日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の年末年始の小児医療・・・

年末・年始の小児医療、医師になって、ずっと続けています(1年間、医療に全く携わらなかった年以外は)。 今から21年程前の平成4年1月14日に、私が発行した「たはら小児科月報」の内容を見ますと・・・ 平成3年12月29日〜平成4年1月3日まで…

報道の在り方・・・

今、マスコミで、「ノロウイルスの感染で死亡・・・」って感じで、大騒ぎしています。そして、ある老人施設長が、マスコミを前に、深々と頭を下げています。 よく内容を調べて見ると、亡くなった人は、普段元気な人ではなくて、とても高齢か、元々基礎疾患が…

年末・年始雑感・・・

今日、明日、明後日と終わると、平成24年・西暦2012年は終わります。今年は、龍年で飛躍の年と言われていましたが、実際は、どうだったでしょうか? 私の場合も、いろんなことがありました。家族のことでも、仕事のことでも、そして、趣味のことでも・…

多国語への挑戦・・・

言語を習得する場合、「話す・聞く・読む・書く」と4つの能力が必要とされます。海外に行って、周りに全く日本人がいない状態で、そこに1年間もいれば、自然と最低限の「聞く」と「話す」の能力は、身に付くと思います(←個人差は、大きいでしょうが・・・…

トライアウト・・・

12月26日(水)の夜、民放テレビで、「プロ野球戦力外通告2.012、首を宣告された男達」と題して、「トライアウトに挑戦」する姿がありました。 (日本で大活躍していた)ヤンキースの松井選手が解雇されて驚きましたが、イチローにしても2年契約で…

安倍内閣・・・

12月26日(水)に、安倍晋三自民党総裁により、安倍内閣が発足しました。 自民党は生まれ変わったのだと安倍氏は力説しています・・・→メンバーを見ると、総理経験者や総裁経験者や総裁の席を安倍氏と争った人など、それに、女性が三役にも閣僚にも複数…

クリスマスイブ・・・

昨日(24日)は、クリスマスイヴでした。 時代も変化し、インターネットでメイルが来ていたので、開けると、封筒が入っていました。それを開けると、アメリカから家族の写真の入ったクリスマスカードが届いていました。 私が小さかった時、サンタクロース…

河童ロマン館・・・

天草市栖本町にある「河童ロマン館」に家内と一緒に2泊しました。 12月22日(土)の午後の介護老人保健施設「きららの里」での演奏を終えて、タクシーで夕方に行きました。一度、ここには、「河童祭り」の時に来たことがあったのですが、今回の様な「河…

老人施設で演奏・・・

上天草市立上天草総合病院の前の介護老人保健施設「きららの里」で、平成24年12月22日(土)、14:00〜15:00まで、独りボランティア演奏をしました。 1、ピアノと篠笛・・・荒城の月、さくら 2、篠笛演奏10曲 3、手品 4、篠笛・・・ジ…

ありがとうございます。

平成24年12月21日(金)の午前中、「県立柏原病院の小児科を守る会」から、宅急便が来ました。 で、中を見ると、「県立柏原病院の小児科を守る会」から、「日頃より地域を支えていただき、本当にありがとうございます。・・・(省略)・・・患者さんか…

ある夫婦の会話・・・

ある夫婦の会話。(夫小児科医、妻専業主婦) 夫「入院を持たなくなったら、ヒマって感じ・・・入院がいると、やはり、それなりに気になって忙しかったんだなあ・・・」 妻「まだ、働き過ぎね・・・」 夫「そうだなあ、そうかも知れん・・・。皆が嫌がること…

老後の過ごし方・・・

厚生労働省の調べでは、今年は、100歳以上の高齢者が初めて5万人を越えたとか・・・。日本人の平均寿命は昨年、女性が85.90歳、男性が79.44歳となっています。20〜30年の老後を如何に過ごすかは、個人的にも、国家の財政上でも大きな問題と…

烏峠・・・

12月16日(日)に、御所浦(ごしょうら)島にある「烏峠(からすとうげ)」の山頂まで登るかどうか迷っていたのですが・・・いい天気だったので、周りのいい景色をゆっくりと見ながら、独りでテクテクと歩いて歩いて行くことにしました。 御所浦港から山…

総選挙・・・

総選挙の結果が出ました。今回は、自民党圧勝って感じですが・・・?! 自民党や公明党など、普段から組織票をがっちりと固めていた政党がそれなりにしっかりと票に結びついていると言う感じですが・・・? 民主党内でも、いきなり総選挙と言うことを野田総…

