日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑 感・・・?!

 ある全国チェーンの店員さんの話だと、・・・「注文品のクレーム、殆ど毎日ある。頭下げて、又、作り直す。クレームの品は、スタッフで味見して、徹底的に反省する。そして、(もったいないけど、それをドバッと)捨てる。会社の方針は、お客様様なので。それで、この会社、こんなに大きくなったみたい・・・」と。(ムーッ、なるほど・・・毎日クレームか、大変だなあ・・・)
 ある運転手さんの話だと、・・・「年々、厳しくなっています。売り上げ、確実に落ちています。代行運転だと、普通のタクシー料金ぐらいなんですよ。それが、我々みたいなタクシー会社だと、5割増になるので・・・お客さんがそれを知ってくると、代行出来る会社に依頼していますね・・・」と。(ムーッ、これも厳しいなあ)
 ある音楽家の話だと、・・・「バンドのメンバーの殆どは、別の仕事をして、それで生活している。結構有名なバンドの人達でも、カツカツの生活。自分たちを知ってもらう方法は、頼れる会社を利用して宣伝するしかないし・・・」と。(これも、厳しいなあ・・・)
 60歳過ぎのある男性の話、・・・「体を壊し、仕事が出来なくなって、とうとう行き着いて、生活保護を受けることになった。そしたら、生活保護の収入の方が多くて、ビックリ・・・」(正規社員でない若者が一生懸命に働いて稼いだお金が、生活保護の金額よりも少ないケースも多々あるとか・・・?!)
 資産50億円以上(?)の人が言っていた、「家内がいなくなったら、大変なことになる。親父からの相続で苦労した(この人、ある市で、ある年、納めた税額が一位になっていましたが)。もう、息子への遺産のこと、考えていません。スゴイ相続税で・・・」と。(日本の税制では、三代で財産なくなるみたいですが・・・?!)。
 ある商売人が言っていました、「お金を儲けても、税金で持って行かれる。税金でガボッと取られるなら、銀行に払う感じで借金して店を拡張して行った方がマシ、・・・税金を取られるか、借金して銀行に入れるか、どちらかです・・・」と。(ムーッ、それでずっと上手く行ければいいけど・・・)
 認知症は、国家公務員が一番多い。いい肩書きだった人の多くが、退職後、別人みたいになっているかな?!勤務医や学校の教師で、現在、鬱状態の人、とても多いみたいだ。
 昨日(10日)の正午過ぎに住んでるアパートに着いた。で、直ぐにその日に退院のベビーを診察し、その後、13時からの定期の院内予防接種をし、その後、(感染症の疑い+吸引分娩の)新生児の入院を受け持ち、又、退院した(低出生体重児)のまとめを書き、16:00から(11月と12月の火と木にすることになっている)インフルエンザの予防接種をした。これが、前の木曜日の54名よりも多くて、65名もいて、終わったのが18時30分過ぎだった。その後、20時前に、左下腹痛+発熱の7歳の男児が急患で来て、点滴し、検査し、22時に帰した。(それからゆっくり食事をして、風呂に入って、23時過ぎに床に就いた)
 自分なりに納得できる生き方をしたいものです。