日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる目的・・・

生きる目的は?何て言われても、その答えは、各人それぞれ、様々でしょう・・・・。 高校2年生の時、(私が尊敬する)現代国語の先生が、「ヒトは、生きる為に生きる。」と言いました。その先生、台湾にある帝国大を出た後、戦争中、捕虜生活をしばらくして…

孤独・・・

誰しも、自分がいつまで生きられるのか、正確に言える人、まず、いません。この世では、歳を沢山取った順に亡くなる訳でないのです。思い掛けずに長生きしていたり、逆に、アッと言う間に他界してしまったりすることもあります。 私も、現在、69歳で、もう…

海外旅行(イスタンブール)・・・

8年前(2010年)の5月12日〜27日(15泊)まで、イスタンブールに家内と一緒に行きました。 その間、悔いなく、計画的に、アチコチ、行きました。モスクで、気に入った所は、二度行きました。少し暑かったのですが、超面白かったです。ホテルの人…

海外旅行(パリ)・・・

6年前に、パリに行きました。行った後に書いたものを見て、思い出しています。 平成24年5月21日(月)〜6月20日(水)まで、30泊して、憧れのフランスのパリに(初めて)滞在しました。平成23年の予定でしたが、予約していたのですが、熊本地震…

海外旅行(ドバイ)・・・

4年前の2月に、ドバイに家内と行きました。その時の感想をブログに書いていました。で、それを見て、その時の出来事を思い出しています。70歳ともなると、海外旅行も、体力勝負って感じになります。飛行時間が12時間近くの飛行機ともなると、尚更です…

60代最後の夏休み(8日目)。

8月18日(土曜日)の19:20〜20:30まで、新女島地区で、盆踊り大会がありました。 自宅から自転車で会場まで行きました。メンバーは、花火大会前の市民総盆踊り大会で打った(私を含めて)3人でした。 佐伯音頭→ばんば踊り→炭坑節→佐伯めぐり数え…

60代最後の夏休み(7日目)。

8月17日(金曜日)13:15に、いつもの様に、「清流の郷」から迎えの車が来て、13:50から15:00過ぎまで、約75分間、「独りボランティア演奏」をしました。 2日前に「優しい風」でした内容と、ほぼ同じ内容でしました。 お盆で、自宅に帰って…

60代最後の夏休み(6日目)。

8月16日(木曜日)の午前中に、長女と孫二人が、佐伯を経ちました。 思い出をたくさん作ってくれて、ありがとう。 来年は、行儀良く食事が出来て、太鼓も、もっと上手に打てるかな・・・。 この日の午後7時20分から恒例の「長島町盆踊り大会」がありまし…

60代最後の夏休み(5日目)。

8月15日(水曜日)の13時40分〜14時55分の75分間、ノンストップでいつものように、「優しい風」で、「独りボランティア演奏」をしました。 気持ち良く、演奏出来ました。ありがとうございました。 行く時と帰る時だけ、にわか雨が降りました。こ…

60代最後の夏休み(4日目)。

8月14日(火曜日)の午後、「道の駅やよい」に、7人で、行きました。 「やよいの湯内特設会場」で、グアドループ島の産地の「ヘラクレス・ヘラクレス」を直に孫と触って、感激しました。 夕方から、女島地区で、恒例の供養盆踊り大会がありました。 18…

60代最後の夏休み(3日目)。

8月13日(月曜日)の13:40〜14:40のちょうど1時間、「鶴望園」で、いつもの様に、「独りボランティア演奏」をしました。 お金の手品の時、目が輝いている様に見えました。(5枚の紙が50,000円になる手品) 篠笛演奏の時、女性の方は、殆どの…

60代最後の夏休み(2日目)。

8月12日(日曜日)、同級生と半世紀(!)振りに会って、夕食を共にしながら、話しました。 中学3年の時と、高校2年と3年の時に、一緒のクラスでした。彼は、大人しい生徒で、クラスの中でも、目立たない存在でした。そんな彼が、別人な感じになってい…

