日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい動き・・・

被災地の皆さん、その苦しみは、言葉にならないと思います。又、ご支援されている多くの方々に、厚く厚く感謝申し上げます。 人それぞれ、いろんな考え方がると思いますが・・・(多くの人から否定的な意見を言われることを覚悟して・・・) 1、被災地でも…

海外の反応・・・

日本に滞在している人に対して、海外の国々の中には、「100Km圏外に避難を・・・」「関東から避難を・・・」更には、「日本から避難を・・・」と、いろいろ。 かってカリフォルニア地震があった時、何となく、カリフォルニアの全体で地震があっている感…

準 備・・・

普段から防災の準備をしておくこと、大切だと思います。 個人的には、枕元にいつも、「携帯電話(病院用と個人用)」と「充電ラジオ」を置いている。「充電ラジオ」は、子どもたちにも、持たせている。これだと、停電関係ないし、ラジオ以外にライトが付き、…

強弱が露呈・・・

今回の東日本大震災では、輸送の大動脈とも言うべき「東北新幹線」は、運転中には、どうなっていたのだろうか?! 幸いに、乗客していた人に、深刻な被害はなかった模様。 これは、やはり、不幸中の幸いで、良かった・・・! 今回、トンネル崩落や高架橋の倒…

不安が先行・・・

東京都や栃木県などの水道水から国の基準(1キロあたり100ベクレル)を上回る放射性ヨウ素が検出され、母親に不安が広がっている。 一方、日本小児科学会など3学会は24日付で、水道水を飲んでも健康に影響を及ぼす可能性は極めて低いとする共同見解を…

国家試験・・・

3月25日(金)、第100回の看護師国家試験の発表があった。昨年より少しアップで、全国平均91.8%の合格率。病院の斜め隣に隣接する「上天草市立上天草看護専門学校(3年間)」の今年卒業した37名、合格したのは35名(既卒生は、全て合格)。全…

医師の支援・・・

当院から、3名の医師が、福島県の方に、支援で行くとのこと。2週間後に行く予定の先生、少し緊張気味。で、いろいろ情報を集めている・・・。 阪神・淡路大震災の時に、3週間後に行って、1週間ほど支援に行ったドクターの話(3月23日に直に聞いた話)…

梶原君の言葉・・・

気仙沼市の階上中学校での体育館での卒業式。卒業生代表の梶原裕太君の一言一言が、ジーンとジーンと来て、思わず涙してしまいました。 ・・・階上中学校といえば防災教育言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私達でした。しかし、自然の猛威…

ロタウイルス・・・

ロタウイルスの乳幼児が多い。この3連休、小児科は、その患者さんで大変だった。 今日(22日、火)は、その三連休明けのこともあり、当院の(全科の)処置室は、処置室の真中の通り道までベッドで埋まり、正に戦場そのもの。その半分が小児科の乳幼児で埋…

いい話・・・

16歳の高校生が、ガレキの中から9日ぶりに助かった。とても優しい子みたいで、自分のことよりも(80歳の)祖母のことを優先して頑張ってきた姿がクローズアップされていた。 いろんな見方があると思うけど、この時の父親の発言に、私、感動しました。 …

不自然・・・

福島の原発事故、ちょっとおかしいですね、いやー、かなりおかしいかな・・・?! 1、政府が、避難距離をどんどん広げていった・・・→これって、不安になりますよね。逆に、80Kmから、次第に狭くなっていくのが常識では・・・?! 2、計画停電を急に強…

支援の輪・・・

ロシア大衆紙「モスコフスキー・コムソモーレツ」は18日、東日本大震災を受け、人道的見地から「北方四島を日本へ引き渡さなければならない」とするコラムを掲載した。北方領土問題でロシアメディアが日本への返還を主張するのは極めて異例。 執筆したのは…

放射線・・・

放射線って、一般の人には、分かりにくい。何故って、見えないから。しかし、広島・長崎の原爆で、怖いってこと知っている。 私が特に心配するのは、小さな子ども(代謝が盛んなので、大人以上に影響は大きいはずで、胸の写真を撮る時、甲状腺のことを考えた…

何が真実か?!

