日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(71)

「退職後の雑感、大国のエゴ」 ロシアがウクライナに侵攻しました。これって、国際違反ですね。本来は、国連が直ぐに止めに入るところでしょうが、その肝心の常任理事国に、ロシアが入っているので、出来ません。大国の驕りですね。 この在り方、ずっと、問…

退職後の雑感(70)

「退職後の雑感、独裁者」 ロシアのプーチン、中国の習近平、北朝鮮の金正恩、この3人、しばしば、日本のテレビで何度も見ますね・・・共産主義の国では、この3人の力、とても強そうで、独裁者って感じに思えますが、実際には、どうなんでしょうか・・・?…

退職後の雑感(69)

「退職後の雑感、洗濯機が来ました」 「13時~15時の間に伺います」と、2月23日(水)の17時過ぎに電話があり、翌日の24日(木)の13:10に、ベスト電器屋さんが、二人で来ました。 ちょうどその時に、隣の家が下水道工事が始まっていて、又…

退職後の雑感(68)

「退職後の雑感、効果の判定は?」 「・・・を摂ると、○○に効きます・・、・・・すると、△△になれます・・・」って感じで、いろんな効果が専門家により、テレビで一方的に流される時代になっています。時に、専門家の間で、全く逆の内容になっているケースも…

退職後の雑感(67)

「退職後の雑感、洗濯機が壊れた」 令和4年2月23日(水)、久し振りに、コスモタウンに行きました。 前日{22日)の夕方、突如、(20年以上使ってきた)洗濯機が洗っている途中で動かなくなり、いろいろ試みるも、どうしても駄目で、仕方なく、暗い中…

退職後の雑感(66)

「退職後の雑感、最後が大切」 佐伯で、開業前に、(地域の民間の大きな救急病院の)理事長に、大変お世話になりました。理事長は、高齢なのに、朝、1階の受付の隣の狭い部屋に来て、統計を執っていました。 この病院の職員が、いろんな事情で退職する時、…

退職後の雑感(65)

「退職後の雑感、前橋レポート」 「前橋レポート」なるものがありました。「ワクチン非接種地域におけるインフルエンザ流行状況」の内容で、医療関係者が中心になって大掛かりに行われていました。 その内容は(調査した1984年は、大流行の年)、医療関…

退職後の雑感(64)

「退職後の雑感、武士道」 NHK教育テレビで、「武士道」の放映がありました。それを参考に、以下に、記しています。 欧米の「騎士道」に対して、日本人には、ちゃんとした「武士道」があります。 江戸時代、武士は「士農工商」制度で、戦闘がなければ働か…

退職後の雑感(63)

「退職後の雑感、オリンピック」 北京での冬季オリンピック、4日(金)の開会式から始まり、20日(日)の閉会式で終わります。 17日の女子フィギャーのフリーを見ていて、優勝候補のカミラ・ワリエワ(ロシア・オリンピック委員会、15歳)が、得意の…

退職後の雑感(62)

「退職後の雑感、上に立つ人の責任」 今からどんどん繁盛して行くだろうと予想される会社、今からどんどんと衰えて行くだろうと予想される会社、どこが違うのでしょうか・・・? ! (懇意にしている)ある公認会計士が私に次の様に言ってくれたことがありま…

退職後の雑感(61)

「退職後の雑感、素晴らしい指揮官」 昔(私が研修医の時)、県病院に勤務していた時、病院近くの角店で、1カ月に1回の頻度で、(いつも部長の払いで・・・おでんが多かった感じですが?)夕食を摂りながら、小児科のスタッフ(5~6人)が皆集まって、少…

退職後の雑感(60)

「退職後の雑感、変更できない」 3回目のコロナワクチンを、政府・行政、マスコミ、専門家、正に、三位一体って感じで、勧めています。それも、焦る感じで。 国会でも、野党が、もっと早くって感じで、政府をつついています。もう、野党の意味がないって感…

退職後の雑感(59)

「退職後の雑感、バレンタインデー」 2月14日(月)は、「バレンタインデー」でした。が、あまり気にしてなく、家内から言われて、そうだねっと言い返しただけで、終わりましたが・・・。 昔は、とても気にしていました。 佐伯の西田病院に勤務していた時…

退職後の雑感(58)

「退職後の雑感、断食رمضان」 16時間以上の断食、昨年の10月頃(?)から始めて、今の所、私に関しては、調子いい感じです(←人にもよると思いますが)。夕方7時には、食べ終えて、朝の12時から食べることが多いので、正確には、17時間空けることに…

