日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターG・・・

平成26年8月29日(金)、22:00〜22:50、NHKで、「総合診療医ドクターG」がありました。今回は、子どもを取り上げていました(←この番組で子どものケースは、初めて・・・)。 5歳の女児が、ある朝、突然、高熱と腹痛に見舞われて・・・脱…

学びの精神・・・

8月21日(木)&22日(金)に1人、26日(火)&27日(水)に2人、28日8木)&29日(金)に2人、当院小児科に、熊本市にあるK看護専門学校の学生さん総計5人が、研修に来ました。(←毎年、来ていますが・・・) 通信制看護学科の学生さん…

自然と日本人・・・

8月29日(金)の朝、3回、宮崎県の「日向灘」を震源地として、地震がありました。1回目は、1時30分頃で、最大震度2でした。2回目は、4時14分頃で、最大震度4で、広範囲で、天草でも震度3程ありました。3回目は、6時29分で、最大震度1で…

コミュニケーション力アップの為に・・・?!

今年も、佐伯に帰って、盆踊り太鼓を打ちました。 佐伯で流れている盆踊り曲、「炭坑節」「地踊り」などといろいろありますが・・・「佐伯音頭」は5番まで、「佐伯小唄」は4番まで、「ばんば踊り」は3番まであり・・・「佐伯音頭」も「佐伯小唄」も、2番…

経営者の着眼点は・・・

経営者は、職員に対して(今は、差別用語の従業員って言い方をしませんが・・・)、どんな点に注意しておけばいいのでしょうか…?! 開業する前の救急病院では、小児科では、、夏は、1泊(土日)の旅行(海水浴場)、冬は、1泊(土日)の旅行(大分市周辺…

真剣に今を生きる・・・

平成5年7月(今から21年前)佐伯市の直川の臨済宗のお寺の寺報16号に載った内容です・・・→ 「真剣に生きる」 人聞は生まれた瞬聞、死ぬ運命にある。若い多くの人は、死を真剣に考える事を避ける傾向にある。死の事を口に出すと年寄りじみているように…

好き嫌い雑感・・・

次女は、小さい時、メロンパンの歌をよく歌っていましたが、その美味しい「メロン」、食べないのです。美味しくないと言って・・・そして、今も、皆が美味しそうにメロンを食べている時でも、食べようとしません。 私は、小さい時に、ニンジン食べれなくて、…

死生観・・・

今回の私の郷帰りで、認知症の母(93歳)を見て、いろいろ私なりに考え込みました・・・→ 「お母さん、心配事は?」 「何もない!」「手もこんなに動くし(足が動けなくて、寝ていますが。・・・)、見えるし(眼鏡掛けないのに、しっかり見えている)、耳…

旅雑感・・・

旅は、私たちにいろんな事を教えてくれます。 今回、天草から故郷佐伯に帰るのに、16日(土)出発して、そのまま佐伯に帰る予定が、台風で、熊本に1泊して、17日(日)の夕方に佐伯に着きました。 てっきり、出発の日の松島から熊本まで行くバスに沢山…

いろいろと挑戦・・・

篠笛で、いろいろ挑戦してはいますが・・・→ 1、篠笛のみ(荒城の月) https://www.youtube.com/watch?v=qll2ffwO7Ro 2、ピアノと一緒に(荒城の月)・・・ 1)https://www.youtube.com/watch?v=rNboVQWDajY 2)https://www.youtube.com/watch?v=1HmxEaf…

学校の先生は、超多忙・・・

平成26年8月23日(土)の8:15〜9:30に、NHKの「ニュース深読み」で、「子どもと向き合えない・・・超多忙!学校の先生」の内容がありました・・・→そうですね、前から指摘されていますが、なかなか改善しませんね・・・?! OECD・経済協力…

佐伯での1週間・・・

(故郷)佐伯には、久し振りに、10日(日曜)〜16日の6泊(7日)しました。帰る日の前日(15日、金曜)の午後には、又、母の施設に行きました。認知症で、動けないのに、手は自由に動いていて、その手で私の腕を強く握りしめて、なかなか離そうとし…

蛇崎での供養盆踊り大会・・・

平成26年8月15日(金)、左肩が痛かったのですが、太鼓を打ちたいと言う慾望の方が強くて、昨年同様に、(自転車に乗って)エッチラエッチラと番匠川を横切る大きな橋を渡って、ちょっと遠くの「蛇崎」まで行きました。 「蛇崎地区」での曲は、「佐伯音…

終戦記念日・・・

8月15日(金)は、終戦記念日でした。正午に、サイレンが鳴って、佐伯でも(日本全国津々浦々で)合掌。もう、戦争はしてはいけませんね。 8月13日に、NHKスペシャルで、「ペリリュー島・狂気の戦場」が放映されました。3日で終わるはずが、何と、7…

