日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ(その4)

インフルエンザの診断や治療、実際に、医師はどの様にしているのでしょうか? 医師のインフルエンザに対しての考え方、それなりに違うので、難しいのですが・・・。 まずは、診断ですが・・・→ 昔は、検査がなかったので、それなりに説明して、「インフルエ…

インフルエンザ(その3)

自然の法則は、協調・調和を求めます。 ヒトは、ウイルスと上手く共存する道を選ばざるを得ないこともあると思います。 まあ、天然痘の様に、上手く消滅してくれたウイルスもありますが・・・。 例えば・・・しばしば、疲れている時などに、口にアフタが出来…

インフルエンザ(その2)

職場ぐるみで、インフルエンザのワクチンを勧めているケースは、かなり多い様ですが・・・?! 私は、インフルエンザワクチンの効果を否定しません。流行している型と前もって打った型が、上手く合えば効果があるはずです。しかし、沢山の人が打ってしまうと…

インフルエンザ(その1)

インフルエンザが流行しています。 世間では、予防接種をして、手をよく洗って、マスクをして何て、声高に言われていますが・・・。 実際には、予防接種をした児も、インフルエンザに掛かっていますね。マスクをしても、掛かっていますね(マスクで完全に防…

第二外国語・・・

ヨーロッパでは、母国語以外に、2か国語を話せる様に、それも、片言でなく、かなり上手に話せる様にと、国を挙げて頑張っているみたいですが・・・。 日本人、英語だけで、凄い苦労をしていますが・・・受験生、ホント大変ですね。それで、受験後に、語学嫌…

日本の心

トランプ大統領の具体的な方針が示されないままに、円安となり、日本株が既に値上がりしていますが・・・いきなり、逆の反転になる可能性、ありますね・・・期待と不安が交錯していますが・・・。 世界の動きを見ると、ロシアがEUから冷たくされ、中国が、…

自然の法則・・・

次期アメリカ大統領に、トランプ氏がもうすぐ就任します。 自分の国(アメリカ)のことしか考えない感じですが・・・これで、いいのでしょうか。そう選んだのは、アメリカ国民なんですが・・・。 ロシアのプーチン氏にしても、中国の習近平氏にしても、自国…

看護学校講義・・・

平成29年1月13日(金)の14:50〜16:30までの100分間(途中で5分間休んで、その時、いつものストレッチ体操をしましたが)、(上天草総合病院の敷地内に)新しく出来た5階建ての看護専門学校に行きました。 まず、正面の玄関の入口から入…

乳児健診・・・

平成29年1月12日(木)の13時に病院を出発して、病院の車で、30分程で、いつもの松島の健診場所に行きました。寒い中、6〜7カ月健診、23名の予定でしたが、20名来ました。乳児健診の前に、恒例の医学的講話をしました。 インフルエンザウイル…

天草散策・・・

平成29年1月7日(土)の午前中の診療を終えて、天草市本渡に行きました。 オープンした当初から、宿泊することを願っていたホテルに、やっと宿泊することが出来ました。 「天草サンタカミングホテル」、正に、サンタがいる感じのホテルでした。(天草は…

准高齢者・・・

老人は、65歳からと思っていましたら、平成29年1月5日、日本老年学会により、何でも、後期高齢者の75歳からを「高齢者」として、今までの前期高齢者65歳〜74歳を、「准高齢者」としようとの案が出されていますが・・・。 65歳以上は、まだ、支…

37年間の年末年始の統計

年末年始の統計を今年も執ってみました。 平成28年12月29日〜平成29年1月3日までの6日間で、50名(昨年は、47名)でした。その内、深夜は、1名でした。この期間、ベビーのお産は、ありませんでした。 水痘が3名いました。ウイルス性の急性…

書初め・・・

元旦に、「書初め」をしました。 「1」を、24カ国語で書いています。 何事も、基礎力が大切です。今年は、慣れを恐れ、初心に戻って、物事に取り組みたいと思います。 中国語→韓国語(ハングル) →英語→ロシア語→フランス語→スペイン語・イタリア語→ポルト…