日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザに紛れて・・・

平成27年1月30日(金)、17時過ぎに、9歳の男児が、咽頭痛で母親に連れられて来院。で、36度3分で、咳なし、頭痛なし、しかし、学校側から、インフルエンザの検査をして下さいと言われたとか・・・?! で、喉を見ると、溶連菌感染症の喉をしてい…

腹腔鏡下胆嚢摘出術

手術の経過 入院1日目(20日、火曜日)… 午後2時からのいつもの予防接種を終えて直ぐに自宅に戻って入院の用意をし(既に殆ど家内がしていたのですが)、16時に病院に行って受付をし、そのまま2階の2・・号室に行きました。 そこで、入院の服に着替え、服の…

胆石手術(入院前日)・・・

明日(20)は、待望の(?!)入院日。明日の予定は、午後から子どもの予防接種があり、それが終わってから、16時に2階に入院し、明後日(21日)の午後、「胆石」の手術となっていますが・・・「腹部の脂肪があまり付いてなく、炎症所見もなく、腹腔…

続々・診療の合間に・・・

朝食は普通に摂りました。 9時ちょっと前から外来診療を開始し・・・途中で、入院中のベビー(低出生体重児)のビリルビン値が(光線療法する場合の決められた)基準値よりもちょっと高かったので、光線療法を指示し・・・11:30直前に、点滴していた子…

続・診療の合間に・・・

当院では、小児科受付11:30までとなっているのですが・・・11時15分に嘔吐が続いている兄弟が来院、それも、今日からの嘔吐でなく・・・脱水が疑われ、已む無く、二人とも点滴施行(上の子だけ検査をしていたので、その結果を、私の検査が終わって…

診療の合間に・・・

1月7日(水)、昨年の抗生剤投与後のピロリ菌の検査をしました。朝から何も摂らず、8:45に呼気を取り、薬を1錠飲んで、左側仰位で5分間横になって、その後、15分座って、再び呼気を取りました。外注なので、結果は1週間後に判明するとのことで・・…

35年間の小児の年末年始の時間外統計12172名 

毎年、何故か飽きもせずに、「年末・年始の統計」をずっと執り続けています。 これを見ると、その時の状況が否が応でも思い出されます。 研修医時代の「宮崎県立宮崎病院」の時や、「宮崎医科大学附属病院」小児科病棟では、年末・年始、医師も少なくて、紹…

胆石症・・・

1月1日の夕方に、胸やけがする感じがして・・・夕食を遅く摂りました。 で、21時過ぎから、腹痛があり(嘔吐なし)、次第にそれが強くなって来て・・・→(今流行のウイルス性急性胃腸炎かなとも思うも、何故、嘔吐がないのかと思いながら・・・)手持ち…

インフルエンザ雑感・・・

あけましておめでとうございます。 平成27年1月1日、朝、雪が少し降っていて、龍ヶ岳も、少しだけ雪化粧でした。天草も、当然、寒いです。 外来で、地元の大きな子(14歳男児)が発熱と咽頭痛で来院して(31日の夕方にも来院して、溶連菌感染症かイ…