日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高千穂観光・・・

平成29年5月28日(日)の私の誕生日に、延岡駅のすぐ前にある「延岡バスセンター」から、11:00発で乗り、(旧道で、途中で、細い道も多くて)12:33に、時間通りに「高千穂バスセンター」に着きました。(後で、知ったのですが翌日)帰る時は…

長期休暇・・・

3月17日(金)まで診療して、その後、19日(日)に、天草(高戸)から佐伯に最後の荷物を運び(それ以前からも、時々運んでいましたが)終えました。 バタバタしながら、3月25日(土)の次女の結婚式で、東京へ行きました。 4月8日に、宮崎に宿泊…

F先生のご冥福をお祈り申し上げます。

平成29年5月12日(金)の昼前、中学三年の時にお世話なった担任のF先生の家に行きました。 F先生の家には、何度か行った事があったのですが、最後は、もう、10年以上も前ののことで、なかなか見付けられず、通り掛かりの郵便配達員に尋ねると、「個…

小児科医・・・

全国で一番小児科医が少ない県は? 調べてみると、それは、「宮崎県」です。絶対数では、全国下から2番目、人口の割合で行くと、最下位となっています。それも、県北が特に少なくなっています。 隣の、大分県、ここも、決して小児科医が多いとは言えません…

アフリカンサファリ・・・

平成29年4月14日(金)、大分県宇佐市安心院町にある「アフリカンサファリ」に、別府駅からバスに乗って行きました。 途中で、山の上にある「APU(アジア太平洋大学)」を通りました(ここでの学園祭の時、演奏させて頂いたことがありましたが)。 …

法 事・・・

家内の両親の法事を鹿児島市でしました。 鹿児島市内には、浄土真宗本願寺派(西本願寺)鹿児島別院が、何と、22カ所もあるんですね。その中の紫原にある別院で、家内の父親と母親の法要をしました。 13人、集まりました。父親は、13回忌で、母親は、昨年の…

再び、「松本城」・・・

平成29年3月9日(日)の夜と10日(月)の昼間に見た「松本城」、まだ、ありありとその姿が私の脳裏から離れません。 https://www.youtube.com/watch?v=1u4EcKn-q5U(←夜の松本城) https://www.youtube.com/watch?v=mNwQrtBlEmo(←北アルプスを背景に…

多 忙・・・

上天草病院退職後、後片付けや引っ越しなどで、ずっと、暇なし状態が続いています。 自宅のゴミを捨てるのに、市役所から2回、来てもらい、ゴミをゴソッと捨てました。ゴミを運ぶ専門の業者さんからも来てもらって、4往復もして、処分してもらいました。リ…