日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

カゼを引かない人・・・

 自分のよく知る人で、何年もカゼらしき疾患にかかっていない人がいる。一人や二人でなく、そんな人、ホントにいるのだ。周りが咳や下痢しても、ちょっと風邪気味になるけど、直ぐに治るって感じの人、もっと沢山いるかな。
 →免疫力が高いんだろうなあ。不顕性感染と言って、病原体が入っても、発病してないのだろうなあ。
 思うに、緊張している時、なかなかカゼを引かないみたいだが、行き着いた状態だと、やはり、引いてしまう感じだ。又、ホットして気が緩んだ時に、カゼを引いてしまうみたいだ。
 これって、インフルエンザに関しても、同じことが言えると思う。
 かっては、毎年、年始明けに、インフルエンザにかかっていて、それも、ずっとこじれていた。それもそうだ。殆ど、毎晩、眠らせてもらえてなかったから。
 当たり前だが、適度に休み、適度に運動し、睡眠も充分に取って、バランスのある食事をしっかり摂って、心にゆとりをもって、姿勢も正して、ウキウキ気分で毎日を送っていれば、そんなこともなかったろうになあと思う。
 今ですか、あまり引きませんね。閉院して、この10年間、高熱の疾患は、ないですね。私も、いろいろ経験して、賢くなりましたから。
 新型インフルエンザの予防接種ですか、もうかかったと思ってしませんでした。気が付かなかったけど、1日、スゴク頭の痛い時があって、その時、葛根湯を1服飲んだら、翌朝、スッキリしてました。恐らく、それが、新型インフルエンザだったろうと思っていますが。マスク、全くしてなくて、毎日の様に、インフルエンザの子ども診ていますが、既に、その抗体を持ったせいか、全くかかりません。
 やはり、生きる上で、免疫力、大切ですね。歳取ると、胃腸を丈夫にしておくこと、免疫の上から、とても大切なことだと思っています。

*ブラウン管にきれいな女優さんがしばしば出ますね。色白くて、やせた感じで、厚化粧して、食事に気を使っている感じの女優さん同士の会話は、しばしば、便秘のこととか、・・・「ないのは、これで、5日目・・・?!」何て会話がしばしば行われているとか?!ハードスケジュ−ルで、不規則な生活を強いられ、バランスの取れた食事が規則正しく摂れないのが原因らしい。それで、習慣性便秘で悩んでいるのだ(そうでなくても、女性は多いのだが)。腸美人になって欲しいものです。私、今朝も、バナナウンチ、出ましたが、・・・?!