日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・・・

日本とパラグアイ戦、昨日の深夜11時から今朝の1時40分まで、全て見た。ホント、いい試合だった。 前半、守りの体制が多く、ボールが直ぐにパラグアイに持っていかれる感じで、心細く思っていたが、後半は、それを立て直して、ほぼ互角、延長戦もほぼ互…

動物の写真・・・

動物、見ていると面白いですね。向こうは、どう思っているのかな?

アンバランス・・・

認知症の場合、正常に働いている所と働いていない所がある。母は、自分の異常に気が付いているし、周りも気が付いている。(これは、幸いなことだと思われる。) 近年、認知症の理解と並行して、アンバランスな脳を持った成人がクローズアップされる様になっ…

母との会話・・・

ゴールデンウィーク後に、佐伯に帰ってから、4回程、母の所に行っている。 で、いつも、母が好きと思われる曲を篠笛で吹いている。「赤い靴」を吹くと、「横浜の波止場から・・・」と2番から歌えるのに、1番の歌詞が出てこない。曲名を尋ねても、1番の歌…

母との会話・・・

ゴールデンウィーク後に、佐伯に帰ってから、4回程、母の所に行っている。 で、いつも、母が好きと思われる曲を篠笛で吹いている。「赤い靴」を吹くと、「横浜の波止場から・・・」と2番から歌えるのに、1番の歌詞が出てこない。曲名を尋ねても、1番の歌…

動物の写真(白クマ)・・・

1枚目と2枚目は、旭山動物園。 3枚目と4枚目は、円山動物園。

体験と思い込み・・・

いつの時代も、新聞には、暗い内容の方が明るい内容よりも多いそうだ(それの方が人の購買力を高めて、儲かるから?)。戦争中はもちろん、今も。 で、マスコミから、将来年金が危ない、日本の財政が破綻する、今の日本の政治は、誰がなっても同じだ、日本の…

人 材・・・

企業が人を雇う場合、その人材が問題になる。で、その人材には、次の4種類がある。 1、人材・・・これは、一般的な職員。初めものにならなくても、会社がそれなりにハウツーを教育していけば、人材として育つ。 2、人在・・・ただ、職場にいるだけの感じ…

北海道旅行での写真・・・

1枚目は、「富良野」に行った時に、上から毛虫が降りてきて、迷わずシャッターを切りました。 2枚目は、円山動物園に行く時に、その入り口で、そのお母さん達が撮っていました。許しを請うて、撮らせてもらいました。 3枚目は、「百合が原公園」に行った…

北海道(11)・・・

朝、8半過ぎにホテルを出て、地下鉄→電車と乗り換え、11:35の飛行機で発ち、福岡空港に着いた。飛行機の中でちょっと眠っていたので、早く着いた感じだ。ソニックに乗り、博多駅から別府駅で降りた。大分駅に着く前に、家内が、お土産をソニックの5号…

北海道(4)・・・

6月16日(水)、「札幌資料館」→「大通公園」→「さっぽろテレビ塔」→「二条市場」→「千歳鶴酒ミュージアム」→「札幌市民ギャラリー」→「さっぽろ地下街オーロラタウン」と、移動して行った。午前中の小雨が、正午を過ぎると本格的に降り出し、傘をずっと…

北海道(3)・・・

6月15日(火)、北海道3日目。「モエレ沼公園」の感動がまだ冷めやらぬ内に、動物にも会いたくなって、(昨日は、歩き過ぎたので、今日はあまり歩く元気がなかった。で、あまり歩かなくてもいいと思って)「円山動物園」に行くことにした。 「円山(まる…

北海道(2)・・・

6月14日(火)、「モエレ沼公園」に行った。 地下鉄で、南北線→東豊線と乗り継ぎ、バスで、環状通東駅からモエレ公園東口下車、それから、テクテクと歩いて「モエレ沼公園」へ。 あまり期待しなくて行ったのだが、・・・イヤー、驚きました!イスタンブー…

海外から見た日本の姿(5)

世界の3大料理は、中華料理とフランス料理とトルコ料理と言われる。しかし、家内に言わせると、日本料理が一番美味しいと言う。 ホテルで朝に出される和食、これが体の為には、最も理想的だとか。アチコチ行ってみると、今や世界は、和食ブームだ。 日本食…

