日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って見て・・・

1月1日の夕方から腹痛で苦しみ、1月2日に、当院の外科を受診して、胆石とのことで、1月21日に、胆石の手術をし・・・今年は波乱の年になるのかなあと思っていましたが・・・神様は、私を見守ってくれて、その後、いろんな面で恵まれ、結果的には、と…

知らないことばかり・・・

デジカメに入れるSDカード、32Gよりもその倍の64Gがいいだろうと思って、アマゾンで買ったのですが、使えませんでした。で、インターネットで調べてみると、私が愛用しているカシオのデジカメだと、32Gが限界で、それを超えるのは使えないとのことで、…

私の多国語学習・・・

「ど素人の楽しい多国語講座」を整理してみました。 今年の11月1日から始め、1か月半で、22件も、録画したことになります。私の当初の計画とは、違った感じになってしまいました。 私の多国語の語学は、大学に入っての教養課程の時から始まりました。…

ど素人の楽しい多国語講座(その12、ハングル)

平成27年12月14日(月) ど素人の楽しい多国語講座(その12、ハングル)で、日本語の名前などど、ハングルでは、どの様に書けばいいのかを中心にして、私なりに述べています。 韓国の人は、「ザ行」、少し苦手みたいですね・・・。 頭頭の濁音は、ハ…

今年最後の、独りボランティア演奏・・・

平成27年12月12日(土)に、上天草市立上天草総合病院に隣接する「介護老人施設・きららの里」に行って、「独りボランティア演奏」をしました。 13:40に行くと、既に、沢山の人が集まっていて、予定より5分早く、13:55から始めて、ちょうど…

ど素人の楽しい多国語講座(その14、ポーランド語)

自信ないままに、作る意欲の方が強くて、「ど素人の楽しい多国語講座(その14、ポーランド語)」が、未熟ながらも、私なりに出来ました。ホント、ど素人の作品となっています。 来年、ワルシャワに行って、実際に、ポーランド語に触れたいと思います。 htt…

ポーランド語に挑戦・・・

ど素人の楽しい多国語講座、何とか、(その1)〜(その13)まで行きました。 予定では、来年(28年)の終わり頃までにと思っていたのですが・・・せっかちな性格の為、早くなってしまいました。もっと、内容や言葉を選んで作成すれば、良かったのでしょ…

ど素人の楽しい多国語講座(その12−1、フランス語)

私なりの「ど素人の楽しい多国語講座」が、何とか、「その12、ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ハングル・中国語」まで、たどり着けました。 「その12」は、量が多いので、小刻みに、時間を掛けて、進もうと思っています。 取り敢えず、…

ど素人の楽しい多国語講座(その11、ロシア語)

平成27年12月6日(日)、「ど素人の楽しい多国語講座」の「その11、ロシア語」を作成しました。途中で(長過ぎて)切れてしまったり、数を落としていたりして、とうとう、3部構成になってしまいました。 ホント、全くの私なりの、ど素人の収録となっ…

ど素人の楽しい多国語講座(その10、ベトナム語)

「ベトナム語」と「トルコ語」と「インドネシア語」に付いての内容です。 トルコ語とインドネシア語は、先の総論の内容と少しダブル所もあるかと思います。 「ベトナム語」の「単語は、中国語から作られているものが半分以上あり、ハングルと同じで、漢字を…

ど素人の楽しい多国語講座(その13、17カ国語で、こんにちは!)

ど素人の楽しい多国語講座、何とか、(その1)〜(その9)まで終わりました。 平成27年11月1日(日)から、多国語の録画(ど素人の楽しい多国語講座)を始めま­したが、気が付くと、もう、次回が10回目となってしまいました。 後で見ると、ホント、…

ど素人の楽しい多国語講座(その9、チベット語)

平成27年11月29日(日)に、「ど素人の楽しい多国語」の「その9、チベット語」をど素人なりに作成しました。 うっかりして、基字のツァ行をチャ行で言ってしまったりとか、有気音で発音してないとか、声調が違っていたりとか、修正すべき点は多々あり…

独りボランティア演奏・・・

平成27年11月28日(土)の午後、松島町にある養護老人ホーム「和光園」に行って、独りボランティア演奏をしました。ここでの演奏は、昨年なく、2年前で、楽しみにしていた人もいた様でした。 14:00予定が、13:40過ぎには、既に集まっていて…

手品効果・・・?!