1泊旅行・・・

独りで15日(土)に、1泊旅行をしてきました。行った所は、病院の医局から見える(恐竜の町で有名な)御所浦(ごしょのうら)島です。 午前の診療を終えて、午後3時半の船に乗って(片道550円、約20分間)行ったのですが、あいにくの雨でした。着く…

金・・・

2012年の漢字は「金」でした。 どう読むのでしょうか・・・? 人により、その受け止め方は違っているかと思われます。 1、かね・・・経済的に生活が苦しい人にとっては、「かね」となるかと思います。1円も無駄に出来ない状態の時は、「かね」と言うよ…

ふたご座流星群・・・

12月13日(木)の22時目にNHKテレビで、今晩は、新月なので「ふたご座流星群」がよく見えますとの内容がありました。さっそく、(もう寝る体制になっていたのに)防寒着をしっかりと見に付けて、22:00から病院の屋上(6階)に上がって、空を…

アルコールと私・・・

1日の仕事を終えて、家でゆっくりと晩酌して、その日の疲れを取る人、多いかと思います。私の父も、家内の父も、アルコール大好きで、1日も欠かさない感じで晩酌をしていた様ですが・・・。(←学校の先生、アルコールとパチンコが好きな人、多い様ですが?!…

ノロウイルス感染症・・・

9日(土曜)も10日(日曜)も、ノロウイルスの患者さんが来院しました。皆、同じ様な症状ですね。 急に嘔吐します。それも、その嘔吐も一度で終わらないことが多いのですが・・・。症状としては、それ以外に、下痢や発熱や腹痛や頭痛がありますが、全部の…

栄光の裏には・・・

ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートの「グランプリ(GP)ファイナル」の最終日の模様を、12月9日の夜、真剣に見ました。 この「GPファイナル」で、今回、男子が金と銀、女子が金と銅を取ったのです(日本は、2006年と2009年…

師走の京都(その5)・・・

旅をする前には、それなりに下調べをして行きますが・・・前もってのイメージと違うことの方が多いですね。インターネットや雑誌で、イメージを膨らませて行っても、実際には、予知してなかった感じの意外な発見、多いです。 そこで仕事をしている人の姿や人…

師走の京都(その4)・・・

平成24年12月6日(木)、熊本に帰る日の午前中に、「三十三間堂」と道路を隔てて隣接する「養源院」に行きました(入り口は狭くて少し探しにくいですが、中は、立派です!)。 「養源院」では、有名な「血天井」を見て驚き、俵屋宗達の絵を見て感動しま…

師走の京都(その2)・・・

平成24年12月3日(火)、(ドーミーイン京都駅前のホテルの)美味しい朝食を摂った後に、10:00から、「スカイプ」をしました。ホテルの人が好意的に場を提供してくれました。 ニューヨークの長女家族3人と、こちらは長女の配偶者の両親と私と家内…

師走の京都(その3)・・・

平成24年12月5日(水)、朝早くホテルを出て、「京都駅」から地下鉄南北線で「烏丸御池」まで行き、そこから地下鉄東西線に乗り換えて、「三条京阪」まで行きました。そこで、京阪電車に乗り換えて「三条」から「出町柳」まで行きました。そこで又叡山…

師走の京都(その1)・・・

平成24年12月3日(月)、朝7時半前のバスに乗って、龍ケ岳町を出発して、10時過ぎに熊本駅から新幹線に乗り、博多駅で乗り換え、更に、新大阪駅で乗り換えて、15時前に、京都駅の前にあるホテル(ドーミーイン京都駅前)に着きました。 荷物をホテ…

続・相対性理論・・・

3歳の頃、ある男性が不慮の事故で化学薬品が目にかかって、両眼失明してしまいました(海外の話ですが・・・)。それから30年して、眼が見える様にと、手術が施されました。目が見えなくて、白い杖を用いて歩いていたので・・・とても楽しみにしていたの…

相対性理論・・・

「相対性理論」・・・多くの人がその本質を知りたいと願っていますが・・・その関係の本を読んでも、何か、ピンと来ないですね・・・。 NHK教育で、「100分de名著」で、「アインシュタイン・相対性理論」が4回に渡って放映されました。やはり、分かり…

イスラム・・・

今まで、イスラムの国に行ったことが3度あります。バングラデシュとインドネシアとトルコです。トルコは、家内と一緒に行きました。 バングラデシュの首都のダッカには、2005年の1月22日〜2月8日まで、(2年近く)ベンガル語を教わった人の家でホ…