60代最後の夏休み(1日目)。

60代最後の夏休みとなりました。 長い夏休みを病院から(無理言って)頂き、平成30年は、8月11日(土曜日)〜19日(日曜日)の連続9日間、佐伯で、太鼓三昧の生活をしました。孫との生活もあり、今までにない感じで、思いで深い夏休みとなりました…

予知できないもの・・・

世の中、予知できないものが多いですね。 その一つが、今来ている台風ですが・・・(海外では、ハリケーンとか、モンスーンとか言われていますが)。 台風12号ほどではないですが、台風13号、ノロノロで、千葉周辺を通過し、被害を彼方此方に起こしてい…

しつけとおしつけ・・・

「躾、しつけ」と「押付け、おしつけ」は、全く違いますね。 躾は、身を美しくすると書いて、字の如く、親が子に、生きる上での基本的なことを教えること。挨拶をすることや箸の持ち方などは、躾。 押付けとは、字の如く、教えられる方は迷惑に思っているの…

孫は来て良し帰って良し・・・

「孫は、来て良し、帰って良し」って言葉があるそうですが、正に、そんな感じですね。 孫は、とてもとても可愛くて、子どもの可愛さと違う感じでの可愛さですが、膝の上にずっと乗って来ると、その重みで、脚が痛くなり、又、2歳の子どもの怪我や誤飲を心配…

私の1週間・・・

私の1週間の過ごし方を(仕事中心に)記載してみました。 ・月曜日・・・朝、8時半から、週1回の朝礼があります。皆が円陣で座って、理事長、院長の隣に、私が座っています。(その隣が、薬剤師さんで、その隣が、師長さん) 事務長さんが司会をして、1…

永住するのにいい国ベスト10・・・?

日本人が永住し易い国、ベスト10が、ユーチューブで、紹介されていましたが・・・。 治安と物価と医療がネックですね。治安と医療がいい所は、当然、物価、高いですね。 以下は、私なりの意見ですが・・・→ いきなり海外永住ではなく、まず、そこでの短期…

平和の有り難さ・・・

戦後70年間、戦争をしなかった国は、国連加盟国193カ国の内のわずか8カ国だけとのことですが。 その国とは、アイスランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと、北欧の国々が続き、それに永世中立国のスイス、そして、アジアの(心…

60代最後の夏・・・

今年の夏は、私69歳にとっては、60代最後の夏となります。来年からは、70代の夏になります。そんな感じで、月日は無情に流れて行きます。 昔は、暑いのは、とても嫌いでした。グッタリして、やる気が起きなく、早く夏が終わればいいなあと思っていまし…

健康管理・・・

次女が、フェイスブックで、以下の内容で書いていました。 しかし、いいねが、殆どなくて(いいねの2つの内の1つは、私ですが、笑)・・・まあ、カイロなど、以下のことを全てするとなると、出来ないですね。しかし、健康維持の参考には、貴重な意見ではな…

生き方研究(まとめ)・・・

人生を20年ずつ5つに分ける考え方がありますが・・・→ 誰しも、20年の5つの束の全てがいい人なんて、まず、いないのですが・・・又、全てが悪い人も、まず、いないのが真実かと思いますが・・・?! 1)0歳〜20歳 1歳〜20歳までの人生は、未熟…

生き方研究(続々・下)・・・

仕事と寿命の関係を調べて見ると(日刊SPA)・・・ 早く亡くなる仕事は・・・ 1、大手広告代理店の営業 2、IT企業の下請けSE 3、チェーン飲食店の店長 4、若手官僚 5、病棟勤務の看護師 6、タクシー運転手 7、LCCの客室乗務員 8、自衛官 9、公立学…

生き方研究(続・下)・・・

60歳〜80歳は、別世界に入る人、多いですね。特に、老後生活が安定していると思われる公務員の場合は。ところが、今は、公務員の場合も、次第に状況が変わりつつあります、いや、もう既に変わっています。 一生が100年あると考えた場合、残りが後40…