女島地区での盆踊り大会・・・

平成26年8月14日(木)の夕方、雨が急に降ってきて、雷も鳴り、中止かと半ば諦めていましたが・・・その後、雨が止んで、いつもの佐伯市女島(めじま)地区の「供養盆踊り大会」がありました。 踊りの参加者、昨年並みって感じでした・・・?! 太鼓の…

清流の郷で独りボランティア演奏・・・

平成26年8月14日(木)、家まで迎えの車が13:40に来て、佐伯市にある身体障がい者支援施設「清流の郷(せいりゅうのさと)」で、14:00〜15:00までのちょうど60分間、独りボランティア演奏をしました。篠笛で9曲、太鼓で5曲演奏しま…

せせらぎで独りボランティア演奏・・・

平成26年8月13日(水)、13:30に迎えが来て、14:00〜15:00まで、ちょうど60分間、大分県弥生町にある「(サービス付き高齢者向け住宅)せせらぎ」で、昨年同様に、独りボランティア演奏をしました。 同じ敷地内にある「(認知症対応型…

鶴望園で独りボランティア演奏・・・

平成26年8月12日(火)、13:00ちょうどに迎えの車が来て、「(デイサービスセンター)鶴望園(つるみえん)」で、13:30〜14:15までの45分間、(ちょっと急ぐ感じで)独りボランティア演奏を昨年同様にしました。 1、篠笛・・・「炭坑…

優しい風で演奏・・・

平成26年8月11日(月)、13:30ちょうどに迎えの車が来て、佐伯市本庄村にある「(サービス付き高齢者向け住宅)優しい風」で、14:00〜15:00まで、ちょうど60分間、独りボランティア演奏を昨年同様にしました。 1、篠笛・・・「海は広…

お墓の掃除・・・

8月10日(日)、熊本城と道路を隔てて隣接する「KKRホテル」を10時過ぎに出て、そこからバスに乗って「熊本交通バスセンター」まで行き、そこで乗り換えて、「熊本駅」に行きました。 切符売り場では、予想通り、ずらっと並んでいましたが、10分ちょ…

天草から熊本へ・・・

8月9日(土)、天草(←ここに住んで、この夏で、まる9年となりましたが・・・)を出て、その日の内に佐伯に行く予定が、熊本に行きました。台風11号で、9日予定の佐伯の花火大会が延期となり、又、佐伯は、この日(9日)、台風直撃って感じになってい…

地方議員の経費・・・

今の日本、格差がどんどん広がって、生活が苦しくなっている人が多くなっていますが・・・そんな中で、政治家の実態をよく把握している人、少ない様に思いますが・・・?!(投票率も低いのですが・・・) つい最近、慶応大学大学院教授で、元官僚で、テレビ…

小児科医から親御さんへの話・・・

平成26年8月7日(木)の13:00から、台風11号がもうすぐ日本を直撃する感じになっているのに、雨降らず、暑い中、病院の車で、松島町まで「3〜4カ月健診」に行きました。 着くと直ぐに、(いつもの様に、私なりに15分間程)次の様な内容で話を…

夏祭りで演奏・・・

平成26年8月6日(水)の13:30から、上天草市立上天草総合病院の前にある介護老人保健施設「きららの里」で、恒例の「夏祭り」がありました。 (外科医の)施設長の(昨年同様に)「挨拶」があった後、バイオリン演奏(2曲)があり(昨年よりも明ら…

広島原爆投下の日・・・

今日8月6日は、(日本人であれば、決して忘れてはいけない日)広島に原爆が落とされた日です。それも、世界で初めて落とされ、多くの人に(小さな子どもまでも無慈悲に)悲惨な結果を残してしまいました。後遺症で今も苦しんでいる人も少なからずいます。 …

晩年に一流の男性になれるには・・・?!

先日の「サタデートーク」で、福岡の「中州のカリスマ・ママ」として慕われている「藤堂和子」さんの意味深いトークがありましたが・・・→ 彼女が今まで沢山の男性に接しての実体験から、一流の男性の共通な条件として、次の様な内容で言われていましたが・…

幸せって・・・

先日、放映された「ウガンダ」で頑張っている家族のことが、まだ、頭に強く残っていて・・・私もそんな気になったこと(←国境なき医師団に参加して、海外で頑張ろうと思ったこと)、ないこともなかったのですが・・・?! 先日、テレビの「ドラえもん」紹介…

何故、家族で「ウガンダ」に・・・?!

平成26年8月2日(土)の15:00〜15:55まで、テレビ「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波乱万丈伝」で、「ウガンダ」に住んでいる日本人家族の話がありました。 凄いなあと思い、最後の方で、涙が出ました。 日本で空手を積極的にしていた男…

海外演奏での私なりの感想

アメリカのハワイ、カナダのトロント、ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのグラッドストーン、バングラデシュのダッカ、タイのチェンマイ、韓国の浦項(ポハン)市と清州(チョンジュ)市の7カ国で・・・その内、オーストラリアの(佐伯市の…