婚しないの?」に対して・・・→ 1、「めんどうくさいから」 2、「恋愛が怖いから」 3、「自分の時間が…

謙信とアンパンマン・・・

戦国武将の「上杉謙信」とアニメの現代版「アンパンマン」を比較してみて、少し共通点があるかなと思っています。それは、相手を最後まで徹底的にやっつけないと言うことです。 アンパンマン、 得意のパンチで「ばいきんまん」をやっつけますが、「ばいきん…

上杉謙信・・・

10月16日(水)の夜に、NHKで、「上杉謙信」のことが取り上げられていました。戦(いくさ)の勝率が、何と、70戦2敗とのことで、戦いの95%以上が、負け知らずの戦でした。なしか? 彼は、小さい時に、お寺(林泉寺)に預けられていて、そこで、…

91歳のブロガー・・・

「コンピューターおばあちゃん」と言う歌があって、よく歌っていましたが・・・おばあちゃんとコンピューター、全く相反するもので、組み合わせが面白いなあと思っていましたが・・・→NHKで、徳島県の91歳の女性のブロガーが紹介されていました。 凄い…

アンパンマン・・・

15日22時から16日4時頃まで、「台風26号」で、凄い風が吹き、ガラスが割れるのではと思ったぐらいでした・・・。台風は、九州は避けて通ると思って、全く構えてなかったので、驚きました。伊豆大島は、大変な被害となっています。お悔やみ申し上げ…

苓北町散策・・・

平成25年10月12日(土)の午後から、天草市の本渡に行きました。18:05〜20:30まで、本渡にある映画館で、「探偵はBARにいる2」を家内と一緒に見ました。二人でシニア料金で、2.000円でした。最後に、バイオリニストがバイオリンを弾く…

国際派人材不足k・・・

国際派の人材を求める時代になっていますが・・・→海外展開する企業の8割以上が、20代〜30代の若手の国際派人材が足りないと感じています。日本人の海外留学者数は、2004年の約83000人をピークに、2010年は、約58000人と、3割も減少…

戴帽式・・・

平成25年10月11日(金)13時半から、上天草看護専門学校講堂で、平成25年度の第37期生の「戴帽式」がありました。 いつもの進行で、厳かに行われました。 学校長が訓辞で、「笑顔・眼差し・言葉」の3つが大切であると言われました。そうですね…

謝罪三原則・・・

近頃、謝罪会見をテレビでよく目にしますが・・・長い時間、頭を深々と下げたり、土下座しているケースもありますが・・・。 今朝(10月11日)、予備校講師の林修先生が、謝罪に必要な三原則を述べていました。 1、誰が謝るか。 2、責任の所在を明らかに…

ひねり王子・・・

まだ、17歳で、高校2年生の「ひねり王子」の「白井健三」君、スゴイですね。何度、4回転の映像を見ても、凄いなと思います。それに、トークも実に自然体で爽やかですね。 彼は、小さい時から、環境がそれなりに整っていて、3歳頃から遊びの延長として常…

電子カルテ・・・

電子カルテが導入されるとのことで、3回の講習を受けることになっています。で、今日(9日)がその1日目で、今月でその講習会も終わります。13:00から、10人程が、若い女性2人から、2時間タップリと説明を受けました。教わった直後は理解できた…

多言語研究・・・

(英語の)アルファベットと違う文字で、左に10、右に10、書いています。左上から、ギリシャ語、ヘブライ語、アラビア語、ペルシャ語、ウルドゥー語、ディヴェヒ語、ロシア語、モンゴル語、ミャンマー語、チベット語、右上から、ベンガル語、ヒンディー…

その時、社長は・・・

トップが変われば、ガラッと組織の雰囲気が変わること、世の中には多いと思いますが・・・。 ネットに従業員が、心ない写真を載せたりして、社会問題になっていますが・・・。 ところで、ある1万人の従業員を抱える社長が、その心ない投稿事件に対して、全…

一匹狼・・・

昨晩(10月6日)、NHKの「ダーウィンが来た!」で、アメリカの「イエローストーン国立公園」に住むオオカミ(オス)「クロ」の話がありました。10年間程、追跡していました。 北海道のオオカミは、いなくなりましたが・・・ここでも、家畜を襲うとの…

独りボランティア演奏・・・

平成25年10月5日(土)、雨の中、タクシーで上天草市松島町の介護老人保健施設「松朗園」に行き、独りボランティア演奏をしました。8月31日(土)に演奏するはずだったのですが、台風の影響で、今日になってしまいました。ここでの演奏は、2回目で…