日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の小児医療・・・

今年で、天草での、最後の年末・年始を迎えることになります。 年末・年始の小児医療、天草でも欠かさずしてきましたが、これで最後かと思うと、何か、寂しい気持ちになります。 来年の3月には、11年7カ月いた天草を後にします。天草で、いろんな思い出…

アレグリア・・・

私の場合、遠方に行くのに、天草だど、ちょっと行くって感じになりません。 車を持っていないので(免許証があったのですが、更新せず)、2泊3日だと、殆ど、天草周辺で終わります。 この11年半、天草に住んで、かなり、天草のアチコチまで行きました。…

ピロリ菌退治

ピロリ菌の検査で陽性だったので、12月15日の夕から、薬を飲みました。で、無事、投与が12月22日の朝で終わりました。前回上手行かなかったので、今回、成功することを祈っているのですが・・・。 20日は、下痢がひどくて、参りました。前回の時も…

ボランティア演奏

平成28年12月19日(土)の14:00〜15:00、「上天草市立上天草総合病院」に隣接している「介護老人保健施設きららの里」で、ボランティア演奏をしました。 1、篠笛・・・ジングルベル、聖しこの夜、荒城の月(7本調子で、ピアノと一緒に) h…

受験の極意・・・?!

平成28年12月17日(土)の10:00から、新しく建てられた「上天草市立上天草看護専門学校」の落成式がありました。 来年の講義から、ここで行われます。私の場合、3月17日の退職までに、2年生にあと4回程、講義することなっています。 昨日(…

ど素人の「多国語講座」

昨年(平成27年)の今頃、「ど素人の楽しい多国語講座」を作成しました。 後で、自分で見ると、恥ずかしい限りです。 もっと分かり易い、興味のある内容にするはずが、分かりにくい、面白くない感じになっています。私の当初の計画とは、全く違った感じに…

アデノウイルス感染症

小児科では、アデノウイルス感染症にしばしば出逢います。 乳幼児では、高熱で、抗生剤が無効で、難儀します。食べなくなって、入院しても、高熱が続き(時に、1週間前後も)、医療側も、病名が解っているのにいい手段がなくて難儀している例が多いと思われ…

難治性逆流性食道炎・・・

現在、逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアもありますが)に苦しんでいますが・・・治療法が、それなりに解りかけたところです・・・?! 黄連解毒湯+五苓散を飲んでも、PPIの種類をいろいろ変えて飲んでも(サンメールや六君子湯も使いながら)、完全には治…

平成28年の秋旅行(下追加)

18日(金)は、ホテルの近くのバス停から、4番のバスに乗って、終点の「上賀茂神社」に行きました。一度ここには、来たことがあるのですが、閉門時間をちょっと過ぎていて、中に入れませんでした。今回は、じっくりと見、又、神官さんの講話を沢山の人と…

平成28年の秋旅行(下)

17日(木)は、地下鉄の東西線に乗って、終点の太秦(うずまさ)天神川駅で降りて、嵐電嵐山本線に乗り換えて(行きも帰りも、降りる時に、運賃を払いますが)、終点の嵐山に行きました。 そこは、人人人って感じで、凄い数の人で、それも国際色、実に豊か…

平成28年の秋旅行(中)

14日(月)、彦根城を見た後、名古屋駅に戻ってから、「名古屋城」に行きました。エレベーターで、天守閣の上まで上がりました。雨は、止まず、次第に強くなっていました。加藤清正の石がありました。清正の力、凄いですね。 名古屋駅内にあるホテルからの…

平成28年の秋旅行(上)

平成28年11月12日(土)〜11月20日(日)まで、秋の少し長い休みを頂いて、家内と旅行しました。 東京(1泊)→名古屋(2泊)→京都(4泊)→熊本(1泊)でした。 12日(土)、遅く、羽田空港に着いて、空港内にあるホテルに宿泊しました。で、…

オカリナ演奏

午後2時から1時間ほど病院の1階で「オカリナ」の演奏がありました。とてもいい音色で、癒されました。 https://www.youtube.com/watch?v=el827k_J-FM https://www.youtube.com/watch?v=41Rzqn1ds3s https://www.youtube.com/watch?v=1lDbGedi91o https://www…

