日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

外は、雪が降っている。が、患者さんには、大晦日もない。3か月女児が発熱で来た。前日に他の医院にかかっていたが、その時には、大したことはなかったとのことだが、昨晩21時頃から熱と咳できつそうにして、うなっていたとのことで来院。検査でインフル…

今年も終わりですね。

今年も終わりですね・・・ 今年は、念願の海外演奏が出来たし、長女がカイロプラクターになれたし(カイロの国試の発表が29日にあった)、長男がCDを発売できたし、いい年だったかなあ。 自分の体重も66Kg前後で推移しているし、中性脂肪もLDLコレステロ…

続・スナックでの耳学問

その6、「お医者さんって、苦手、・・・プライド高くて、・・・お客さんが多い時、相手が出来ない時なんか、直ぐに出てしまう。先生には、ホントのこと言って悪いけど、・・・」(反省します)。その7、「アルコールが入って女癖の悪いのは、次の3つ職業…

スナックでの耳学問

昔は、よくスナックにMRさんと行っていた(学会に行った時は、必ず行っていたかな)。その内、行き付けのスナックの感じになって、その内、キープをして、暇を見て、同じ所に寄ることが多くなったかな。いろんなママさんがいて、それなりにいろんなことを教…

昔の原稿・・・

ある日の深夜、帝王切開で起こされた。赤ん坊は生まれると直ぐに元気に泣き、顔色もいいのに、聴診しても心臓の音が聴こえない。おかしい、どうなっているのだろうかと思い、落ち着いて念入りに聴くと、小さな音がしている。それにしては赤ちゃんは元気だ。…

接 遇・・・

先週に続き、現在、マナー指導者で注目を浴びている平林都さんの実践の内容が、平成21年12月27日(日)に民放テレビであった。ある理容店を任されて、そこでの接遇を指導していた。 接遇とは、・・・相手に気持ちよくなってもらう事、楽しくなってもら…

努力は報われる・・・

平成21年12月27日(日)の朝から、2009年の小学生による30人31脚の全国大会の再放送があった。決勝戦は、熊本県の八代市の太田郷小学校6年4組が、千葉県の弥生小学校に勝って、全国優勝をしていた。(再放送であったが、それまでこれを見て…

師 走・・・

毎年、いろんな忘年会に参加してきた。昨日は、互助会主催の「年忘れ忘年会」があった。病院の職員が主体となった忘年会だ。が、毎年、そこで演奏してきているのだが、今年は、アルバイト医になり、ちゃんとした会員でないので、誘われたが、断った。ちょっ…

クリスマス・イブ

昨日、クリスマス・イブ。自分の受け持ちの小児が3人入院している。新生児と3歳児と4歳児。 自分しかできないことは何かと考えた末、やはり、笛を吹くことにした。 クリスマス・イブなので、「聖この夜」と「ジングルベル」を5本調子の篠笛で吹くことに…

釣りバカ日誌19

昨日夜、西田敏行主演の釣りバカ日誌19があった。舞台は、我がふるさとの「佐伯」で、佐伯駅や佐伯の魚市場がしばしば出ていた。 内容は、いつもの三國連太郎共演で、今回は鈴木建設御一行が社員旅行で大分県佐伯市を訪れ、そこで再びハマちゃんが繰り広げ…

カリスマ白書

平成21年3月23日、日本中が騒ぐ感じで、高視聴率でWBCが終わった。何故、韓国は、イチローを敬遠して歩かせなかったのか、・・・私自身は、上下関係をとても大事にする韓国で、若い一投手が監督の意に背いて投球することは、まずないと思っていたが・・…

ウインドウズ7

まだ、前のコンピューターが無理すればそれなりに使えるのに、(もう、いつまで生きているのか分らない時世、我慢するより毎日をより楽しく生きる為にも?)、「ウインドウズ7」を買ってしまった。組み立ても、予想に反していたって簡単だった。 持ち運びを…

早期教育

大脳生理学的に、小さい時からの方が上手く行くって感じで、昨今、早期教育を始める傾向になっています。時期も低年齢化傾向にあり、中には、乳児期から取り組んでいる親御さんもいる様ですが。 この是非に付いて、いろんなことが言われています。内容にもよ…

原始信教

平成21年12月20日(日)の午後、哲学者の梅原猛氏と、「第2の太陽の船」を発掘したことで世間の注目を集めているエジプト考古学者の吉村作治氏が、対談(11月26日)していた。 西洋哲学は、ギリシャから発症しているのではない。それは、エジプト…

受 験

アメリカの大学では、卒業式は、どこもとても「どはで」とのこと。しかし、入学式は、「ない!」とのこと。入学時期が、日本の様に春1回でなく、年に4回程もあるからだ。それに、入学時の成績よりも、大学で何を学んで何が出来るようになったかが大切にな…