海外あちこちで、原子炉の見直しが始まっている。日本では、まだ、その動きが強くない。しかし、私は、終始、原子炉開発に反対しているものの1人である。 チェリノブイリの一段階前の状態と見ている国もある。80Km以内に入らない様にと勧告している国も…

出来ることから・・・

半年以上前から計画していたゴールデンウィーク明けのパリ行き、断念した。それで必要と思われる金額全て(食事代なども含めて)を今度の震災に寄付することにした。あまり大したこと出来ないけど・・・。 既に、パリ滞在の宿泊代1ヶ月分を払っていた。まあ…

鼓膜のけいれん・・・

14日(月)の昼過ぎから、右の耳の奥で、「ポクッ」って感じの音がして、ギクッとした。それが、なかなか止まらない。音の間隔は、不規則。心拍とは関係ない。血圧測ると、高い。しかし、脈も速い。今だけの心因性高血圧で、音とは関係ない(と思いたい)…

善意の大きな動き・・・

大リーグのイチローから、2月21日付けで、「鳥インフルエンザ対策、新燃岳火山噴火など、急を要する財源としてお役立て下さい」とのメッセージ付きで、「1000万円」が宮崎市に寄付された。 AKBは、大地震発生後、東京・秋葉原の「AKB48劇場」…

稲むらの火・・・

「稲むらの火」、薄々記憶にある。 内容は・・・→村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は自分の田にある刈り取った…

祈ります・・・

3月16日(水)の「熊本日日新聞」の大きな見出しです。 第1面: 30キロ圏 屋内退避 死亡・不明1万人超 第2面: 安全への壁に穴 長期間の影響必至 第3麺: 原発危機止まらず 4基相次ぎ損傷 第4面: 放射性物質どう防ぐ 第5面: 日本にあらゆる支…

事態は深刻・・・

この3日間、忙しかった。外来では、乳幼児のロタウイルスが多く、それに、年長児のノロウイルス、乳児のRSウイルス、それに、学童のB型インフルエンザが多い。12日(土)には17名(全科37名)、13日(日)には24名(全科43名)(日)(内、…

新しい日本の姿・・・

被災された方々、ならびにその関係者に、深くお悔やみ申し上げます。 支援して下さっている方々に、感謝の意を表します。 ・・・熊本県の活断層を調べてみると、不知火海の向こうに、長く横たわる活断層らしきものがある。http://cyber.pref.kumamoto.jp/bou…

いい方向へ・・・

マグニチュードの大きさが、8.8から9.0に訂正。わずか0.2の増加で、倍の強さになるとか。縦500Km、幅200Kmの広大な広さで、3カ所を中心に、断続的に5分以上も掛けて逆断層が起きている。その後、マグニチュード5以上の余震が1日に150…

東北地方太平洋沖地震・・・

東北地方太平洋沖地震→東日本巨大地震! 今まで61年間生きてきて、こんなにひどい日本での災害、なかった・・・!死者や不明者千数百人(正確な数は、不明)、太平洋沖に続いて、アチコチで大きな地震が・・・東京周辺だけでなく、新潟県や長野県でも起き…

老人施設での演奏・・・

3月8日(火)、14:00〜15:00まで、1時間バッチリ演奏した。 13:30に、上天草市立上天草総合病院に隣接している老人施設「きららの里」から、太鼓を運んでくれる男性2人が来てくれた。で、重たい太鼓を運んでもらった(・・・←今、アパー…

老人施設で独り演奏・・・

7日(月)の午後、老人施設の「和光園」から、園の車で迎えに来てくれた。演奏の服に着替えて、太鼓を持って行った。ギリギリ14時開始に間に合った。 ゆっくり話すゆとりもなく、「荒城の月」で篠笛を吹くことから始めた。盆踊り太鼓を打つ段階になって、…

田舎のある小児科医・・・

前の週は、結構しんどかった。5日(土)は、時間外が17人来た(全科では40人来院)、6日(日)は、14人来た(全科では33人)。ノロウイルス、ロタウイルスで、点滴せざるを得ない子が多い。インフルエンザも、時にある。 問題は新生児で、3月2日…

エコチル調査・・・

インフルエンザ菌と肺炎球菌のワクチン接種が、やっと日本で始まって、医療機関が慣れた感じになったのに、4名死亡したとのことで、突然、中止を余儀なくされている。この出来ごと、日本だけに起きた特殊な出来事だろうか?!川崎病やインフルエンザ脳症が…

ネット社会の怖さ・・・

今や、インターネットで、いろんな情報を得ることができる。突如起きたイスラム社会の混乱も、そのきっかけは、チュニジアの一青年の焼身自殺がフェイスブックで暴露されたからに他ならない。 隠そうとしても、グローバル社会では、いつかは、暴露される。で…

続・不正行為・・・

不正行為をしても、いつかは、自分に来るのではないでしょうか・・・。 自分がしたことって、誰も見ていなくても、自分だけはそのことを知っている訳で、自分をごまかすこと、出来ませんね。 いつもごまかして生きていると、それが習慣化し、自信がなくなり…

不正行為・・・

難関校京大受験の際、予備校生のカンニングで、世間が騒いでいる。19歳の男子予備校生で、父親が亡くなり、経済的なことで、もう、浪人は出来なく、どうしても合格したいとの思いからの犯行の様だが・・・?以前、精神的にも、悩んでいた感じの人みたいだ…