日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の晩秋(その4)・・・

11月29日(金)、帰りの「叡山鞍馬線」では、「岩倉駅」で降り、「実相院」に行きました。少し寒い中、速足で歩いて行ったのですが、20分程掛かりました。 「実相院」は、紅葉の鮮やかな色が、床に反射して見えることで有名ですが(前日に、NHKでも紹…

京都の晩秋(その3)・・・

平成25年11月29日(金)、前日(28日)のハードウォーキングの影響がまだ少し残りながらも、取り合えず、「鞍馬寺」に行くことにしました。今日(29日)は、「鞍馬」までで、「貴船」までは、無理だろうなあと思って、半分以上諦めていました。 ま…

京都の晩秋(その2)・・・

京都の2日目(11月28日)、長女の婿の両親(宇治に在住)がホテルまで来て、9:00から、宿泊場所とニューヨークとで、(恒例の)スカイプをしました。孫の受け答えを見て、両親大喜びでした。特に、「○○じいちゃん」と言われたのが嬉しかったみたい…

京都の晩秋(その1)・・・

平成25年11月27日(水)の朝7:30前に、いつものバスに乗って龍ヶ岳町を出発し・・・途中で乗り換え・・・熊本駅に10時前に着き、いつもの様に10:30過ぎの新幹線「さくら」に乗り・・・新大阪駅まで行き、そこで又乗り換えて、京都駅で降り…

50字以内で・・・

予備校講師「林修」先生が出演するテレビ番組の中で、「あなたの今年の活躍を50字以内で書きなさい!」という内容がありました。 50字以内と制限されると、難しいのですが、私なりに書いてみました・・・→ 「小児科医としての仕事をしながら、独りボラン…

京都散策・・・

京都は、何度行ってもいいですね。見る所が沢山あり、場所がこじんまりと固まっていて、食べ物も美味しく、季節によって趣が違います。 私も、(経験のお陰で?)次第に要領がよくなって、季節の時期を選ぶのも、かなり賢くなってきていると思っているのです…

ラチとらいおん・・・

親の子どもに対しての責任として、子どもを自立させると言うことがあります。 子どもは、初めは、精神的にも経済的にも自立出来ませんが、親の教育で、次第に出来る様になります。 時に、大きくなっても、更には、子育て中にも、経済的な面まで、親を頼って…

龍ヶ岳オルレ?・・・

平成25年11月24日(日)午前中、昨日初診で嘔吐で来院したE君も、その後嘔吐なく、元気になっていました。午前中の診療を無事に終え、午後、旅の本でもゆっくり読もうかなあと思っていたら・・・→ 家内が、「龍ヶ岳」に行きたいと言い出して、13:…

五苓散・・・

(24日に、記載変更) 20日(水)の早朝に、2歳の男児(A君)が7回嘔吐し、グッタリ状態で来院しました。そんな感じの子どもさんがその前の週にも数人いて、便の検査で、ロタウイルスとアデノウイルスの検査を何度かしましたが、陰性でした。 A君に…

自然に囲まれて・・・

(21日の)14:20に病院を出発して、「大道(おおどう)保育園」に行きました。樋島保育園と同じく、山に囲まれた高台にあり、鳥の声が終始聴こえていました。 園児を31人(1人欠席)診ました。どの子も、元気一杯て楽しかったです。(←正に、私の…

親御さんとの不可解な会話・・・?!

患児の親御さん(祖父母を含む)と話して、印象的に残る内容が時にありますが・・・。(←全て、つい最近の出来事ですが・・・) その1、新生児が産まれる時、産科医が2回吸引しました。その後の経過を母親に説明に行くと・・・祖母もいて・・・祖母曰く→ …

雄ライオンの試練・・・

11月17日(日)の19:30からのNHKの「ダーウィンが来た!」で、雄ライオンの厳しい試練が紹介されていました。 ライオンは、百獣の王って感じに思われていますが、実際は、想像以上に厳しいんですね。特に、雄ライオンにとっては。 小さい時は、…

つながりと感謝・・・

ヒトの脳は、ブドウ糖なしでは生きられません。それも、絶えず補給が必要で、心臓が止まって、脳に(3〜)5分間血液が行かないだけで、後遺症が残っても何ら不思議ではありません。 血液のブドウ糖が不足すると、同じ糖の仲間から、ブドウ糖に変換してもら…

独りボランティア演奏・・・

平成25年11月16日(土)、午前中の患者さんを2人診て、12:30前に高戸を(タクシーで往復)出発して、五和町にある特別養護老人ホーム「紫明寮(しめいりょう)」に行って、独りボランティア演奏をしました。 場所が本渡よりまだ先で、1時間で行…

何故、騙されるのか・・・?!

