日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(149)

「退職後の雑感、親業おやぎょう」 世の中で、絶対的な愛は、母親が子どもを愛する愛と思っていますが・・・生まれて退院する時に、母親の前で診察していたのですが→どの母親も、ニコニコしていますね・・・(不眠不休で母乳をあげて、あまり寝てないはずな…

退職後の趣味(148)

「退職後の雑感、私の趣味」 私の趣味を、30程、一応、書いて見ました。1、ベトナム語 若いベトナム人の女性に教わっています。初級が終わり、7月から、中級となります。 まだ、全く、自信がないです。2、中国語(オンライン) 若い中国の上海出身の男…

退職後の雑感(147)

「退職後の雑感、変化せざるを得ない?!」 ロシアや中国や北朝鮮、今、岐路に立っていると思います。そんな中で、日本は、どうでしょうか? 日本も、少しずつ、変わらざるを得なくなっていると思います。 マスコミの在り方ですが・・・→今回のコロナ禍で、…

退職後の雑感(146)

「退職後の雑感、常態化」 点だけの上にいると、直線の意味が分かりません。で、線の上にいると、点の意味が分かります。更に、平面になると、線の意味が分かります。更に、立体的の3次元になると、平面の意味がよく分かります。更には、それに時間を入れて…

退職後の雑感(145)

「退職後の雑感、杵築城」 令和4年5月15日(土)、大分県杵築市にある「杵築城」を見に行くことにしました。 いつもの調子で、家内と、自宅からテクテクと大手前バス停まで30分近く歩いて、そこから、(大分空港行きの)高速バスに乗って、「パーク・…

退職後の雑感(144)

「退職後の雑食、変わる?!」 世界の動きが、さほど遠くない時期に、根底から変わりそうに、私には思えてなりません。 「北朝鮮」は、コロナ患者ゼロと言い続けていましたが、もう、隠し切れなくなって、正直に認めています。(しっかりと食べてない)免疫…

退職後の雑感(143)

「退職後の雑感、今から」 おかしな事が、おかしいままで続いてはいけません。 政治のおかしさ、経済のおかしさ、教育のおかしさ、医療のおかしさ、それに、コロナ禍に関するおかしさ、多くの日本人は、それなりに感じていると思うのですが、それを言うと、…

退職後の雑感(142)

「退職後の雑感、別れ」 この日(5月13日)の午前中に、次女と次女の息子が帰りました(10:30、佐伯駅発の高速バスで大分空港へ)。 又、この日は、雨が降っている中、自宅で次女家族と別れた後、9:30から予約していた、いつもの循環器内科を受…

退職後の雑感(141)

「退職後の雑感、日本が変わる」 日本が変わる、いや、日本が変わらなければ、日本の未来はないのでは・・・?! 私の2歳、3歳の孫が、30歳になった時(それまで私は、もう生きていないでしょうが)、どんな日本になっているのでしょうか・・・?! この…

退職後の雑感(140)

「退職後の雑感、第二外国語」 高校で、韓国語か中国語をちょっとだけでも選択していたら、又、大学で第2外国語としてフランス語を選択していれば、21世紀を生き抜く上で、非常に有益だと思うのですが・・・?!フランス語を勉強すれば、イタリア語も、ス…

退職後の雑感(139)

「退職後の雑感、尾崎豊」 NHKの調査で、50代以上の人に、「定年後の計画」をしているかどうかの質問をしていますが・・・→「計画している」が35%、「計画してない」が65%と解答しています。 定年後の過ごし方のハウツー、団塊世代の地域活動デビ…

退職後の雑感(138)

「退職後の雑感、法事」 令和4年5月8日(日)、この日は、母の誕生日で、しかも、「母の日」でした。母は、5月6日に他界し、この日、(丸6年間が経ち)7回忌の意味で、兄弟が集まり、母の法事をしました。母が生きていたら、満101歳になります。 …

退職後の雑感(137)

「退職後の雑感、医療費無料の問題」 かって、武見太郎会長全盛時代に、医師会が保険医を総辞職したことがありました。その時、ある小児科医が言われていましたが・・・「あの時は、スゴイ数だった。高いお金を払うなら、ちゃんとした医師に診てもらいたと言…

退職後の雑感(136)

「退職後の雑感、いつものペースに」 いつもの私のペースに戻りつつありますが・・・?! 2歳の孫、よく見てると、いろんな事が学べて、面白いですね。でも、抱くと、その堅さと重さに、驚きます。骨太で、筋肉がしっかり付いている感じですが・・・?! 前…

退職後の雑感(135)

「退職後の雑感、墓参り」 令和4年5月5日{木)、次女の2歳の息子は、朝の7時から目を覚まして、元気に動き回っていました。9:30に、長男夫婦が、ホテルをチェックアウトして、我が家に来ました。ホテルの朝食が9:00までで、間に合わず、我が家…

退職後の雑感(134)

「退職後の雑感、三家族」 令和4年5月4日(水)、次女の息子(2歳)は、深夜、ちょっと起きて、私達夫婦もその時、目を覚ましました。翌朝は、私達よりも早く起きて、元気に動き回っていました。 昼は、次女家族と一緒に、バスを利用して、12:30前…

退職後の雑感(133)

「退職後の雑感、長い1日」 令和4年5月3日(火)、10時前に、長男家族が、我が家に来ました。その後、次女家族が、ホテルをチェックアウトして、我が家に来ました。 3家族が集まると、広い我が家は、孫の絶好の遊び場に変身し、孫二人が、何度も走り…

退職後の雑感(132)

「退職後の雑感、孫」 令和4年5月1日(月)は、21:00過ぎまで、5月2日(火)は、21:30過ぎまで、次女家族と長男家族が、我が家に来て、過ごしました。 次女の子どもも長男の子どもも、男児で、誕生日が二人とも7月の男児で、正に、家の中は…

退職後の雑感(131)

「退職後の雑感、法事」 家内の父親の17回忌、家内の母親の7回忌、一緒の法事で、3泊4日で、宮崎1泊→鹿児島2泊と、してきました。法事は、4月30日(土)でしたが、子ども家族に会ったり、久し振りに親族のメンバーに会って、いろいろありましたが…