日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・国際看護学・・・

「国際看護学」の2回目(で、私の担当は終わりですが・・・)、金曜日の4時限目で100分間の講義でしたが・・・生徒さん達も、週末でいささか疲れが出て来て、講義中に眠った感じになっている人もいましたが・・・最後の試験の時は、皆、真剣って感じに…

演技の裏側・・・

羽生選手が、2月28日の早朝に、民放テレビに出演して、自分の演技を解説していましたが・・・→ フリーを演技する時、「楽しもう」と自分に言い聞かせて演技していました・・・やはり、初めてのオリンピックで緊張して、フリーでは、中学2年生の時以来、失…

アサダ・・・

「フィギュアスケート」の「エキシビション」で、優勝者6人の前で、2位だったカナダのパトリック・チャンが、観衆の前で、流暢な英語でスピーチし、その後、流暢なフランス語でスピーチしました。そして、最後に、一言、ロシア語で「スパスィーバ」と言っ…

彫刻家歯科医・・・?!

先のドバイ旅行で、オールド・スークを散策してた時に、たまたま入ったレストランが「アフリカ料理店(ナイゼリア)」でした。そこで摂った肉が超硬くて・・・→強く噛んだ時に、右上前2番目の差し歯が抜けた感じになってしまって・・・日本に帰ってから直ぐ…

無縁墓・・・

ソチでの冬季オリンピックで活躍した選手が日本に帰って来て、成田空港で大歓迎を受けていました・・・こんな感じで、歓迎を受ける人は、幸せだと思います。高梨沙羅ちゃん、一生懸命全力を尽くして頑張ったけど、今回は、残念だったね・・・しかし、まだ、…

国際看護学・・・

看護師さんも、対象が日本人だけでなく、外国人であっても、又、海外に行っても通用する様にって感じで(?)、「国際看護学」なる講座が設けられていて、その内容らしきものが、今回の103回「看護師国家試験」で出題されていました。 午前(120問あり…

続・医学教育・・・

日本の大学では、「研究・診療・教育」の3本柱が中心になっていますが・・・大学人の少ないスタッフでこの3つをちゃんとする何て、常識的には、まず、無理ですね。特に今は・・・?! 文科省は、いい論文数に価値観を置き、厚労省は、いい医者を目指すこと…

医学教育・・・

2月になって、大学から5年生が当院に研修に来ています。月曜から金曜のわずか5日間ですが、一人ずつ、交替で来ています。皆、眼を輝かし、積極的で、礼儀正しく、新しいことをちょっとでも覚えようと熱心ですね。 「将来何科に?」と私が尋ねると、まだ決…

指導者の力・・・

「フィギュアスケート」の「エキシビション」がありました。23歳の真央ちゃん、曲にふさわしく、ニコニコして、笑顔で滑っていました。 真央ちゃんへのインタビューで、本人の口から、先のバンクーバーの時よりも今回のソチの方が、悔いなく滑れたって感じ…

続・精神的なプレッシャー・・・

真央ちゃんが、フリーで、いい演技を見せてくれました。ありがとうございます。 真央ちゃん、ショートと違って、フリーは、「無心の境地」で滑ったと思います。終わった直後に涙ぐんでいましたが(その後、ニッコリ)・・・多くの日本人がそんな気持ちになっ…

精神的なプレッシャー・・・

今の浅田真央(23歳)選手なら金メダルが取れるだろう・・・って感じで、それに関する報道が過剰なほど試合前から何度もされていました。今朝(20日)も、安藤美紀さんが出演していた番組で、浅田さんがショートプログラムの初めに転んだ映像が、何度も…

アラビア語・・・

1、四角の赤い線で囲まれた中に、「貴方は、ここです(アンタ又はアンティ・フナー)。」と書かれています。(←現在地のことです)2、下から2行目と3行目の時刻の数字は、17:00でなく、16:55です。3、ドバイで最もよく使われいる感じの「10…

ドバイのメトロ・・・

今回のドバイ旅行では、ツアーでは、皆と一緒に車に乗ってアチコチ行きました。アブダビには、宿泊したホテルの人の紹介で、個人的に運転手さんを紹介してもらって、車で行きました。 HISの人からは、ドバイに着いたらホテルまではタクシーで行くといいと…

高戸散策・・・

2月16日(日)の夕方、龍ヶ岳町高戸周辺をドバイから帰って、久し振りに家内と散策しました。 道端に、自然な形で梅が咲き、水仙も咲いていました。海は綺麗ですし、空気も超綺麗です。又、今日は、昨日(15日)と違って、さほど寒くありませんでした。…

続・ドバイ旅行の感想・・・

「ドバイ」では、又、ドバイの隣の「アブダビ」や「シャルジャ」でも、建築ラッシュって感じでしたが・・・夏、40℃〜50℃の環境の中で、どんどん建築して行っても、それなりにずっと需要があるのかどうか、私は疑問に思いましたが・・・?! 昔、シンガポ…

