日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち呑みの流儀・・・

令和2年6月27日(土)、アマゾンで注文して、直ぐに、伊藤博道氏(←私と同級生)著書の「立ち呑みの流儀」なる本(282ページ、星雲社、2010年3月出版、1600円+税、)を手にしました。 厚い、内容が濃いい、立ち呑みの流儀で(読むと、立ち…

4木会・・・

令和2年6月25日(木)、18:30から、「4木会」を開催しました。と言っても、これで、佐伯に帰ってから、まだ、2回目ですが。 前回は、5月28日(木)で、私の誕生日に、でした。次回は、7月23日(木、祝)の予定です。 先月も、(夕食摂りな…

海の市場〇・・・

令和2年6月28日(日)の午後3時に、昨晩の雨が嘘の様で、暑い中、「さいき海の市場〇(まる)」に、家内と一緒に、傘差して、自宅からテクテク歩いて行きました。以前は、タクシーで行っていましたが、年金生活者となった今は、タクシーがテクシーにな…

喜捨・・・

「イスラム」の5つの大切な事の中に、「喜捨」と言うのがあります。 まあ、寄付みたいなものですが・・・イスラムの世界では、お金持ちが大金を手にした場合、その一部を寄付するのは、当たり前のことなんですね。 インドネシアやバングラデシュでしばしば…

現地の言葉

海外旅行で、文字が少しでも読んだり話せたりすると、楽しさも、倍増する感じですが・・・。 アラブ首長国連邦に行った時、書かれたアラビア語、幸いに、英語と併記されていることが多いので、助かりました。 初めて韓国に行った時、アルファベットや英語が…

値切る文化・・・

令和2年6月24日(水)、BALを出て、スーパーで、家内と買い物をしました。レジで払う時、私の前に、二人の外国の若い男性がいました。(話す言葉は、聞いていないのですが、家内が言うのに、日本語でなかったと・・・)で、見ていると、買った物の代金が…

日本で良かった!

令和2年6月24日(水)、18:00過ぎに家を出て、家内と一緒に、「BAL」で夕食を摂りました。自宅からBALまで、歩いて20分、自宅から佐伯駅まで、歩いて、同じく20分・・・延岡に住んでいた時に、「コッコロ」と言うイタリアレストランにしばしば…

世界は変わる・・・

コロナ禍後、世界は、かなり変わるのではと、個人的には思ってますが・・・。 中国、大変ですね。(政治の中心北京市の)コロナ感染者の増加傾向、長江周辺の洪水の危機(三峡ダムの工事ミス、重慶・武漢・経済中心の上海が、水没の危険?)、バッタの大群が…

同級生4人

令和2年6月22日(月)の16:00~20:30過ぎまで、同級生4人が集まって、それなりの距離で座って、私の歓迎会をしてくれました。 場所が場所だけに、女性は、近寄りたくないみたいで、特に、夜は。(←周りがお墓に囲まれている感じになっている…

自然は、強い。

令和2年6月21日(日)の夕方、庭の木の手入れをしました。6月1日にもしていたのですが・・・、雨が降ると伸びが早い感じです。 蚊取り線香を身体に付けて、家内から言われるままに、切って行きました。 で、思うのに、自然の木は、強いですね。 鳥が糞…

右脳を使っての人口順の覚え方

「人口順の覚え方」 やる気さえあれば、貴方も出来ます。やる気さえあれば。 47都道府県で、多い順に、覚えているので、どの県でも、言って下さい。何番目か、当てますので・・・と言って、順番を書いた紙を渡して、空で言えば、芸になるかも知れません?…

アラビア語

令和2年6月19日(金)、アラビア語を収録しました。 どうしたら、アラビア語の魅力を知ってもらえるのでしょうか・・・日本の場合、英語が、受験英語で、それ以外の言語は、受験に関係ないって感じで、受け付けない感じで(?)・・・語学は、まず、語学…

ヘブライ語

令和2年6月18日(木)の17時過ぎ、「ヘブライ語」に付いて、収録しました。 間違って、収録日を17日と言ってしまいました。ソフィート(カフソフィート、メムソフィート、ヌンソフィート、ペーソフィート、ツァディソフィート)は、文の最後でなく(…

生化学

令和2年6月17日(水)、午後3時過ぎ、「生化学」の全体のまとめめいたものを、(私の記憶を整理するのが主眼で)私なりに、収録しました。 教壇から離れて、まる3年以上経っているので、うろ覚えが多いことに気が付きました。 私なりのまとめが本当に…

続・右脳を使った生化学

令和2年6月16日(火)、ちょうど15時に、自宅で、マイクを(初めて)使って、糖質とビタミンB群に付いて、話しました。(難しい話無しで、NGなしで) 何かの助けになれば、幸いです。 ビタミンは、脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンに分かれ、脂溶性には…

