日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(490)

「退職後の雑感、決められないもの」 アメリカの大谷選手が出場しているメジャーの試合で、大谷バッターで、相手の投手の投げた球、ボールだったのに、ストライクと判定されて、大谷選手が怒っているシーンがありましたが・・・(←監督も、それを猛烈に抗議…

退職後の雑感(489)

「退職後の雑感、周りが見えない」 闇バイトに走る若者が、マスコミで問題になっています。SNSの繋がりだけで、上の人の命令は、絶対で、指示がされていますが・・・そこには、いろんな問題が横たわっています。 貧困問題が大きいと思うのですが・・・→一歩…

退職後の雑感(488)

「退職後の雑感、車椅子」 長いこと悩んできた事、・・・→それは、「痔核」です。所謂「痔」です。高校生の時から、突如、鮮紅色の血便が出て、それは、高校の時にも、大学の時に、そして、社会人になってからもありました。トイレに本を置いて、勉強してい…

退職後の雑感(487)

「退職後の雑感、生きる力」 南米のジャングルで、小型飛行機が墜落して、それに乗っていた子ども4人が、40日ぶりに、救助されて、世間を騒がせています。で、その後、子ども達が、そこの住民だと知って、ナルホドと納得・・・! 原住民(ウィトト族)の…

退職後の雑感(486)

「退職後の雑感、老後の指標」 残りの人生、どう生きるかですが・・・→私の場合、現在、74歳なので、次の様に指標を立ててみました。家内にこれを見せると、笑っていましたが・・・まあ、目安なので・・・?!・74歳~75歳 1、独りボランティア演奏 …

退職後の雑感(485)

「退職後の雑感、見直す勇気はないのでしょうか?」 超過死亡数が増加していますが・・・→これに、コロナワクチン接種がどの程度、関係しているのでしょうか・・・?! 現在、コロナに罹患しても、症状は、軽いですね。高齢者や基礎疾患の持った人は、違いま…

退職後の雑感(484)

「退職後の雑感、今が大切かな?」 人生って、「人間万事塞翁が馬」で、ずっと最高の時が続くことはないですね。ある金持ちの人が、「金持ちになるのはそんなに難しくはないが、それを維持するのは非常に難しい・・・」と言われていましたが、確かにそうです…

退職後の雑感(483)

「退職後の雑感、老人の能力」 この歳(74歳)にもなると、確かに、名前が直ぐに出てこなかったり、速く歩くと、少し息切れがしたりと、いろいろ出て来ますね。 しかし、世の中、よく見ると、70歳以上でも、バリバリ活躍している人は、いますし、特に、…

退職後の雑感(482)

「退職後の雑感、中華料理店」 令和5年6月11日(日)の18:00に、佐伯駅前にオープンした中華料理店「昇龍しょうりゅう」(正確には、台湾料理店)に、家内と行きました。 ほぼ満席で、ちょうど手前の所が空いていて、幸いにそこに座れました。 パネ…

退職後の雑感(481)

「退職後の雑感、ゼロから変える」 マイナンバーカードに紐付けて、国から、情報を完全に抜き取られる感じにも、なっていますが・・・?! 例えば、検査データも把握されるので・・・→国が決めた基準の血圧値よりも高いので、薬を飲む様にとか、そんな指導が…

退職後の雑感(480)

「退職後の雑感、女性とは?」 産まれてから、男性に、女性ホルモンをしばしば注射すれば、女性らしくなれるのか?→なれません!男性は、胎児の時、男性ホルモンを浴びて、男性の脳になるのです。 これまで生きていて、今でも、女性は、男性と脳が違うなあと…

退職後の雑感(479)

「退職後の雑感、マイナンバーカード」 案の定、「マイナンバーカード」が次第に問題化しています。 河野太郞デジタル大臣が、国民に頭を下げていましたが・・・→河野太郞氏と言えば、次の総理候補で、マスコミが騒いでいましたが、これで、イメージが落ちて…

退職後の雑感(478)

「退職後の雑感、トップの苦しみ」 「大谷翔平選手」、二刀流で、100年に独り出る感じの野球選手として、大活躍していますが、その健康管理は、超きめ細かくて、想像以上だそうですが・・・・?! 「藤井聡太七冠」、このままで行くと、八冠まで行きそう…

退職後の雑感(477)

「退職後の雑感、日記」 令和5年6月5日(月)から、家内と、大分まで行って、一泊して、6月6日(火)に、雨の中、佐伯に帰って来ました。 6月5日、いつもの様に、自宅からテクテクと歩いて、佐伯駅に行き、いつもの様に、10:10発の「にちりん」…

退職後の雑感(476)

「退職後の雑感、つぶやき」 ここまで無事に生きてきたこと、多くの人に感謝感謝です。 確かに、運はありますね。どんな家に産まれるか、自分では選択出来ませんから。両親が子育ての教育に熱心だったので、私達4人の兄弟は、皆、大学に行けました。今、両…

退職後の雑感(475)

「退職後の雑感、74歳」 令和5年5月28日(日)、「満74歳」になりました。長男の子どもが4歳で、次女の子どもが3歳で、その二人の男の子を今回、東京で会って、「この二人の子の年齢に、70年をも足したのが、私の年齢だ!!」と、再確認しました…

退職後の雑感(474)

「退職後の雑感、富士山」 令和5年5月31日(水)、「富士山」の写真が、市役所の玄関に展示しているとのことで、家内と一緒に、見に行きました。 以前から、私には、「富士山」には、特別に執着心があって、一度は、その近くの「富士見市」に宿泊して、…

退職後の雑感(473)

「退職後の雑感、藤井7冠」 令和5年6月1日(木)、第81期「名人戦」・7番勝負・第5局・2日目が、長野県高山村の藤井荘で、先手:渡辺明名人と後手:藤井聡太竜王により、行われました。人口7.000人足らずの村で、かなりの将棋ファンの人が見学…

退職後の雑感(472)

「退職後の雑感、ベトナム戦争」 令和5年5月29日(月)の深夜、NHKで、「ベトナム戦争」のことが紹介されていました。ベトナム戦争って、今のロシアとウクライナの関係と似ていますね・・・?! 両者の死亡者数に驚かされます。アメリカ人6万人、ベトナ…