日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震情報・・・

昨晩(30日)も、深夜4時前に、震度3の地震があり、それで目を覚ましましたが・・・私の住んでいる所は、この時、震度1だったので、飛び起きることはありませんでしたが、常に大きな余震にさいなまれている所、大変だと思います。 この先、どうなるのか…

余震が続いています・・・

今日(4月28日、15時40分現在)は、震度4が、「3つ」ありました・・・さきほども、揺れを感じました。一昨晩も、昨晩も、深夜に揺れで目を覚ましました。余震が少なくなってくれるといいのですが・・・不安です。 今度の震災で、家を失くしたり、命…

九州新幹線・・・

九州新幹線が、13日目にして、(昨日、4月27日に)熊本から南も繋がり、博多駅から鹿児島中央駅まで、無事に繋がりました。わずか13日で全線復旧しました!・・・そのスピード、凄いと思います。 初め、復旧の目途が立たないって感じで言われていまし…

続・武田先生の話です・・・

続、武田先生の分かり易い話です・・・→ https://www.youtube.com/watch?v=rYiTlJ3HULA

武田先生の話です・・・

まだ、余震が続いています。 武田先生の話ですが・・・→ https://www.youtube.com/watch?v=L84rGsrxyO4 https://www.youtube.com/watch?v=hctWUtfH1l0

余震・・・

余震が続いています。 日奈久断層によるものと布田川断層によるもの以外に、他の断層もある、大分では、別の断層が…など、いろんな説明も出ています。 いつもは、次第に余震が少なくなるはずが、いつもよりゆっくりで減少している感じです。地震の地域が、北…

続・地震収束・・・?

23日(土)は、気象庁の情報だと、(震度3以上が) ・18:28 震度3 の1回だけでした・・・で、少し、ホットしていましたが・・・ 24日(日)は、(震度3以上が) ・1:13 熊本地方 震度3 ・6:35 阿蘇地方 震度3 ・7:36 熊本地方 震…

地震収束・・・?!

昨日(4月22日、金)の午後、看護学校で講義をしましたが、数人ほど、熊本地震の為に(親族が被災されたりして・・・)、欠席していました。看護学校でも、今後、(震災ボランティア活動など)それに取り組むとのことでした。 病院の外来にも、震災に遭わ…

地震と確率・・・

お陰様で、昨晩(21日23時〜22日6時)も、地震がなくて、眠れました。が、まだ、余震が広範囲に広がっている感じにも思えて心配ですが・・・。 地震と確率に付いて、私なりに考えてみました。 私の付近では、ある報告では、「30年以内に、16%の…

日奈久断層帯・・・

4月21日(木)記載 昨晩は、幸いに、天草(上天草市&天草市)の方では、揺れがなく、よく眠れましたが、大分(別府)の方では、頻度が増して、気になります。 気象庁の報告では、南西の方向に地震が来ているので、その地方(八代市周辺)は、注意をとの…

地震は、まだ続いています・・・

地震で、益城町の家が崩壊しているのに、いつもの様に仕事している当院のドクターがいます。熊本市の東寄りに住んでいて、家の中がメチャクチャって感じになっているのに(ビデオで見せてもらいましたが)、いつもの様に、朝から仕事をしている当院のドクタ…

地震雑感・・・

今後、地震はどうなるのでしょうか?前例がないだけに、気象庁も、明解な回答に難儀せざるを得ない感じですね。(東日本大震災の様に、地震に関しては、想定外が多い様ですね・・・) で、ど素人の私が、私なりに分析してみましたが・・・→ 阿蘇以外の熊本地…

続々・地震・・・

(平成28年4月18日の17:00の最新版です)熊本地方の地震(阿蘇地方を含む)を見ると・・・→(気象庁によるもので、震度1や震度2は、除いていますが・・・)。 4月18日(月)では、 15時00分 13時04分 12時37分 9時02分 8時3…

続・地震・・・

気象庁の話では、14日のが前震で、16日のが本震とのことですが、16日の深夜の1時過ぎから、立て続けに大きいのが来て、とても怖かったです。それからも、余震が止まることなく、今も、続いていますが・・・。 気象庁のサイトで、調べると・・・→九州…

