日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後継者問題・・・

後継者がいなくて、そこで、終わりになるケース、最近、多くなっているようですが・・・。 帝国データバンクの調査によると、国内企業の66.1%が後継者不在であり、中でも売上1億円以下の企業では約78%の企業において後継者がいないという結果になっ…

新元号・・・

平成の元号は、来年の平成31年4月30日までで、翌日の5月1日からは、新しい元号で、〇〇元年5月1日となるみたいですが・・・。 昭和64年(西暦1989年)1月7日に、昭和天皇が崩御され、新しい元号が、その日の内に発表されました。初めは、新…

受験勉強の弊害・・・

受験勉強に付いて、永いこと考えてきていますし、今も時々、考えています。 現実には、今も、塾通いの子ども達、アチコチで見かけます。都会だけでなく、田舎でも、見られます。 入学する生徒数は、多くの場合、決まっています。成績を上げて、より良い学校…

相撲取りの給与・・・

大相撲九州場所、貴乃花部屋から千賀ノ浦部屋の力士となった「貴景勝(22歳)」が優勝しました。何でも、この名前、貴乃花が、戦国時代の武将「上杉謙信」が好きで、その子ども(養子)の上杉景勝の名前から取っているみたいですが・・・。 まだ、22歳で…

富士山・・・

日本一高くて、きれいな形をしている「富士山」は、私の憧れで、今もそうです。 その富士山を、今回は、飛行機からバッチリと見ることが出来、幸せな気持ちになっています。(→家に着いても、まだ、余韻が残っています・・・)。 23日の孫に会っての帰り、…

孫と初対面・・・

平成30年11月23日(金)、宮崎から東京に行き、その日の19:00過ぎに、長男に初めて出来た子ども(男児)に会いました。送ってきていた写真や録画でしっかり見ていたいのですが、やはり、直に見ると、いいですね。まだ、4ヶ月半なので、壊れ物に触る感じで、…

日本での終末・・・

日本では、多くの人が、病院で亡くなります。家で亡くなると、少し、ややこしいことになる場合があります。しかし、最後は、自宅で、畳の上で、亡くなりたいと思っている人が多いようですが・・・。 バングラデシュのダッカの人から言われました、「日本って…

幸せって・・・

ヒトは、皆、幸せになりたいと思っています。自分の子どもにも、幸せになってもらいたいと思っています。 実際は、どうでしょうか? 幸せは、自分の心が決める、幸せになるには、今に満足すること、幸せになるには、気の合う友達と、足りるだけのお金があれ…

平成30年の演奏・・・

平成も、今年で終わりとなりますが、その最後の平成30年の演奏内容を記載してみました。 1、4月14日(土)14:30〜・・・「地球館、2階」 2、6月7日(木)14:00〜・・・「エクセルライフ」 3、6月24日(日)15:00〜・・・「地球…

平静な心・・・

年齢に関わらず、人間関係を上手くこなして行くのは、永遠のテーマですね。 会社に入っても、自分がイメージしていた職場の上司と全く違っていて、どうしても、ついて行けないケース、あるかと思います。 先生と生徒の間でも、サークルの中での上と下の間で…

延岡散策・・・

平成30年11月18日(日)の午後、延岡城跡に行き、その後、アチコチ歩いて、延岡繁華街を散策しました。 大瀬川で釣りをしている人がいて、橋の上から見ていると、ひっきりなしに、どんどん釣っていました。釣るのも楽しいでしょうが、見ている方も、結…

続々・スタッフ不足・・・

ある病院で、産婦人科医が5人いました。その内の一番若い女性の産婦人科医が、本人のお産で、退職しました。すると、残りの4人で、それまでの仕事をこなすことになり、そのきつさに耐えかねて、又、1人が退職しました。もう、3人では、今までの量をこな…

独りボランティア演奏・・・

平成30年11月17日(土)、10:00〜12:00の外来診療予定が、実際は、9:30過ぎから始めて、最後、急性胃腸炎で来院した児の嘔吐で、点滴をしても改善せず、紹介して、それが終わったのが、12:45で、それから帰って食事をして、タクシ…

続・スタッフ不足・・・

保育士や介護士不足の一番の原因として、給与の低さがあげられます。今の倍にしたら、アッと言う間に、不足が解消すると言う人もいます。きつくても、それなりに評価されていれば、我慢できると言う訳です。 それでは、給料が高ければいいのかと言うと・・・…