知 恵・・・

知識が豊富な人は、多い。しかし、今の時代、インターネットなどで調べれば、それなりに知識を得られるって感じだが・・・?! 上手く生きる為には、それなりに情報が必要だが、こんなに情報が多いとなると、問題の解決口にどこから入って行けばいいのか、迷…

海外から見た日本の姿(4)

海外では、歳老いた夫婦が仲良く過ごしているシーンをよく見る。退職後、夫婦が一緒に海外旅行をしているケースも多い。会話もはずんで、実に楽しそうだ。日本ではどうかなあ? 夫婦の結びつきが海外の方が強い様に思えてならない?!日本の定年離婚何て、海…

海外から見た日本の姿(3)

「日本の水は、美味しくて、飲める!」と、東南アジアの人に説明しても、なかなか信じてもらえない。韓国の人も、水道水の水を飲もうとしない。アジアで、日本ほど、水道水の水を飲んでいる国、ないのでは?! サウジアラビアの人に実際に尋ねてみた、・・・…

佐伯市平和祈念館やわらぎ

平成22年6月8日(火)の午後、家内と一緒に、テクテク歩いて、「佐伯市平和祈念館やわらぎ」に行った。(家内は初めて) 平成9年に出来た時、直ぐに行ったことがあったが、その時よりもかなりリニューアルしていた感じ。祈念館のガイドの人から、詳しく…

海外から見た日本の姿(2)

線の上にいて初めて、自分が点の位置にいることが分かる。平面の上にいると、自分が平面上の線上にいることが分かる。更には、空間いると、平面にいたことが分かる。 時間に関しても、過ぎ去った後、その時の状況が客観的に見れること多いかな?極端な言い方…

海外から見た日本の姿(1)

日本人は、謙虚だと言われる。確かに、そうだとは思う。 イスラム社会だと、自分の自慢話ばかりって感じにも思える。イスラム社会の家庭を訪問すると、自分の子どもの自慢話ばかりって感じで、メダルはもちろん、通知表まで見せてくれた。(自分が実際に泊っ…

お茶会・・・

12時過ぎに、「(佐伯)市民茶会」に行った。 もう、16回にもなるんだなあ・・・!1回目の時が、今でも鮮明に覚えているかな・・・。 「汲心亭」では、表千家が、「佐伯文化会館」では、裏千家がしていた。 先に表千家の方に行った。受付には、香道の先…

続々・生き方・・・

6月3日(木)の19時より、「彩の会」主催の「よろなか塾」で、「障害者と共に〜第二の人生農業」と題して、講演があった。 59歳で退職し、これでゆっくり出来るとその奥さんが思っていたのに、そのご主人、農業に関しては全くの素人だったのに、第二の…

イスタンブール15泊・・・

イスタンブールでは、前もっていろいろ計画を立てていたが、実際は、以下の如くに行動した。1日目:(12日水曜):ホテル 2日目:(13日木曜):イスタンブール大学、「グランバザール」、「バイェズィト・ジャーミィ」 3日目:(14日金曜):「ス…

総理の辞任雑感・・・

鳩山さんが辞任し、小沢さんも、幹事長を辞任することになった。これで、何とか、民主党は、夏の参議院選挙を乗り切れるかな?自民党も、やり玉がいなくなって、ちょっと困るかな? 浮動票が多くなっているが、その票が「みんなの党」に行くって噂もあるけど…

続・生き方・・・

家内は、(自宅には、クラウンが2台も入る車庫を完備しているのに、今は、そこは倉庫になっている感じで・・・)車の運転免許証を持っていない。私も、家内の勧めで、もう、今年切れる免許証の更新は、しないことにした。家内は、携帯電話も持ちたがらない…

生き方・・・

イスタンブールで少し考え込んだのは、・・・→(人通りの多い通り、メチャクチャ人が往来している階段で)日本での携帯用ティッシュペーパーを売っているおばあさんを見た時。それと、体重測定機(日本で家庭で使っている普通の)を1つだけ置いて、それを使…

小児科の集約化・・・

大分市は今年4月から深夜の小児救急医療体制を新たにスタートさせました。しかしスタートからわずか2カ月で医療機関の一部が対応できなくなり6月に入る明日から深夜の受け入れが一部休止されます。 大分市は深夜11時から翌朝7時までの小児の初期救急体…