地震・・・

昨日(4月14日)、21時半頃、お風呂に入ろうかなと思って、裸になったところで、突如、携帯の警報がけたたましく鳴り、直ぐに、グラグラとして来ました。古い市営アパートで、上の階の人が動くと、時々、ガタガタとして慣れていたんですが・・・さすが…

ポーランド旅行記(その12)

平成28年3月30日(水)、ポーランド滞在12日目、ワルシャワのホテルで、トリップアドバイザーで、No.1のホテル(H15ブティック、良かったです!)に3泊して、正午前に、そこを後にして、タクシーで「ワルシャワ・ショパン空港」に行きました…

ポーランド旅行記(その11)

3月29日(火)、ポーランド滞在11日目、もう、次の日は、ワルシャワ・ショパン空港を発ちます。 まだ見てない所がありますが、来年の楽しみにしたいと思います。ポーランド語だけでなく、他の言語も頑張ろうと言う気が益々強くなっています。それに、新…

ポーランド旅行記(その10)

3月28日(月)、ポーランド滞在10日目、家内は、主婦業柄「ランドリーの値段」を気にしている感じです。どこも日本のそれよりも安いのですが、ホテルによっては、倍近く差がありますね。気候も来ている間に春が来た感じで、厚着をあまりしなくてよくな…

ポーランド旅行記(その9)

3月27日(日)、ポーランド滞在9日目(クラクフ5日目目)、ポーランド9日目(日曜日)となりました。この日の深夜2:00から、ポーランドでは、サマータイム実施で、時間が1時間早くなっていました。こんな経験、初めてでした。で、私のiPhone は、…

ポーランド旅行記(その8)

3月26日(土)、ポーランド滞在8日目(クラクフ4日目目)、朝から雨が降っていて、傘を刺さない訳にいかず、ポーランド滞在中で、一番天候の悪い日でした。 クラクフ、旧市街を離れると迷路ですね。しかし、いざと言う時には、タクシーが沢山走っている…

ポーランド旅行記(その7)

3月25日(金)、ポーランド滞在7日目(クラクフ3日目目)、朝食前に、ヴァヴェル城を独りで散策しました。 道路の掃除している人、ジョギングしている人、犬を連れて散歩している人、いました。挨拶すれば、向こうもしてくれます。日本と同じですね。 h…

ポーランド旅行記(その6)

平成28年(西暦2016年)3月24日(木)、ポーランド滞在6日目(クラクフ2日目)、朝から大忙しでした。 洗濯ものをホテルのランドリーに出しました(その日、ホテルに戻った時に出来上がっていました)。7時過ぎに、部屋で急いで食事を摂りました…

ポーランド旅行記(その5)

平成28年3月23日(水)、ポーランド滞在5日目、ワルシャワで4泊したホテルを出る2時間前に、カードで払いました。明細書、全てポーランド語で書かれていました。自分なりに、部屋で、チェックしました。シニャダニエ、つまり、朝食の料金が違ってい…

ポーランド旅行記(その4)

ポーランド滞在4日目(火曜日)、この日は、タクシーを使うことなく、歩きました。ちなみ、後で、歩数を調べると、以下の如くでした。天草でも、1日2万歩以上歩くことは、まず、なかったのですが・・・。 19日(土)成田空港→ワルシャワ・ショパン空港…

ポーランド旅行記(その3)

ワルシャワ3日目(月曜日)、朝、ホテルからタクシーで、とても広い「ワジェンキ公園」に行きました。 空港から利用したタクシーの運転手さん、2日目に新市街に行く時に利用したタクシーの運転手さん、この日のタクシーの運転手さん、皆、とても感じのいい…

ポーランド旅行記(その2)

ワルシャワ2日目(3月20日、日曜日)、兎に角、足をフルに使って、ワルシャワの観光の中心地を二人で歩き回りました。 初めのみ、タクシーに乗り、まず、「新市街」に行って、「噴水公園」を見ました。「(ノーベル賞を2回ももらっている)キュリー夫人…

ポーランド旅行記(その1)

平成28年3月18日(金)、午前中まで仕事をしました。肺炎の子ども二人を、(2月から当院小児科に就職して頂いた医師に)委ねて、正午過ぎに、上天草(龍ヶ岳町高戸)を出ました。 福岡空港から、18時過ぎのジェットスターに乗って、成田に遅く着きま…