一発勝負・・・

女子スキージャンプで、高梨沙羅(17歳)が、4位でした。彼女の涙を見て、私たちも、いろいろ考えさせられます。皆の期待を背負って、期待通り成果が出なかったからですが・・・風向きが上位3位までの人と違って、不利な方向で沙羅ちゃんだけ、特別に吹…

羽生選手・・・

日本に待望の金メダルが届きました。19歳の羽生結弦選手が成し遂げました。世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)をおさえて・・・。 羽生結弦選手が、以前、世界一を目指すと強気の発言をしていました。頼もしいなあと思っていましたが・・・…

ドバイ旅行の感想・・・

私なりのドバイ旅行のつたない感想ですが・・・→ 1、ドバイのインド人の多くは、アラビア語が話せない様ですが・・・(ムスリムは別ですが・・・)?! 2、現地に行って、ツアーの参加直前に、その会社からメッセージが来て、それには、義務ではないですが…

再び天草へ・・・

2月10日(月)、ぐっすりと寝ていて、朝、目を覚ましたのが10:00過ぎでした。やはり、かなりの寝不足だったんですね・・・?! 朝食券使用が(ラストオーダーが10:00となっていて)間に合わなくて・・・→それをホテル側の配慮で、(特別に)昼…

ドバイ8日目・・・

平成26年2月8日(土) 東京、風も強く吹いて、45年振りの大雪で、積雪27cm(!)となっていて・・・ドバイからの「エミレーツ航空」が、その日の夕方(17:20に着くはずが)、成田国際空港に着陸出来ず・・・東京上空を旋回した後に、名古屋中…

ドバイ7日目・・・

金曜日は、イスラム世界では休日です。遅くに朝食を摂り(一番今までで遅いと言っても、8時過ぎに)、昼食も遅く摂り、帰りの準備をしました。16時までチェックアウト出来るので、ホテルの部屋にギリギリまでいました。 中国人から買った大きなトランクに…

ドバイ6日目・・・

ドバイ6日目・・・ インターネットで前もって、3つ予約していました。4日目に行った「魅惑のアラビアンナイトを満喫ツアー」、5日目に行った「シャルジャ観光ツアー」、そして、6日目に行った「ドバイ近代建築観光ツアー」です。 6日目では、私達以外…

続・ドバイ5日目・・・

5日目の午後、行きそびれていた「バスタキヤ地区」に行きました。ここは、ドバイ発祥の地として有名です。 ドバイ・メトログリーンラインを利用して、「バニヤス・スクエア駅」から「アル・ファヒティ駅」まで行きました。「アル・ファヒティ駅」では、はて…

続・ドバイ4日目・・・

4日目(砂漠でのアラビアンナイト)・・・ 15時から来るはずが、20分前の14:40に運転手さんが来て、電話で10分以内に来る様にと言われ・・・慌てて出発・・・そして、ホテルに帰ったのは、21:40でした。何と、7時間もの拘束って感じでした…

ドバイ5日目・・・

ドバイ5日目(平成26年2月5日)・・・ 午前中は、旅行会社の車で「シャルジャ」へ、午後は、メトロで「バスタキア地区」に行きました。 前日(4日)のことを配慮に入れて、約束の時間は8:00となっていましたが、7:40前から構えていましたが・…

ドバイ4日目・・・

ドバイ4日目(平成26年2月4日、火曜日)・・・ 朝、遅く起きて(昨日歩き過ぎて・・・?!)、7時過ぎに(日本だと、12時過ぎに)朝食を摂りました。(前の日は、6時に食事を摂りましたが・・・) 今日(4日)は、午後3時に、ツアー会社の人が迎…

ドバイ3日目・・・

ドバイでの3日目・・・ 平成26年2月3日(月)、バスで行くか、タクシーで行くか、かなり悩んだ末、貴重な時間のことを考えて、タクシーにしました。ホテルの人を介して、ホテルからアブダビのモスクまで、往復しました。 運転手さんは、インド人で、ム…

ドバイ1日目・・・

1日は、朝10時半に、龍ケ岳町の高戸を出ました。時間がたっぷりあって、まず、熊本駅で、(新しく出来上がった)「くまもと森都心プラザ」を散策しました。凄いですね、周りが散歩コースに良く、又、買い物、食事、図書館などと、完備されていて、それに…

ドバイ2日目・・・

ドバイ2日目(平成26年2月2日、日曜日)ですが・・・ 朝、5時ちょっと前に無事着きました。狭いと思っていた自分の領域が、降りる時には、少し気分的に広くなっていましたが・・・?! 家内の右隣に座っていた(40歳前後の)男性、別れ際に話を聞く…