人間は、どうして騙されるのでしょうか? そう言う私も、電話口での次女と長女を、声が似ているので、完全に間違えたことがあります。家内も、他人を完全に間違えたことがあります。他人から、私自身を私の母と思って間違えられたこと、何度もあります(声が…

人生いろいろ・・・

歌手の「島倉千代子」さんが亡くなりました。75歳でした。 「美空ひばり」さんが1937年5月29日に生まれ、「島倉千代子」さんが翌年の1938年3月30日に生まれています。と言うことは、彼女は「美空ひばり」さんとは、同級生だったんですね。 …

保育園健診・・・

11月14日(木)、あまり寒くもなく、秋晴れでいい天気でした。1週間前と同様に、14:20に病院を出発して、保育園健診に行きました。大きな吊り橋を通り、高台にある「樋島保育園」に行きました。園児は、29人いて、誰も欠席者がなく、咳をしたり…

絶えず変化・・・

自然は、人間の営みと違って、ずっと同じ感じでいる様にあると錯覚しがちになりますが、そんなことは(当たり前ですが)全くないですね・・・絶えず変化しています。 録画は、私の勤務する病院の医局から見たものですが、曇っていても、水俣の方までずっと見…

老人の肺炎・・・

日本人の死因として、癌や心臓・血管などの循環器系疾患が挙げられますが、今は、何と、3位に、「肺炎」が入っているのです。今は、老人の肺炎に対して、更なる意識改革が必要かも知れません。 脳卒中での死亡の増減と対照的に、肺炎の死亡が対応している感…

腰痛雑感・・・

日本人、腰痛で悩んでいる人は多く、5人に1人、2800万人もいるとか・・・?! 腰が痛いとまず「整形外科」に行くことが多いかと・・・→それでも治らないと思うと、「整骨院」に行き・・・それでも治らないと・・・「鍼」や「灸」に行き・・・それでも…

住めば都・・・

11月10日(日)の13:05〜15:00に、「所さんの世界のビックリ村!」で、「水たまりの村」のことが紹介されていました。 そこは、アフリカの南スーダン共和国にある「アグエット・ディエル村」。ナイル川流域に居住するディンカ族の場合、牛を生…

日本語で多言語を言うと・・・

インドの言葉であるヒンディー(語)では(←正確には、ヒンディー自体に、ヒンディー語の意味が含まれています。ヒンドゥー語の言い方は、明らかに間違いです。こんな感じで、ハングルも、ハングル語でなくハングルと言うべきで、イスラム教もイスラムと言う…

保育園健診・・・

11月は、秋の保育園の健診の月です・・・。 7日(木)は、「高戸保育園」に健診に行きました。14日(木)は、「樋島保育園」の健診、21日は、「大道保育園」の健診となっています。 病院の車で14:20に出発して、5分ほどで着き、職員から健診を…

マッチするには・・・

結婚しても、3組に1組が離婚する時代となりました。結婚後、思っていた人と大きく違っていて、こんなはずじゃなかったと思って、離婚を考えるするケースもあるかと思いますが・・・盛大な結婚式をしたし、既に、子どももいて、経済的なことも考えて、我慢…

上天草市のオルレ・・・

11月4日、安倍晋三首相の昭恵夫人が、熊本県上天草市を訪れてて、散策コース「九州オルレ」を歩いています。 「オルレ」とは、済州島の言葉で「通りから家の門に通じる狭い路地」という意味で、オルレキル(またはオルレギル、韓国語で올레길)のことです…

楽天日本一・・・

楽天が4勝3敗で巨人に勝ちました。大きく立ちはだかる巨人に、和気合い合いで楽しく行きましょうって感じの(?)楽天が、結成9年目、星野監督就任後3年目に、やっと日本一になれました。 なった瞬間、(私は、天草市の御所浦町と言う島にいたのですが)…

続・天龍祭・・・

「天龍祭」の午後の「ステージ発表」では・・・→私の番は、14:30からとなっていました。 欲張って、篠笛→多言語(タイ語・ヒンディー(語)・ロシア語・ヘブライ語・アラビア語)で(いつでも挨拶言葉として使える)「こんにちは」→手品→私太鼓で「きよ…

天龍祭・・・

平成25年11月2日(土)、上天草市立上天草看護専門学校で、恒例の「天龍祭」がありました。今年のテーマは、「邂逅(かいこう)」でした。 新たな出会い、そしてつながる輪・・・人との出会いで生まれる絆を大切にし、そして一つ一つの出会いが大きな輪…