健 診・・・

10月27日、午後2時半に病院を出発して、秋の定期健診で、「高戸保育園」に行きました。篠笛で、「アンパンマンの歌」などを、4つの教室で演奏しました。演奏中は、ホント、ウソみたいにどの教室でもとても静かだったのですが、いざ診察となると、やは…

逆流性食道炎・・・

みぞおちが焼ける感じで痛くて、それが、頻回になって来た。よく考えると、1年半以上も前から・・・いや、もっと前からも、時々、そんな症状があった! 半年近く前から、急に咳もないのに、嗄声あり。加齢による嗄声と思っていたが、治らない。気になってい…

続々々・オークランドの思い出。

続々・オークランドの思い出。

続・オークランドの思い出。

オークランドの思い出。

2004/11/4〜11/30。ニュージーランドで一番人口の多いオークランドにて、フェスティバルや学校や施設で、30回余、篠笛・和太鼓演奏をしました。 周りからとても良くして頂きました。又、日本国総領事館が、快く、和太鼓を貸してくれました。 今…

ダッカでの思い出。

2005年1月22日〜2月8日まで、バングラデシュの首都のダッカに滞在しました。その時に撮った写真を再び見て、思い出しています。 現地では、とても良くしてもらって、懐かしいです。

リゾラテラス天草・・・

平成28年10月2日(日)の12時に、高戸をバスで出発して、昨年の7月に出来た「リゾラテラス天草」に家内と一緒に行きました。 良かったデスね。モダンで、4号橋がきれいに見えて、レストランからの景色が素晴らしかったです。沢山の若い人に交じって…

夕涼みの会(平成28年9月15日)

9月15日(木曜日)の18時15分から、上天草総合病院に隣接する「きららの里」で、恒例の「夕涼みの会」がありました。 初めに、7本調子でテープのピアノに合わせて「荒城の月」を吹きました。 次に、「炭坑節」を吹き、「炭坑節」で、太鼓を打ちました…

平成28年の夏休み・・・

今年の夏の休みは、「暇なしの休み?」って感じでしたが・・・。 一応、13日(土)から、いつもの様に、休みを頂きました。 13日は、独りで高戸から鹿児島に行って、(家内の母の初盆で、関係者が集まっていて)一緒に皆と夕食を摂りました。 14日(日…

家族演奏・・・

家族演奏は、いつの日に出来るのかなあ、何てことを、この暑い時に、考えてみました。 私は、私なりに、1時間の(独り)ボランティア演奏を老人ホームで、しばしば、しています。もう、15年以上しているので、パターンがだいたい決まってしまいましたが・…

広島原爆の記録・・・

「おおう、今日もB29が1機空高く飛んでいるなあ。」と、私は隣の町田伍長に話し掛けた。 「そうであります。4、5日前から毎日飛んでいるのに、爆弾1つも落とさないで、何の目的で飛来しているのかわからないですが、高射砲の弾丸でも怖いのでしょうか…

夏祭り・・・

平成28年8月2日(火)の13:30から(15:00まで)、上天草市立上天草総合病院に隣接する、介護老人保健施設の「きららの里」で、恒例の「夏祭り」がありました。 オープニングと最後に、太鼓を打ちました。 何か、久し振りに皆の前で演奏し、い…

手 相・・・

昔、手相の本をたくさん持っていて、研究していましたが・・・それで、家内と気が合うと思って、結婚する気になった感じが無きにしも非ずですが・・・?!今でも、手相、少なからず当たると思っていますが・・・。 http://lenon.tokyo/odoroki/3804 私は、A…

思い出の写真。

今は、テロで、ちょっと行けませんが、過去の写真を見て、楽しんでいます。 初めの写真は、2005年1月26日に、バングラデシュのダッカに独りで行った時のものです。暑くなかったです。ホームステイした家では、よく、停電していました。見ること聞くこ…

時は、今・・・

青山繁晴さんが、ど素人として、支援団体もない状態で、お金を掛けずに、選挙運動をしています。当選しても、1期で、終わるとのことです。 彼の最近出版した本も読んでいます。 マスコミなど、敵も沢山いますが、言っていることがブレません。 出来れば、将…

林修先生の話から・・・

(6月26、日曜日の夜、ある民放のテレビ番組で)東大50人の女性ばかりを集めて、予備校講師の林修先生が、興味ある話をしていました。 釘付けになって、私は、見ていました。元々、私は、「今でしょ!」の言葉が大好きで、林修先生のファンですが・・・…