スタッフ不足・・・

店を新規に、オープンするつもりで、どんどん事が進んで行ったのに、職員が集まらなくて、止む無く閉店のままって感じの現象が、今、日本のアチコチで起きているとのことですが・・・。 保育士が足りない、介護士が足りない、地方に行くと、薬剤師や医師が足…

運動・・・

健康を維持するには、運動が大切です。それも、適度の運動が必要です、となっても、具体的にとなると、なかなか難しいですね。 座る時間が長過ぎると、病気になる(早死にする)って感じの本が出ています。人間なんて、今のように、食事がいつでも食べれるよ…

食事・・・

健康を維持するには、「食事」「運動」「睡眠」そして、「気の持ち方」がとても大切なことは周知のことですが(それに、姿勢を良くすること、笑うこと、低体温にならないことなども)、その中でも、食事は、とても大切なことです。 では、実際に、どうすれば…

今、医療は・・・

医療の在り方は、どうあるべきでしょうか? 「医療は、患者さんの為にある、医療側の為ではない。」そう、昔から言われてきました。しかし、医療費抑制が次第に厳しい今、現実には、どうでしょうか? 私の場合、医師になって、初めて勤務した病院は、「宮崎…

高齢者と低齢者・・・

今までは、高齢者を、特別視する感じで言ってきましたが、今からは、どうでしょうか? 人生100年になりつつある時代、今まで、高齢者と言われていた年齢が、どうも、今からの社会の動きでは、60歳が65歳となり、更には、70歳以上、いや、75歳以上…

独りボランティア演奏・・・

平成30年11月10日(土)、「独りボランティ演奏」をしました。 昨日(9日)の夕方、今日(10日)の朝のタクシーの予約をしようと思って、いつも利用しているSタクシーに電話するも、その時間帯、車がないとのこと。で、Mタクシーに電話すると、それ…

日課・・・

今の(来年5月に満70歳の)私の生活パターンを記載してみました。 朝、アラームが鳴る前に、大概、目を覚まします。6:45分頃、起きます。起きる前に、手足の先の運動をしています。 起きると、直ぐに、パソコン開いて、ブログ内容を記載します。これ…

旅行・・・

私が、佐伯で仕事をしていた時、アメリカの人で、津久見高校で教えている人(AETassistant English teacher)から、月に4回程、フリートーキングで、英会話を教わっていました。 彼女の生き方を見て、かなり考えさせられました。彼女、お金が貯まると、直ぐ…

いい習慣の継続・・・

これではいけないと思っていても、それを続けて、結局は、行き詰まって、それなりの結果となること、多いですね。 例えば、ギャンブル狂い・・・お金を使ってしまった後、負けて店を出る時、「〇万も負けてしまった。美味しい食事でもしておけば良かった・・…

当番医・・・

平成30年11月4日(日)、9:00〜18:00までの小児科当番医でした。 午前中、30人ほど来て、正午過ぎには、普段通りに昼食が摂れました。午後は、ゆっくりしていて、午前と午後で、総計45人で、ここでの私の今までの当番医で、一番少ない数で…

変わり者・・・

11月3日、延岡城跡の上で、延岡の街を眼下に眺めていると、家内が、桜が咲いていると言い、見ると、11月初めと言うのに、桜が一つ、ポツンと咲いていました。 で、そんな感じで、下がる時に、アチコチよく見てみると、やはり、そんな感じで咲いている桜…

延岡城跡・・・

平成30年11月3日(土)の午後、城山城跡に、家内と一緒に行きました。 半年前の桜の時期に来ていましたが、それ以来でした。 人影、少なく、少し寂しい気持ちでした。 今回は、前回と違った方向で、上がりました。城山の全体像が何となく把握できました…

キャンセル・・・

予約をすると、相手から、電話番号を尋ねられます。時に、尋ねられないこともありますが、予約が簡単に出来ない時や準備に手を取る時は、尋ねてくることが多いですね。 大事な結婚の見合いの席で、見合いする男性(医師)が、患者さんの処置で時間を取って、…

3歳児健診・・・

平成30年10月31日(水曜日)の午後1時過ぎから、市役所内である「3歳児健診」に行きました。 延岡に来て、1歳半健診は、2回しましたが、3歳児健診は、ここでは、初めてでした。1歳半と3歳児、それなりにガラッと雰囲気が違う感じです。 台の上…

夢・・・

いつか、海外で演奏して、日本の文化を伝えたい、この思い、強く持っていました。そして、それを自分なりに実行しました。 朝日新聞に投稿した内容を載せています。又、ニュージーランドのオークランドで演奏した内容を載せています。 それから、かなり経ち…