日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多国語の面白さ(追加)

タイ語のタイ文字とカンボジア語のクメール文字とラオス文字、よく似ていますが・・・歴史的には、クメール文字からタイ文字やラオス文字が出来ています。 クメール文字では、子音字が33文字ありますが、タイ文字には、42文字もあります。でも、クメール…

多国語の面白さ(下)

アジアの多くの言葉では、文字に関しては、母音よりも子音字が中心になっているケースが多いですね。 母音の「アイウエオ」に関しては、アラビア語では、「アイウ」だけ、ペルシャ語では、「アエオ」だけってケースもありますが・・・。 日本語にはない、「…

多国語の面白さ(中)

海外で、ちょっとでも地元の言葉で言えると、そこの人達との距離が縮まる感じになって、いいですね・・・。 取り合えず、「ありがとう」が言え、次に、「こんにちは」、そして、「さようなら」が言えると、いいですね。それも、(店に入る時など)スラッと自…

多国語の面白さ(上)

隣り合った国の言葉には、似通ったところがありますね。・・・それを発見した時、楽しいです。 日本語は、韓国語と兄弟って感じです。親は、中国語でしょうか・・・?!

海外版オレオレ詐欺・・・?!

突如、次の内容が2月9日に来ました。 Dear, How are you? Did you receive the mail i sent to you regards to my sister and her families Fatal Accident? Kindly let me know as it is urgent to avoid losing any body. で、何のことか具体的に理解出…

寒いですが・・・

1月31日(土)から、速足での散歩を30分前後(その多くは、30分以上)、欠かさずにしています。着込めば寒くないですね。いい汗をかいています。万歩計で7000を目標に・・・。 確かに、体の調子がいいみたですが・・・?! 血圧も、1日で一番高…

運動療法・・・

退院した翌日(28日)に、手術で麻酔を掛けて頂いた(懇意にしている)ドクターから言われました・・・→「先生、動脈硬化があると思いますが・・・麻酔していると経験的にそれが分かるんですよ・・・血圧の変動が激しくて・・・」って感じで・・・。 で、さ…