右脳を使った生化学

今まで、医学的なことを収録したこと、ないのですが、今回、初めて、「脂肪酸」で、収録してみました。 令和2年6月15日(月)の午後3時過ぎに、自室で、「脂肪酸」に付いて、「上天草市立上天草看護専門学校」で(12年間近く講義していましたが)講義…

サイキを12カ国語で書いてみました。

令和2年6月14日(日)の17時過ぎ、自宅で、一人で設置して、収録してみました。 初め失敗し、次も、あまり出来よく無かったけど、いつまで経っても満足しないかな、何て、勝手に思って、2回目で終わりにして、アップロードしてみました。 まあ、誰か…

食べれない・・・

令和2年6月13日(土)、18:30過ぎに、小雨の中、傘を差して、家から歩いて10分さきにある「(魚の美味しい)波平食堂」に行きました。店の前に車がビッチリ、で、店の人から、「すみません、席が空いてなくて・・・」と言われ、ガックリ。 https:…

続・気付き・・・

「気付き」10項目 1、一生懸命、会社の為に仕事をしてきたのに、今回のコロナ禍で、アッサリとリストラ・・・→報われないですね、報われるモノは、完全に報われるモノは、「家族への愛」、それに気付くべきです。 2、政府のお手つき・・・初め、中国から…

気付き・・・

「気付き」 東日本大震災の時、「絆」の大切さが言われました。 今回のコロナ禍では、「気付き」が多くの箇所で、生まれた様ですが・・・。 親が、特に父親が、今まで、仕事に一生懸命で、子ども達とゆっくりと話すことが少なかったのに、今回、家にいる時間…

宮崎市に1泊

令和2年6月10日(水)午前中、宮崎市に、電車で、家内と一緒に行きました。まだ、延岡市から引っ越して、まる1ヵ月も経っていないのに、宮崎県、久し振りに行ったって感じになりました。電車内、まだ、乗客、少ないです。佐伯駅で乗る時も、帰りに佐伯…

子どもは、天才!

平成12年、大川市の教育委員会から特別非常勤講師に任命されて、1年間大川市立道海島小学校の小学4年生~6年生全員に、「篠笛と和太鼓(盆踊りを含む)」を教えました。 そこで、私は多くのことを学びました。又、そこの学校の先生方も多くのことを学び…

続・藤井聡太君

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17歳)が、6月8日(月)、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36歳)に、157手で勝利し、タイトル戦初挑戦で初勝利しました。 昼前から夕方過ぎまで、気にして、初め時々、後半は、ずっ…

挫折した趣味・・・

30歳ちょっと越えた頃、佐伯市にある救急病院で、24時間365日って感じで、新生児・小児の救急中心に、入院をどんどん受け入れて、仕事ばかり、一生懸命にしていました。 その時、大分医大の外科のある先生から、「仕事も大切ですが、仕事だけだと、そ…

放言

中国は、香港の民主化運動を押さえ込んでしまった。もう、香港では、今までの様なデモ隊による意思表示は、出来なくなってしまった。 中国の軍隊は、国民の反乱を押さえ込む為のものって感じですね。今回のコロナ騒ぎの前にも、中国国内では、一党独裁の中国…

藤井聡太君

将棋の藤井聡太七段(17)が、6月4日、棋聖戦・決勝トーナメント決勝で、永瀬拓矢二冠(27)に100手で勝利し、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)への挑戦権を獲得しました。 17歳10カ月20日での挑戦は、従来の記録を31年ぶりに更新する新記録…

祈り・・・

月日の経つのは早いもので、次女に、昨年、男児が産まれて、来月(7月)で、その児も、満1歳になります。 3年余前の3月25日(土)の東京の渋谷での次女の結婚式を、しばしば、思い出しています。 長女夫妻は、0歳と5歳の子どもを抱えて、ニューヨー…

医療従事者と海外旅行

佐伯市で開業していた時、平日は、朝7:30から、夜は、365日、20:00に集めて診ていましたが・・・独身のナースには、息抜きで、海外旅行をしてもらっていました(家族持ちは、家族で国内旅行を、お金は、医院持ちで)。 年に1回だけでしたが、そ…

日課

令和2年6月の私が毎日している事・・・→ 1、車庫(車ないのですが)で、ダーツをしています。(6本使用して)真ん中の円の中に何本入るか、自分自身で試しています。的と足との距離を次第に広げています。 2、太鼓演奏を、夕方、周りに迷惑にならない様…

突如、花火!

令和2年6月1日(月)、夜8時過ぎ、前触れもない感じで、日本アチコチで、花火が一斉に打ち上げられました。 佐伯では、見られませんでしたが、テレビでそれを知り、感激しました。 オンラインで結ばれた「日本煙火協会青年部有志」が、自粛に疲れた人た…