日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国技ですが・・・

今回の大相撲、横綱同士で闘って、まず、白鵬が勝ち、次に、テレビの解説者(元力士)二人の予想を裏切って、今度は朝青龍が勝った。 勝った直後、握り拳をし、又、土俵の上でガッツポーズをしてしまった。本人もこの日は誕生日で、離婚やケガや引退の噂など…

三別抄・・・

9月27日(日)のNHKのETV特集での「日本と朝鮮半島20000年」の第6回で、「三別抄」のことが述べられていた。 朝鮮半島には、かって高句麗・百済(日本との交流がとても深く、白村江の戦いでは日本から兵を送り、その後、百済から日本に沢山の人が…

新型インフルエンザの治療・・・

国産の新型インフルエンザのワクチンが10月末から使用されると言う。しかし、それまでにピークが来そうな感じだが・・・。 ワクチンの効果を高める為にアジュバントを入れる場合と入れない場合がある。三種混合の予防接種(DPT:ジフテリア、百日咳、破…

五木の子守唄・・・

熊本県の五木村と言えば、五木の子守唄の発祥地、そこが今、川辺川ダム建設中止で揺れている。40年近く争ってきて、建設反対派も賛成派となって、やっと事が進む感じになった時に、政権交代となり、突如中止となって、地元の人が翻弄されている。 一度、ダ…

第43回天草五橋祭

第43回天草五橋祭があり(土・日)、昨日の夕方、上天草総合病院のチームの先頭で、太鼓を打って「道中踊り」に参加した。 今年は28チーム参加していて、踊りに参加した総員は1.400名。その中で、上天草総合病院の数が一番多くて、158名(内、半…

悪い習慣・・・

悪い習慣を断ち切ること、なかなか難しい。 酒井法子、麻薬の件で世間を騒がせている。何故、どうして止められないの・・・って思っている人は多い。麻薬中毒者のいつも考えていることは、麻薬を又吸うかどうかのことだけとのこと。中毒になってしまうと、素…

五橋祭・・・

明日は、五橋祭だ。昨年は、(アトランタに行った関係で)参加できなかったが、今年はいつも通りに参加して太鼓を打つことなっている(天草に来た年の平成17年から始まって、18年、19年と参加している)。「天草ハイヤー」の曲に合わせて、チームの先…

架け橋・・・

(1)世界的な経済危機 (2)気候変動問題 (3)核軍縮・不拡散 (4)平和構築・開発・貧困 (5)東アジア共同体の構築 日本の鳩山首相が、今から日本が架け橋となって挑むべき五つの挑戦として、以上の5項目を国連総会で揚げている。 1956年当時…

連休を終えて・・・

連休が終わった。何と、19日(土)から公務員は5連休で、木・金も休みを取って、19日〜27日までの9日間連続で休みを取っている人もいる。 休み続きで、喜んでいる人と落ち込んでいる人、いろいろ。ある病院の院長は、連休中に外来が少ないので、(そ…

他人の為に・・・

開業する時に職員を採用するにあたって、「仕事の出来る人は気が強い人が多いよ。人のいい人は、人当たりはいいけど、仕事があまり出来ないことが多いよ。両方共兼ね備わった人を求めるのは、まず無理かな。」とある大きな病院の人事担当の人から言われたこ…

希望学・・・

現在の社会の在り方が若者から希望を奪っている。希望がない人の割合、36.2%。希望学は、2005年から玄田有史先生を中心に、東京大学社会科学研究所で研究されているもの。 所得の高い人(300万以下と1000万以上)では、所得の高い人の方に希…

敬老の日

今日は敬老の日。政治の動きを見ると、お年寄りには次第に冷たくなっている気がしないでもない。が、還暦を迎えた自分ではあるが、小さな子どもとお年寄り、どちらによりお金を掛けるかとなると、将来を担う子どもと言わざるを得ないかな。医療費にしても、…

10年(×N)前の姿はどうだったかな・・・?!

今からちょうど10年前の平成11年(1999)9月、「(19床の)たはら小児科医院」を閉院して、10月1日からの新しい職場(大川市)に就職するする為の準備をしていた。結婚後に初めて単身赴任生活をするハメになり、1人(家具の町)大川に残るこ…

日本紅斑熱

何年しても、初めて経験する病名ってある。 最近のこととして、川崎病の女児で、いつもの川崎病の経過と違う為に、日赤に紹介したら、エルシニア感染症との診断をもらったことがあった。 7歳の男児で、9月になって熱があり、他医院にかかっていた。○○日(…

発生学の講義の余白に・・・

発生学の講義が終わった。看護学校の1年生に、9月8日(火)と15日(火)と18日(金)の3回、10:20〜12:00の100分講義をした。 終わると、20問の試験問題を課している。3回で、60問、その内の20問がスライド問題。内容は、教えた…

新型インフルエンザの検査と治療

新型(H1N1豚)インフルエンザの治療に有効なオセルタミビル(商品名:タミフル)やザナミビル(同リレンザ)などの抗ウイルス薬は、インフルエンザによる入院患者や合併症リスクの高い人にのみが使用すべきであるとする、抗ウイルス薬使用に関する米国疾病…

宇宙人は地球を救う?!