天草の写真

・チャペルの鐘が隣にあり ・崎津天主堂が見える ・大江天主堂

家族で天草旅行

平成21年12月18日(金)の朝、皆で朝食を摂った。息子は、この日、バスで熊本空港まで行き、そこから飛行機で東京へ出発した。 残り5人は、まず、コレジオ館に行った。その後、崎津天主堂に行き、見晴らしのいいチャペルの鐘に、一気に登った。急にあ…

テレビ・・・

民放のテレビ番組、アニメ番組やタレントの話の番組が多い。タレントの個人的なことで司会者と適当に話をして終わってるだけの内容のものもある。昔と比べて、面白味に欠ける番組が多い感じがしている。 昔は、「8時だよ、全員集合」「夢で会いましょう」な…

擬態語

「しんしん」と雨が降っているとか、「くすくす笑っているとか、「すやすや」寝ているとかを外国語に訳すのって、難しいだろうなあ。どうしても、そのままの表現は、出ないのでは。 自分の場合、患者さんに病状を説明する時、無意識の内に、頻回に「擬態語」…

ビンゴゲーム

12月11日(金)、4階病棟(産科あり)の忘年会があった。何と、この日は、2階病棟も5階病棟もあった。4階の忘年会に参加したのは、初めてだった。 自分の参加した4階病棟の忘年会は、隣の町でした。ドクターは4人だけが参加した。行く途中で、ある…

大道中学校

昨日の午後、上天草市龍ヶ町大道(おおどう)にある中学校、マラソン前の健診で、58人を診察した(一人欠席)。いつもここでの健診で感じることだが、とても素直で、ニコニコして、礼儀正しい子が多い。(脈も、虚脈の子が少ない感じがするけど?) 天草で…

医師の仕事

医師不足に関してのテレビでのドキュメンタリーで、「外来の診察室の○科の医師の椅子が2つしかない訳だから、その科の医師は2人で充分足りるはずだ・・・」って感じである町の町長さんが言われていたが、これを聞いてそのズレの大きさに驚いた医師が多かっ…

シークレット・サンタクロース

11月9日(水)のフジテレビの「奇跡体験アンビリーバボー」で、とてもいい話がありました。 毎年、クリスマスの日に、貧しい人たちにそっと20ドル札を渡すサンタクロース、それを20年以上もしてきた人の話。 1971年の11月に、勤めていた会社が…

ふたご座流星群

冬の天体ショー「ふたご座流星群」が、12月13日〜15日に見られる。今年は、月の出が遅く、しかも新月の直前な為に、観測には絶好のチャンス。 「三大流星群」には、この12月に見れる「ふたご座流星群」以外に、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「…

2000回に達しましたが・・・

「ドクターズブログ・M3」の記載数が2000回に達した。元々、書くのが好きで、小学校低学年の時から日記をよく書いていた。いやなことがあった時、必ず書いていたかなあ。 小さい時から、読書の習慣はなかった。で、当然、国語の成績が良くなくて、今も…

よく解りません・・・?!

少子化で生徒の数が減少して、学校がしばしば合併して、新しく建て替えられている例が多い。新たに建てられる時、スゴク立派になっている。が、しばらくして、又、立て替えられていることもあるみたいだ。どうしてかなあ?耐震化の為、でもそれだけでもなさ…

人間は直ぐに飽く動物・・・?!

(聞いた話ですが)飼っている愛犬にボールを投げると、くわえて戻ってきます。で、又、投げてって感じで犬が要求するので、人間が投げると、又、くわえてきます。で、これ、何度も犬が要求します。人間が投げるのを止めない限り・・・?!。 しかし、人間は…

日本語・・・

日本語を外国の人が勉強する場合、どんな風にして、一つ一つ覚えているのだろうか? 日本語の文字は、漢字と片仮名とひらがな、漢字には、音読みと訓読みがあり、一つの漢字でもいろんな読み方があって、大変みたいだ。ひらがな、イスラム圏の人に言わせると…

小児科・・・

NHKの番組で、医療の討論で、医師に対しての一般の人の意見が紹介されていた。 「短い時間で、薬をくれるだけで、こちらが納得できる感じで治療をしてくれない・・・」 「もう、治りませんよと(冷たい言い方で)はっきりと言われた・・・」 「貴方の病気は…

役に立たない話・・・

ヘブライ語の文字は、「22」文字(子音字)、ギシシャ語の文字は、「24」文字、アルファベットの文字は、「26」文字、アラビア語の文字は、「28」文字(子音字)、チベット語の文字は、「30」文字(子音字)、ペルシャ語の文字(子音字)は、「3…