日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の演奏予定・・・

8月は、演奏活動再開って感じでしょうか・・・?! まず、6日(水)の午後、上天草総合病院の前にある介護老人保健施設「きららの里」の「夏祭り」のオープニングで、篠笛と和太鼓演奏をします。 9日(土)の早朝、龍ヶ岳町を離れて、その日の夕方から行…

気になる事・・・?!

ある病院のドクター二人に、同じ日に、赤ちゃんが産まれて、話題が豊かになっていますが・・・。 「(子どもの名前を付けるのに)俺は、○○子ちゃんがいいと思うし、言い易いのでそれに決めとったのに、画数が(姓名判断で)最悪となると言われて・・・それで…

白内障手術記(その5)

執刀医から、録画したCDを頂いて、初めに見た時、どうなっているのか、サッパリ分かりませんでしたが・・・何度も見ている内に、少し理解できる様になりました。で、それを見ての私なりの解釈ですが・・・→ 孔を3ヵ所、(ほぼ)10時と(ほぼ)2時と1…

白内障手術記(その4)

手術をして、しばらく横になっていましたが、17:35に夕食が運ばれて来ました。食後の18:10過ぎに、執刀医のT先生の診察がありました。「経過いいですね」とのことで、ひと安心。 で、しばらくして、T先生が病室までひょっこり来て、「(部屋が)…

白内障手術記(その3)

7月23日(水)、朝食は、普通に家で摂って、10時過ぎに受付をして、1階の眼科外来で診察を受けた後に、O君からエスコートされて(家内と一緒に)4階の病棟にエレベーターで行きました(この病院でエレベーターを利用するのは、数年振りかな?!)。 …

白内障手術記(その2)

入院する時、書類が4つもありました。 1、「入院申込書」 2、「手術依頼書」 3、「個人情報の保護についてのお知らせとお願い」 4、「保険外負担に係る同意書」 保証人の印鑑も必要で、腰を入れて書かないと行けない感じですが・・・?! それに、ナー…

篠笛で「アンパンマンの歌」・・・

平成26年7月12日(土)、ニューヨークに住む孫とのスカイプの会話の中で、「アンパンマンの歌」を吹いてと言われました。しかし、孫がよく歌う「海は広いな・・・」の歌は上手に吹けたのですが、「アンパンマンの歌」は、全く吹いたことがなく・・・→ …

4年間の旅・・・

いろんな「生き方」や「子育て方」がありますが、7月20日(日)の民放テレビの「You は何しに」で、ロシア・カムチャッカ在住の家族が紹介されていました。 父親オリバー、ドイツ人(39歳)で、職業は、「山岳ガイド」、母親エレナ、ロシア人(36歳)…

白内障手術記(その1)

〇月〇〇日(木)、午前中の診療を終え、昼食を摂って・・・14:00過ぎに、眼科外来を受診しました。6日後(水)に、左眼の白内障の手術をする為に。 眼科で、両眼に散瞳薬を点眼しました(夜遅くまで、瞳孔が大きく開いていましたが・・・)。その後、…

教育改革・・・

自分が小学校の校長になって、もしも、自由にカリキュラムが組めるとしたら、どんなことを生徒にしてもらいたいだろうか・・・何て、この梅雨明けに考えてみましたが・・・→ まず、少人数にする。教師を2人体制にする。先生は、社会人を含めて、いろんな所…

企業は人なり・・・

平成26年7月16日(水)の18:00から、「創立50周年記念式典」が、上天草市立上天草総合病医院の6階の講堂でありました。先の7月12日(土)に来賓客を招いて行った松島町での「ホテル竜宮(りゅうぐう)」の時と違って、院内スタッフばかりで…

疲労因子・・・

集中して講演や講義を聴いていても、30分(人によっては〜60分)を過ぎると、疲れてきますね。まあ、時に、90分ほど、ノンストップで話される方もいますが、聴いている方は、コックリコックリ何てことも多いですね。ある人に言わせると、人間が本当に…

整理・整頓・・・

7月に入って、急に思い付いた様に、「整理・整頓」を始めました。 住んでいるアパートの部屋を、まず、きれいにしました(家内も、私があまりにも熱心にするので、何でって顔をしていて・・・いつまで続くかなって感じでも見ていましたが・・・その変身振り…

プランジャパン・・・

フォスターペアレントとして、佐伯に住んでいる時から、ケニア→ブルキナファソの子どもに支援してきたのですが、今は、プラン・ジャパンとなって、そのスポンサーとして、ネパールの子に、支援しています。 時々、子どもの成長が送られて来ます。支援したお…

創立50周年記念祝賀会・・・

平成26年7月12日(土)、午前中の診療を終えて、11:30病院発のバスに乗って、松島町にある「ホテル竜宮(りゅうぐう)」での「上天草市立上天草総合病院の創立50周年記念式典及び祝賀会」に行きました。30分余で着いた後に、そこで40分程待…

日本のスゴイ所・・・

日本で働く外国人に、日本のスゴイ所を尋ねた結果、そのベスト10を見ると(民放テレビの内容ですが)・・・→ 1、治安が良い 2、富士山 3、温泉 4、新幹線 5、親切で礼儀正しい 6、回転寿司 7、電車が時間通り 8、自動販売機 9、花火 10、桜 と…

天草市避難勧告・・・!

今日(7月6日)の夕方、「天草市に、災害が発生する恐れがあり、自治体が避難を勧めています」との、「避難勧告」が発令されました。 以下の天草地区です。 ・7月6日 17時30分 新和町(釜地区、大宮地区、中央地区、中浪地区) ・7月6日 17時55…

書は心・・・?!

つたないアドバイスしたら、次の様なモノがメイルで昨日送られて来ました。ホントに心底感謝しているって感じの字ですね。 http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20111107/1

受験に向かない子・・・?!

どんなに成績が悪くても気にしない子・・・勉強しないと将来困るぞと言ってもそれを受け入れようとしない子・・・周りからどんなに言われても、宿題もしないし、教科書は学校に置いたままにしている子・・・勝ち負けや順位を全く気にしない子・・・いますね…