11月26日(木)の14時15分過ぎから、保育園に行って、秋の健診をしました。これで、秋の保育園の健診は、終わりです。 初めに、4歳・5歳の部屋に行き、いきなり、手品をしました。 トランプのカードが、キングから何もないカードに変身し、次に、…

続・京都旅行・・・

今回の京都旅行では、京都駅を(初めて)ゆっくりと散策しました。とても良く出来ていますね。11月も下旬なので、クリスマスの雰囲気になっていました。 上の階がつながっていて、いろんな店もあり、1日、時間が潰れますね。こんなに楽しめる何て、今頃に…

京都旅行・・・

平成27年11月18日(水)〜23日(月)まで、京都→熊本旅行をしました。 行く時は、どしゃ降りで(こんなこと、初めてで)、帰る時も、雨が降っていました。が、旅先では、幸いに、どの日もいい天気にい恵まれました。 19日(木)は、京都の娘婿の両…

ど素人の楽しい多国語講座(その8、カンボジア語)

平成27年11月23日(月)の勤労感謝の日に、「ど素人の楽しい多国語」の「その8、カンボジア語」を作成しました。 タイ語で、子音字を3つにグループ分けした様に、ここでも、AグループとOグループに2つに分けて覚えることが必要とされます。 クメー…

ど素人の楽しい多国語講座(その7、タイ語)

平成27年11月15日(日)に、(その7)の「タイ語」を作成しました。(貧弱な)パネルを10枚使い、短時間に切り上げましたが(?!)・・・時々間違っ­て話しています。 大きな間違いは、辞書でタイ語を調べる時の、文字の順番です。うっかり間違い…

ど素人の楽しい泰国語講座(その6)

ベンガル語、ヒンディー語、パンジャービー語、シンハラ語についての私なりの説明です。 世界の国別の人口を見ると、中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジル、パキスタン、ナイゼリア、バングラデシュ、ロシア、日本となり、日本は、10番目です。…

独り小児科医・・・

今年の 12月の中頃になると、当院の小児科で、独りで続けてまる3年間したことになります。その間、全く小児科医の代診はない状態で、きています。体が続く間はいいのですが・・・?! 独り小児科医だと、それなりに苦労があります。 昨日(木)は、待合室…

ど素人の楽しい多国語講座(その5)

(その4)では、画面の文字が小さかったので、それを深く反省して、取り敢えず、(その5)を作成してみました。ウルドゥー語の説明が画面で切れていました。すみません。 それと、大きな間違いが2つあり、アラビア文字の2番目の文字で、下に点を付けるの…

ど素人の楽しい多国語講座(その4)

勢いで、「その3」に続いて、「その4」も、11月8日(日)の午後に作成してしまいました。 ホント、ど素人で、後で見ると、私の肝心な説明の日本語自体がおかしくて、主語に述語がなくて、他の内容になったりと、特に、前回の「その3」では、さんざんで…

ど素人の楽しい多国語講座(その3)

平成27年11月1日、3日、そして、7日(今日)、頑張って、「ど素人の楽しい多国語講座」の「その3」を作成しました。これで、一応、総論が終わります。 https://www.youtube.com/watch?v=t6PaZFL6khI 撮り直そうかなと思いながらも、何度撮っても、満…

ど素人の楽しい多国語講座(その2)

平成27年11月3日(火)の文化の日に、作成しました。 慣れるしかないですね。 https://www.youtube.com/watch?v=MSfJjkFbJEQ 欧米人にとっては、最難関の言語は、次の4つとか・・・→アラビア語、中国語、韓国語、日本語。トルコ語もかなり難しい部類に…

ど素人の楽しい多国語講座(その1)

(平成27年11月1日の文化祭での)お茶会の日に、思い切って、取り敢えず、「ど素人の楽しい多国語講座」の1回目を録画してみました。(取り直しなく、一発勝負で録画しましたが・・・) まず、日本語にある「無声音」と「有声音」、更に、日本語にない…

文化祭

平成27年11月1日(日)に、第57回熊本県芸術文化参加事業の一環として、平成27年度龍ヶ岳町「文化祭」がありました。会場は、上天草市立上天草総合病院に隣接する、「龍ヶ岳体育館」でした。 この日、私はとても忙しく、午前中は、お茶会で、立礼で…

24カ国語・・・

文字から学ぶ、ど素人の楽しい多国語講座(その1〜その12) 1、総論 無声音と有声音、有気音と無気音、声調、声門閉鎖音、そり舌 2、総論 発音 オの口をしてエと言う、ウの口をしてイと言う、イの口をしてウと言う。 3、総論 「K」行→「C」か「S」…

多国語のビデオ・・・

来年、ポーランドに行くつもりで、ポーランド人のユリアさんのビデオ(13本)で、「ポーランド語」を勉強しています。分かり易くて、 とてもとても助かっています。何度も見ています。 https://www.youtube.com/watch?v=cWWw7tgEVR8&app=desktop(←ユリア…

独りボランティア演奏(南風苑)

平成27年10月24日(土)、上天草市大矢野町にある特別養護老人ホーム「南風苑」に行って、14:00〜15:00までの1時間、独りボランティア演奏をしました。 前回は、平成25年7月20日の暑い時でした。前回の入居者も少なからずいて、和やか…

戴帽式・・・

戴帽式があり、出席しました。 いつもは、看護学校の講堂であるのですが、看護学校、来年一杯、工事中なので、今年は、病院の6階の講堂でありました。それで、ちょっと雰囲気が違っていました。 一人一人、名前が順に(39人が)次々と呼ばれて、持ってい…