日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生講義・・・

大学生の時、講義に来た(内科のある講師の)先生が次の様に言われていた・・・「大学は、研究と教育と臨床の3つがある。その中で、研究が一番し易い。マイペースで出来るので。次が、教育で、これも、教える内容を時々変えながら、何とか、マイペースで出…

医師の心境・・・

医師が主治医となって診ている場合、やはり、直ぐに元気になって退院してくれると嬉しい。そんな中でも・・・。 患者さん側から、「・・・なので、出来るだけ早く退院させて欲しい・・・」と言われること、ある。(逆に、しっかり治してから、退院させて下さ…

医師の家族・・・

昨日、神の手を持つ脳外科医の福島先生のことが放映されていた。スゴイ、スゴイ、スゴイ!実績に裏付けされた本当に手術がとても上手な人なんだなあ。患者さんの為に、300%の力を出して(福島先生自身がそう言われていたが)、世界アチコチを駆け巡って…

健 康・・・

白鵬が62連勝を達成した。かっては、ひょろひょろで、「もやし」と言われていたとのこと。格闘家の中には、白鵬と同じ様に、初め、とても体が弱くて、痩せて病弱だった人が結構いるみたいだが・・・。 イチローにしても、白鵬にしても、自分の健康管理をし…

五橋祭・・・

9月25日(土)、恒例の「五橋祭」が松島町であった。「道中踊り」では、27団体1.400人の参加だった。で、私も、昨年と同じ感じで、23番目のグループの(総数160名の)先頭で、太鼓を打った。 (イチローが、200本の難しさは、自分が一番よ…

キャンセル料・・・

オーストラリアやトルコの宿泊施設を予約する時、クレジットカードで、前もって、お金を払った。宿泊施設は、お金の出し入れには、全く関係してなく、ただ、宿泊施設を貸しているだけって感じだ。 海外では、前もって予約する時、クレジットカードは必須とな…

強さの秘密・・・

イチローが、アメリカのメジャーで、10年連続200本安打を達成した。相撲界では、白鵬が59連勝し、尾車部屋の嘉風と豪風が、好成績で、2敗に留まっている。 この人達の強さは、どこから来ているのだろうか・・・? イチローは、他人との闘いでなく、…

夕涼み会・・・

平成22年9月22日(水)の17:45から、「夕涼み会」がありました。看護学生が10人ほど、ボランティアで来ていました。車イスの人が、病棟から降りて来ました。浴衣姿の人もいて、和やかなひと時でした。 十五夜の満月も、樋島(ひのしま)の上に見…

イチロー・・・

5年前、トロントで、(トロント)ブルージェイズ vs. (シアトル)マリナーズの試合を見た。前々から、プロ野球に関しては、大相撲ほど興味を持っていなかった。そんな自分が、日本で、一度もプロ野球での観戦をしたことがないのに、2005年7月に、語学…

発 熱・・・

昨日は、大発作を起こしてICUに入院していた子ども(2泊3日)と、前から入院している子ども(4泊5日)を退院させた。何か、喉につかえていたものがやっと取れた感じになった・・・。 昨日も、夜の9時半過ぎに寝て、今朝の4時に起きた。で、ゆっくり…

龍ケ岳・・・

暑かった。昨晩、21時半頃床に入り、目が覚めたのが今朝の3:30だった。窓を開けていると、涼しかったのだが、次第に暑くなり、エアコンをかけない訳にはいかなくなった。 ゆっくりと食事を摂り、6時には、病棟に行った。幸い、喘息発作の子ども、熱も…

敬老の日・・・

9月20日(月)、敬老の日に、熊本県の(上)天草から、母のいる(大分県)佐伯にスカイプで交信した。(週1回は、長兄の補佐で、89歳の実母と交信している)。 母が、「便利なテレビ電話が出来たもんじゃ・・・」と言って、とても喜んでいる。写真は、…

上海がん学校・・・

9月19日(日)、BSで、「菅原明子の地球大好き未来便スペシャル〜がんとの向き合い方〜」で、中国の「上海がん学校」のことが放映されていた。 そこでは、ガンの患者さん同士が集まって、前向きに生きている。驚くべきことは、「上海がん学校」と同じ感…

連休3日目・・・

既に消灯して、寝ていたのだが・・・。 昨日の22:20に、当直医からコールあり(深夜連続の呼び出しだなあ・・・)。 3歳の女児で、喘息発作。初診の患者さんで、里帰りの県外の人。今まで、2回、喘息で入院をしているとのこと。で、その時に、1回は…

3つの数字の動向・・・

数字って、曖昧な表現よりも、それなりに説得力があるかな?! 頭が痛い、喉が痛いと言っても、人それぞれで、大げさに言う人もいるし、時に、真実でないこともあるし・・。 しかし、熱が38度とか、血圧が152/102とか言われると、一時的であっても、…