退職後の雑感(57)

「退職後の雑感、海外から見た日本」 今は、海外旅行、気軽に行けませんが、このコロナ禍も、落ち着けば、又、以前の様に、出来る様になると思います。それまでに、計画を立てて、夢を膨らませておくのも、楽しいかと思います。海外旅行をすると、想定外のい…

退職後の雑感(56)

「退職後の雑感。藤井5冠」 2月12日(土)は、王将戦七番勝負第4局の2日目で、午後6時23分、挑戦者の藤井聡太竜王(19)が、渡辺明名人(37)に、114手で、勝ちました。それも、4連勝して。それで、「竜王」・「王位」・「叡王」・「棋聖」…

退職後の雑感(55)

「退職後の雑感、人が少ない」 令和4年2月11日(金)、正午過ぎに、家内と市内を散策し、よく行くレストランで、昼食を摂りました。私達以外、お客さんは、誰もいませんでした。 この日は、建国記念日で、休み、それに、冬季オリンピックもあり・・・し…

退職後の雑感(54)

「退職後の雑感、一発勝負」 一発勝負って、難しいですね。普段から出来ていても、いろんなことで、普段の実力が発揮出来なくて、不本意な結果になること、あります。それが1年に1回となると、いや、オリンピックでは、4年に1回となると・・・。 普段か…

退職後の雑感(53)

「退職後の雑感、同級生からの電話」 2月8日(火)の夕方、電話がありました。「同級生の〇ガ〇です、特に、急ぐ用事ではないのですが・・・」と、留守電に入っていたので、誰だか直ぐにピンと来て、電話すると、やはり、ずっと(半世紀程)永いこと会って…

退職後の雑感(52)

「退職後の雑感、想定外」 北京オリンピック、8日(火)の午後、男子シングル・ショートプログラムが行われ、真剣に見ていました。 1位が、アメリカのネイサン・チェンで、素晴らしい滑りで、世界最高となる113.97点てした。2位が、現役高校生で、初出場の…

退職後の雑感(51)

「退職後の雑感、裸の王様?!」 テレビを付けると、ウクライナ情勢、冬季オリンピック、そして、コロナのことがよく放映されています。国会での討論の模様も、あります。会食は4人までと言いながら、多くの国会議員が、長いこと密になって、討論しています…

退職後の雑感(50)

「退職後の雑感、子どもへのコロナワクチン接種」 子どもへのワクチン接種が、今年の3月から始まろうとしています。あるアンケートでは、子どもにコロナワクチンをしたいと思っている親御さんが、7割いるとになっていますが・・・?! このままだと、日本…

退職後の雑感(49)

「退職後の雑感、何故、たらい回しになるのか・・・」 今回のコロナ禍で、医療の在り方の問題が、はっきりしたように思います。 具体的には、「医療体制の不備」です。日本は、人口当たりの病院数も、入院ベッド数も、世界一多いのに(!)、コロナ禍で、た…

退職後の雑感(48)

「退職後の雑感、免疫」 勤務していた病院に研修に来ていた(医学部5年生の)医学生に、「免疫、今、どんどん変るので、大変ですね?」と言うと、「試験の時だけ、何とか・・・量が多いですから・・・」と言われていましたが・・・。 そうなんです、医学の…

退職後の雑感(47)

「退職後の雑感、東北有志医師の会」 3回目のコロナワクチンが、積極的に、政府・行政、マスコミ、専門家により、勧められています。が、それとは、全く反対に、反対意見も、次第に出る様になっています。 「北海道有志医師の会」に続き、「東北有志医師の…

退職後の雑感(46)

「退職後の雑感、有り難い感謝の言葉」 令和4年1月25日(火)、「トキハインダストリー佐伯店」で、子どもや孫への贈り物を買って、そこにある宅急便の受付に行って、住所を書いていると、「田原先生には、うちの子、いつもお世話になっていました。時間…

退職後の雑感(45)

「退職後の雑感、現場は」 インフルエンザの時期になると、親御さんとの間で、しばしば、医療側が困惑することがあります。兎に角、(皆勤賞と言うのがあったりして)インフルエンザと言う医師の証明書が欲しいみたいで(←そうでないと、無欠席に傷が付くの…

退職後の雑感(44)

「退職後の雑感、イギリスからの電話」 令和4年1月29日の夕方5時過ぎに、突如、電話が掛かり、見ると、かって私が茶道を教えたインドネシア出身の「〇〇〇ー〇」さんでした。 もう、イギリスに17年ほどいて、そこで、仕事をしているとのことでした。 …