日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝すること・・・

昨日、三輪明宏が司会の民放で、岸辺シローが出ていて、岸辺氏がどうしても自立出来ない悩みを相談していた。で、三輪氏が次の様な感じで言われていた。 いつもブツブツ言っている人は、自分の周りに毒をどんどん吐いている様なもの。最後はそれに囲まれて、…

病院のホームページ

病院のホームページを手掛ける様になって、2年近くになろうとしている。 病院のホームページは、業者に作ってもらうと、確かに見た目は綺麗で、立派なのだが、変化がない。それよりも手作りって感じで、病院の温かい内部のことがよく理解できる様に、しばし…

2兆円減税の使い道・・・

朝、7:30〜8:10まで、(月1回の恒例の)運営会議で、「11月は、実質診療日が18日しかなかったので、その分、売り上げが下がっています。12月も1月も2月も、毎年のことですが、少なくなっています・・・」って感じで、院長が言われていた。 …

ミニバレーボール大会

ミニバレーボール大会があった。今回は、全く練習なしで本番だった。それでも、サーブのミスは一度もなかったかな。チームの成績は、2勝1敗だった。 院内の職員の親睦の意味を込めて開催され、今回で39回目となっている。春の時よりも、参加者が少し少な…

続・イラクからのメイル(11月26日の昼に受け取る)

お世話になっています。 師走も近づき、熊本も随分冷え込んできたと聞き及んでいますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。イラクより○○です。こちらも朝夕は随分冷え込むようになり、ここ△△先生宅には、ストーブが引っ張り出されました。 こちらでの生…

24歳の青年の最後の手紙

11月24日(月)の19:30から、NHKで歌謡チャリティーコンサートがあっていた。で、その時に、大腸癌をわずらっている鳥越キャスターが、若干24歳で正に特攻隊として飛び立つ直前に、妹に送った手紙(遺書)を朗読していた。 沢山もらったお手紙…

金・・・

お金の使い方を見れば、その人の生き方が分かると言う人がいる。 自分の為だけに使う人、家族に稼いだ金を入れなくて奥さんに難儀させている人、100億円も稼いでも、その後、借金地獄に陥っている人、いろいろ。お金をあの世に持っていけないと思って、夜…

アレルギー

昨晩、NHKで、「病の起源」と題して、アレルギーのことが放映されていた。 乳児期に家畜に接しているとアレルギーになりにくい。1歳までにそれに接した子は、そうでない子よりも、花粉症で4分の1、気管支喘息で2分の1の発症となっている。モンゴルで…

たけしの日本教育白書

昨日、280分も掛けて、民放で夜に「たけしの日本教育白書」と題して、教育問題をしていた。日本のいろんな教育の矛盾点を指摘していた。真剣になって私は見ていた。親の躾の仕方、教育委員会の問題、モンスターペアレントの問題、教師の実態など。 最後に…

小児科医のドラマ・・・

看護学校の生徒から、「先生、小児科医のドラマ見てますか?」と言われた。テレビで、「小児救急」と題してドラマがあっている様だが、そう言われて、私はちょっとだけ見て止めてしまった。 自分と同じ小児科医で、自分と同じ感想を持っている人のサイトを見…

寛容と感謝、そして誠実に生きる。

自分に厳しく、他人に寛容になる。この生き方って、とてもいいと思うのだが、それがなかなか出来ない。 政治家(官僚を含めて)が悪いとマスコミや国民が言う、それなら、そんな政治家を選ばなければいいのにと思う。マスコミが悪いという。それなら、見なけ…

子ども達は苦しんでいる!

(11月20日、読売新聞) 文部科学省は20日、全国の小中高生を対象とする「2007年度問題行動調査」の結果を発表した。 それによると、暴力行為は前年度比8000件増の5万3000件に上り、過去最多を更新。一方、前回調査で12万件を超えたい…

割礼式

割礼は、イスラム教徒は、殆どしている。アフリカでもよくしている。宗教上や清潔上ですることが多い。 しかし、アメリカでは、1998年に、アメリカの小児科学会が、それをすることを推薦しないと言う報告書をまとめて、提出している。それでも、産まれた…

漢方薬

いろんな意見があろうかと思いますが、私は以下の様に(中国の中医学の漢方医の二人の先生の意見と自分の経験から)漢方を使っています。 乳幼児(特に3歳未満)の咳や鼻汁には、ペリアクチンなどの抗ヒスタミン剤は、原則的に使用しない。痰が引っかかって…

漬け物バイキング

一昨日、本渡のある店に昼入ったら、漬け物がバイキングになっていた。値段も、「天草本渡ん丼丼フェアー’08」のせいか、写真の「かけてみなっせ丼」が1365円で、安価で、made in Amakusa何て書かれていた。 その後、ある喫茶店にも寄ったが、そこの人…

はだしのゲン

2008年11月16日(日)15:00より16:30まで、天草国際交流会館(ポルト)で、山中啓治原作、神田香織による立体講談、「はだしのゲン」が、音と映像のシンクロであった。9歳の少年ゲンの見た広島戦争と原爆の真実を演ずる感動の舞台であっ…

痛くない注射の仕方・・・?!