そうはく!・・・

早剥(胎盤早期剥離)で、蒼白って感じだった。 夜、22時40分、もう、電気消してウトウト眠りかけていた時、突如、電話が鳴った。直接、若い産婦人科のドクターから、少しうわずった声で(いつも、冷静なのだが、これは、おかしいぞ・・・?!)・・・→…

漢方薬・・・

今日(土曜日)は、9時前に、病棟の回診を終えた。3人引き継ぎの患者さんを診た。(小児科常勤医が、この時期に、夏休みの休暇を取った為)。 4歳男児、「クループ」。昨晩、やはり、咳でしばしば起きてよく眠れなかったと付き添いの父親が言う。しかし、…

日本語ローマ字化・・・

戦後、GHQが日本語の漢字を止めて、ローマ字化にしようとして、昭和23年8月8日に、15歳〜64歳までの日本人2万人に対して、「史上最大の国語テスト」をしたそうな。その内容は、90問もあり、1850字の当用漢字から出題されたとか。 で、その…

認知症・・・

昨日のNHKの「ためしてガッテン」で、「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」との内容だった。自分の母のこともある関係で、真剣に見た。 今や、認知症患者さんは、「200万人以上もいる」と言われている。その介護が大変なのは、もの忘れ、家事…

新天地での演奏・・・

上天草市立上天草総合病院に勤務してから6年目。その間、天草では、病院と病院に隣接している看護学校と老人施設で、それに、「五橋祭」の時以外、自分の演奏を披露していない。 今回、新天地開拓って感じで、松島町の上天草市の老人施設の「和光園」で演奏…

国際看護学・・・

来年の1月に、3回だけ、「国際看護学」を看護学生に教えることになっている(教務との話し合いで、アラビア語やベンガル語などの東南アジアのいろんな言語の紹介を中心にすることになっているが・・・)。で、昨日、看護学校に行って、「国際看護学」の関…

試験の結果・・・

発生学の講義終了後(11:45〜)にした試験の結果が出た。(成績がいいと、教えた方も、確かに元気になるなあ・・・?!) 1年生の看護学生40名に、7日・8日・9日に各20問ずつ出題したが・・・→その結果、3回とも満点が1人いた(スゴイなあ、…

日曜日の午前中・・・

9月1日から仕事をしている。今月(9月)は、13日(月)〜17日(金)まで休みをもらったが、15日(水)には、(上天草)市の老人施設で演奏(1時間)することになっている。 今日(12日、日)の午前中は、暇って感じだ。朝、10時過ぎに、隣の島…

臨 床・・・

あるベテランの弁護士さんが、テレビで・・・「一人前の弁護士になるには、試験に合格しただけでは不充分で、実際にいろんな例を受け持って、一つ一つ体で受け止めて体験して行く中で、いい弁護士になれる・・・」って感じで言われていたけど。 そうだなあ、…

覚え方・・・

昨日(10:20〜12:00)の看護学校の(発生学3回目)講義で、(j自分なりの)記憶術を紹介した。又、覚えるべき内容(毎年、この時点で配っているが・・・)もプリントアウトして(ビタミン13、サイトカイン13、脂肪酸8など、18項目)。 ま…

救急の日・・・

昨日は、救急の日(9月9日)だった。 そうだなあ、小児科医は、救急との闘いだなあ。 昨夜、19:30前に、6歳の女児が嘔吐で来院。頭痛、腹痛、嘔吐、微熱あり、鼻汁、下痢、咳嗽はない。祖母が連れて来ていて、「この子が、暑い中にいたのに、水を飲…

小児科外来診察室・・・

朝、6:40頃、病院に救急車が来た。(小児科だと、診ないといけないかなと思って、一瞬、ドキッとしたが・・・) それからちょうど1時間して、又、救急車が来た。当直は外科の先生。(86歳と88歳の女性で、内科的疾患。この先生、これから、又、ずっ…

帝王切開・・・

いつもの様に、14:30ぐらいにオペ室に行けばいいですねって感じで、今日の朝、婦人科の若い先生と話をしていた。 で、それなりにその心構えをしていたのだが・・・。14:10に、オペ室のナースから電話があった。で、14:30にはまだ早いので、「…

仕事の合間に演奏・・・

平成22年9月7日(火)、午前中は、病院の斜め前にある看護学校で「発生学」100分間の講義をした。午後は、病院の横に隣接する市の「老人施設」で、13時半から、そのオープニングで、篠笛・和太鼓演奏をした。 初めに篠笛で、「荒城の月」を演奏して…

へき地医療・・・

8月は、いろんな所から、私の勤務する病院(へき地医療支援病院)に研修に来ている。 8月1日から5日間、自治医大の5年生(女性)が研修に来ていた。短い期間だったが、隣の島への往診にも付いて行ったりして、とても勉強になった様だ。(私が10年間の…