日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能力主義・・・

今からは、今まで以上に、能力主義の時代になるのではないでしょうか・・・。 今までは、終身雇用と年功序列で、学歴や肩書きや難しい試験に合格すると、エリートコースをまっしぐらって感じになっていましたけど(そうでもないと言う人もいるでしょうが・・…

子どものアレルギー・・・

小児科では、何らかのアレルギーを持った子どもさんが沢山来ます。アレルギー患者さんがこれ程までに多くなった理由は、一体、何なのでしょうか? アレルギーを持っている場合、どうしたらいいのでしょうか?その予防はどうしたらいいのでしょうか?・・・→…

イスラム市場・・・

昨日(4月27日)の19:30から、NHKの「特報フロンティア」で、「イスラム市場にかける九州の企業の挑戦」の放映がありました。 世界の人口の約6割は、アジアです。又、イスラム教徒は、将来、世界の3分の1近くになるとも言われています。(以前…

清州市・・・

「チョンジュ」に行きたい(カゴシッポヨ)と大きな声で日本語で言っても、韓国の人には、「全州市」の「チョンジュ(シ)」か、「清州市」の「チョンジュ(シ)」か、判断がつきません(市は、ハングルでも、シと発音します。)。運が悪いと、「清州」に行…

郷に入れば・・・

「郷に入れば、郷に従え・・・」って言葉がありますが・・・韓国に行って、韓国の人と接する場合、韓国での慣習などを前もって知っておかないといけませんね・・・。 韓国へ初めて独り旅した時、あるレストランで、韓定食を初めに摂った時に、いろんな漬物が…

漢方薬・・・

昨日(4月24日)のNHKのクローズアップ現代で、日本での「漢方」に付いての昨今の問題点が述べられていました。 欧米でも利用される頻度が高まって、生薬が不足していて、それに伴い、漢方薬が高価になっていたり、品薄にっています。それで、中国から…

韓 国・・・

ゴールデンウィーク中は、仕事を続けて、それが終われば直ぐに韓国の清州市に行くことになっています。 韓国へは、今度で6回目となります。(今までに、オーストラリアは、3回、カナダとアメリカはそれぞれ2回) 「韓国渡航歴」 ・1回目、1999年7月…

小児救急・・・

小児を扱う医師にとって、他の科以上に気を使うことは、「小児は急変し易い!」と言うことではないでしょうか。小さければ小さいほど、急変します。産まれてまもない新生児が、産まれた朝に元気でも、夕方、大変なことになっていても、不思議ではありません…

海外演奏・・・

今まで7カ国で海外演奏活動をしています。 1、1999年7月末に、佐伯市の姉妹都市のオーストラリアのグラッドストーン市に家族3人(長女と長男)で行き、学校で、篠笛・和太鼓演奏をし、フェスティバルでは、仕舞も舞いました。 2.2000年10月…

講 義・・・

4月になった。いつもの様に、「上天草市立上天草看護専門学校」の講義が又始まりました。今週から35期生の「小児科学」が始まって、17日(火)と19日(木)に2年生に講義をしました。内容は、「染色体」と「新生児」。 講義の後、ドッと疲れを感じま…

自立心・・・

先日、美輪明宏さんが、NHKのテレビの男女の内容で、次の様に言われていた・・・。 「男は、神経質で、劣等感を持っていて、臆病です・・・幸せは、アッと言う間になくなり、長くは続かない・・・何事も、感謝することが大切・・・俯瞰(ふかん)で相手を…

相生荘で演奏・・・

平成24年4月18日(水)、午後2時から3時まで、ちょうど1時間、上天草市龍ケ岳町にある特別養護老人ホーム「相生荘(あいおいそう)」で、(ボランティア)演奏をしました。私にとっては、2回目で、Mさんにとっては、3回目でした。 今回は、私とア…

久能山東照宮・・・

4月11日(水)、朝、子どもと別れて、新幹線で「静岡駅」に行きました。そこからバスで「日本平(にほんだいら)」まで行きました。残念なことに、朝から雨が降って止みそうな気配がありません。 「日本平」からロープウェイで、「久能山(くのうざん)東…

富士山・・・

平成24年4月12日(木)の早朝、富士市のホテルを後にしました。前日、雨が1日中降っていて、半ば、諦めていたのですが・・・(静岡には、1泊旅行)。 雨が一掃したのでしょうか、この日は、嘘の様に晴晴晴・・・。そこに、(初めて会って、自分に笑っ…

サプライズのオンパレード・・・

4月10日(火)、早朝、ニューヨーク(の長女家族)とスカイプした後に、独りでホテルから出て、近くにある3つの塔(King神奈川県庁、Queen横浜税関、Jack横浜市開港記念会館)の写真を撮りました。レトロないい写真が撮れました。 その後、家族4人で、…

4月9日(月)、朝9時20分発のリムジンバス(自分にとっては、佐伯駅からは初めて)に乗って、佐伯駅から大分空港まで行った。2時間足らずで着いた。 11時55分発のANAに乗って、90分で羽田空港に着き、バスで横浜駅まで行き、そこからJR電車で関…

変化満開・・・?!

4月7日(土)、7:28のバスで龍ヶ岳町から出発して、大矢野町の「サンパール」で降り、そこから乗り換えて「熊本バスセンター」まで行った。荷物をそこのコインロッカーに預けて、桜満開の「熊本城」に行った。 熊本城の桜、少し散り始めって感じだった…

花 見・・・

中国からの観光客は、電化製品を沢山買って帰るってイメージが強いけど、今は、そうでもないらしい・・・。 この季節、5泊6日で、中国からの観光客が、「桜の花見」を主体に来ている。春は、「桜の花見」、夏は「沖縄」、秋は「紅葉」、冬は「スキー」を目…

入学式・・・

4月5日(木)、13時30分から14時30分までのちょうど1時間、看護学校の講堂で第36期生の入学式があった。 来賓の祝辞として、市長代理よる代読、熊本県の看護協会会長の代理による代読、そして、原稿なしでの天草保健所長の(流暢な)挨拶があっ…

一期一会・・・

台風並みのスゴイ風で、せっかく桜の花びらが散ってしまった所、多々あると思われますが・・・病院の隣の「上天草市立上天草看護専門学校」の庭で立派に咲いていた桜も、突風で花びらが少なからず飛び散ってしまった感じですが・・・。 2日に、桜の写真を撮…

予 定・・・

予定は、あくまでも予定で、未定だと言う意見もありますが・・・ 一応、平成30年(69歳の12月)までの予定を立ててみました(現在、62歳11カ月)。予定を具体的に立てて、ちょっと安心した気分になっているかな・・・?! まあ、地震や津波もいつ…

無料の問題点・・・

かって、武見太郎会長全盛時代に、医師会が保険医を総辞職したことがありました。その時、ある小児科医が言われていましたが・・・「あの時は、スゴイ数だった。高いお金を払うなら、ちゃんとした医師に診てもらいたと言うことなんでしょうか・・・1日中、…

4月1日・・・

4月になって、新しいドクターが4人赴任することになっている。その内、3人は、出戻り。今勤務している先生達の中にも、出戻りの人が多い・・・。 田舎だと、どこも医師の確保に大変なのに、この病院、居心地がいいのか、田舎の病院にしては、珍しく、ドク…