日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

インフルエンザワクチンが足りない・・・

 昨年と比較して、季節性のインフルエンザワクチンの希望者が多い。マスコミが毎日のように、インフルエンザによる急性脳症で亡くなった小児のことを報道しているから?!
 で、今年は、ワクチンをいつもより少し少なく作っている上に、昨年よりもインフルエンザワクチンの希望者が多い。となると、当然、足りません。今更、どうにもなりません。
 インフルエンザにかからない為に、マスク、手洗い、うがいが強調されています。しかし、掛かりますね。この結果、熱が出てインフルエンザを疑った場合、慌てて医療機関にかかることになります。これでは、医療機関はパンクします。
 ワクチンを打っても、かかる人はかかります。打たない状態でかかっても、症状が殆どないか、軽くて済んでいる人も沢山います。
 ある運転手さんに尋ねました?「ワクチン、毎年、打っていますか?」「打っていないですね。職場の同僚も、殆ど打っていませんよ。しかし、不思議に、私、何年も掛かっていません。車の中でゴホンゴホンされると、ちょっと心配になることありますけど・・・」と。
 個人差は大きいです。免疫力を普段から高めておくことが大切です。掛かったら、ちゃんと休むことです。
 もう一度言いたい。予防接種を打っても、かかる人はかかりますし、ワクチン接種をしても、発病阻止に対しての有効な抗体価の上昇は、5カ月しかもちません。
 掛かった時に、タミフルリレンザを使ったからと言って、急性脳症が阻止できるとのはっきりしたデータは、ないのでは?!タミフルの副作用も、はっきりしてないかと思います。熱冷ましで、けいれん予防ができるかどうかもはっきりしていないのと同じです。
 葛根湯で極初めに対処すると,、副作用も少なく、医療費も少なくていいのではと、個人的には思っていますが。
*ある日の午後、インフルエンザできつそうな子(9歳女児)に点滴をしている時に、その母親曰く、「部活で、普段も遅く帰って来て、土曜も日曜も学校の行事で行かないといけないですよ。それで、もう、子どもがクタクタになっているんですよ・・・」と。→ムーッ、これも、免疫力を低下させる誘因になっているのかな・・・?!