別れ際って、人間関係を作る上でとても大事と思うし、人柄がその時によく出ると思う。 ある大きな病院の故・理事長は、職員が去る時に、必ず会って、必ず礼を言い、「又、何かの縁で機会があれば、関係を持って下さい・・・」と言われていて、その多くの人が…

Take HEART

鳩山首相が今日誕生する。鳩山氏は、「Take HEART」なる歌を過去にレコード化している。「共に生きよう、明日を信じて・・・」何て内容で、門出にふさわしい内容だ。 初めから出来っこないって感じで、民主党が掲げる子育て支援策が今、非難めいた…

イチローの偉業の原動力は何?

イチローが何故偉業を達成できたのか?いろんな人がいろんな事を言っている。 イチロー自身は、「野球が好きです(大好きです)。打撃の方法には、これでいいと言う到達点はない。それで、常に変えて行く必要がある。しかし、矛盾する様だが、その時その時の…

イチロー200本安打達成!

イチローが200本安打を9年連続で達成した。この記録が如何に凄いものであるか、日本人よりもアメリカ人の方がよく知っていると思う。アメリカ人が立派な所は、アメリカ人でなくても、ヒーローを自分の様に讃えることだ。これは、日本人が見習わないとけ…

一発勝負

これで全てが決まる(実際は、多くのことは、それが達成しなくてもそれなりに逃げ道はあるものだが)時、ヒトは、いつもの実力が出せないこと多い。 その最たるモノが、入学試験などの一発勝負の試験だろう。胃腸の調子がおかしくなったり、睡眠不足になった…

開き直ったイチロー・・・?

マリナーズのイチロー外野手(35)は12日(日本時間13日)、敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場し、ソロ本塁打を含む5打数2安打1四球1打点で米大リーグ史上初の9年連続200安打まであと「2」とした。 雨が降って試…

精神的プレッシャー

イチローが200本を前に、打てない。エンゼルス戦で、の3連戦で、14打数1安打。今年は(病気以外は)順調だっただけに、今までの流れからすると、極めて不自然か。 やはり、イチローも、ヒトの子、プレッシャーを感じているんだ。それもそうだよな、9…

夏の日の思い出

1、平成21年8月16日撮影、「豊後二見ケ浦」 2、平成21年8月16日撮影、「暁嵐の滝」 http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090817/13、平成21年8月28日撮影、津軽三味線奏者「鈴木利枝」 http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090828/3

夕涼みの会

昨日(10日、木)の18:00から、病院の隣の老人施設「きららの里」の駐車場で、きららの里の「(ゆかたを着て)夕涼みの会」があった。スタッフだけでなく、院長も副院長もきららの里のドクターも、ゆかた姿であった。又、看護学生も、少なからず来て…

生きる意味・・・

昨晩、民放で、脳の奇跡の復活の話があっていた。右の脳の75%をも失っているのに、大学に復帰して、前よりも生き生きとした感じになっている中国の大学生が紹介されていて、脳科学者の茂木健一郎さんも、驚いていた。 名ピアニストの男性が突然、脳出血で…

選挙の余波・・・

選挙の余波がとても大きくなっている。今回、それぞれが投じた1票の重みを日本人がこれ程までに直に感じたこと、今までなかったのでは。投票率の高かったのがそれを象徴している。もっともっと高くなって欲しいと思う。 自分たった一人が頑張ったって関係な…

努力の人、イチロー・・・

イチローが2.000本安打達成した時、2塁打で塁に出ても(いつもの様に)クールな顔をしていた。帰ってきたベンチでは、ニッコリしているのに。自分をコントロールする力がスゴイなあと思う。 実際にイチローがする試合を(トロント滞在の時に)見に行っ…

勤務医12人に1人が鬱の続き・・・

日本医師会の「勤務医の12人に1人が鬱」の発表には、アンケートに応じた医師が半分もいなかった。アンケートする元気もないんだろうとか、もっと多いと思っていたとか、その数字は、前から予想されていたもので当然って感じの意見が(医師のみの掲示板で…

再建するには・・・

再建するには、どうしたらいいのか? 今朝、石破茂農林水産大臣が、民放のテレビに出演していて、自民党の再建について、「私欲を捨てる」「温情主義を捨てる」との2点が必要だと強調していた。「昔の自民党ではそれで良かったのだが、今は通用しない。民主…