インフルエンザ予防接種の時期で、多くの医療機関でその予防接種がなされている。 それが効くか効かないか・・・昔は、「打っても血液中の抗体値は上がるけど、初めにインフルエンザウイルスが入るのは気道で、そこの抗体価は上がっていないから、一応、気道…

ツツガムシ病

数年前から次第に多くなった感じで、・・・、今年は、「ツツガムシ病」の当たり年って感じかな?当院の内科では、不明熱での発疹で、結構来ている感じだ。天草の中でも、地域性がある。小児科の子どもには、まだいない。 で、今日、患者さんがイノシシに付い…

お点前

11月1日(土)、上天草市立上天草看護専門学校での「お茶会」でのお点前。

真のリーダーとは?

麻生総理が、2兆円減税をするのに、具体案が2転3転している。これって、総理がこんなことでいいのかなあ。 だいたい、具体的にどうするかを決めないで、減税だけ決めたことがそもそもおかしい。行き当たりばったりでは、正に、これ今の日本の官僚的発想だ…

イラクへのメイル(11月10日)

○○先生が志を高く持って仕事をされていること、素晴らしいと思います。やはり、人間、モチベーションが高くないと立派な仕事は出来ないですね。 先生が、周りに日本語をそれなりに教えていること、そこまでは自分は出来ませんでしたが。先生は、空手黒帯(し…

イラクへのメイル・・・

○○先生、クルド語は、方言が多いそうですが、そこではどうですか?アラビア語も、使われている範囲が広いので、そこだとイラク弁で、標準語のフスハーと違っていて、大変だとは思います(ダッカでも、ダッカ弁、バリ島でも、バリ語がありましたが)。 (以下…

タダ働き?!

JーCASTニュース(11月2日) 医者というと高給、お金持ちというイメージが付きまとうが、勤務医はどうやらそうでもないらしい。非常勤の若手だと、手取りは20万そこそこ。高給どころか、「コンビニ店員」と同レベルという嘆きの声が医師の間から聞こえ…

続・イラクからのメイル・・・

(11月8日の深夜に受け取る) ・・・イラクはバクダットを中心とした大部分はアラビア語ですが、北イラクはクルド自治区にあります。以前、フセインがアラブ化政策をしようとして、化学兵器をばらまいた所でもありますが、湾岸戦争以来、イラク内にクルド…

イラクからのメイル・・・

平成20年11月8日の12時にこのメイルを頂く。 ・・・ お久しぶりです。以前、上天草で働いていた○○です。今は、日本赤十字社の派遣で、イラクに来て内視鏡指導を行っています。5週間の予定ですが、1週間が過ぎたところです。 先生のブログ、こちらで…

ニワトリの卵・・・

滋賀県東近江市の県立八日市南高校食品流通科の生徒が飼っているニワトリが158グラムの卵を産んだ。卵は高さが8.1cmもあり、重さも158gもある。10月27日に、その巨大卵が突如産まれたのだ。 で、中がどうなっているのか、非常に気になるとこ…

一枚の写真・・・

昨晩の民放テレビ(ビートたけし司会)で、衝撃的な実話があった。 18歳のアメリカ兵がベトナム戦争に参加し、戦場を独りになって心細く進行していて、ふと気が付くと、あまり遠くない位置に自分に銃を向けているベトナム兵を見た!自分は銃を構えていない…

ケイコ・・・

裸の王様って感じだった小室氏、仕事の上だけの取り巻きから、ホントに心底信じられる人は、ケイコさんだけだった感じに思える。 政治家のトップは、常に孤独だ。そんな中で、ケネディ大統領の妻ジャクリーヌ夫人や、ゴルバチョフ大統領の妻ライサ夫人や、ク…

小室哲哉・・・

ちょっと前までは、常に小室哲哉の作った曲が流れていたみたいだったが、そう言えば、近頃、そんな感じでないなあと思っていたら、この事件が起きていた。彼が、詐欺事件で、逮捕されたのだ。彼は、大分トリニータとも関係を持ち、奥さんのケイコさんが、大…

続々・栖本かっぱ祭

内容は、盛り沢山で、三味線や、フラダンスや、沖縄のエイサー(私も勧められて打ってみたが)や、ひょっとこ踊り、又、栖本町出身で、南極大陸の観測に初めて行った宗谷の乗組員の1人や、NHKのど自慢大会で優勝した82歳の男性が紹介されていた。