日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療の死角(去痰剤)

去痰剤って、本当に効くのかどうか・・・。 喘息のマニュアル本を読んでも、去痰剤に付いては、余りよく記載されていない。しかし、咳をした時に、医師から去痰剤をもらっているケースは多い。風邪を引いて、時間がないからとの理由で、薬局で買った風邪薬に…

自己流ドナルド・トーマス

走り高跳びの世界一は、現在、スウェーデンのステファン・ホルム(現在31歳)と言うことになっている。何せ、彼は、6歳の時から走り高跳びに挑み、走り高跳びの選手としては低身長の身長1m81cmにも関わらず、誰もが認める程の努力家で、現在9勝8…

今後の日本のあるべき姿

車上荒らしの例が多くなっている。多発地帯の箇所もある。実際に被害に会った人の話だと、相手はプロでグループで来ていて、同時に短時間に何台もやっているとのこと(日本人でないかも知れないが?!)。 田舎の野菜などの無人販売でも、ある地域では、3割…

外国人の力で地域再生

日本への外国人旅行者数、2.007年は、835万人で、確実に増加傾向にある。しかし、まだ、少ないかな。 その内訳は、以下の如くで、圧倒的に隣国の韓国が多い。 1位・・・韓国260万人 2位・・・台湾138万人 3位・・・中国94万人 4位・・・…

小児科医不在で、分娩取り扱い中止。

分娩の一時休止についてのお知らせとお詫び このたび6月より、当院での分娩を一時休止させていただきます。皆様には、多大なご心労をおかけし、誠に申し訳ございません。 当院での分娩につきましては、産婦人科医、小児科医、助産師、看護師のチームによっ…

タイガー・ウッズの心理

タイガー・ウッズ、今や世界一のゴルファーって感じで多くの人が思っている。 タイガー・ウッズが先に終了して、その直後に、次のプレーヤーの最後の一打がもしもカップインしたら、プレイオフになってしまうとしたら・・・、もしも、入らなかったら、単独1…

術がなくなった・・・

広島高裁の裁判長は、「死刑を回避するに足りる時に酌量すべき事情を見出す術(すべ)もなくなった」として、死刑を告げた。 世間では、事件当時の18歳の元少年に対しての死刑は当然と思われている。 ただ、以下の事実を述べてみたい。 元少年は、父親の家…

ジェネリック

ゾロ品って、昔言っていたのが、今では、ジェネリックと言われている。全く同じものなのだが、言い方で、何か高貴な感じになっているかな?generalから取った名前と思われる。ゾロは、ゾロゾロ出るって感じでそう言われていたのだろう。 ホントにピカ新って…

医原病って言われても・・・

昔、予防接種の不手際で、肝炎になり、それで国を訴えているケースがあるとのこと。 そう言われれば、昔、学校で、医師が同じ針で5人ずつ打っていたのをしっかりと覚えている。大丈夫かなあと、その時、何となく子どもながらも思っていた。それが原因で、ウ…

皮膚の違いの色は何故?

東アフリカから人類の祖先の旅が始まり、世界のすみずみまで人類が現在住んでいる。何故、肌の違いで、黒人、白人、黄色人種といるのだろうか?長いこと疑問に思ってきた。 平成20年4月20日のNHKのテレビの放映で、しっかりと理解出来た。 東アフリ…

院内暴力

(平成20年4月21日 西日本新聞より) 全国の中小病院など約1100カ所の半数以上で、昨年1年間に職員が患者や家族から暴言を浴びせられたり、身体的暴力を受けたりするなどの「院内暴力」を経験していたことが21日、全日本病院協会のアンケートで…

ママさんパワー爆発

子育て中のママさん達が自転車の前後に2人の子どもを乗せての「3人乗り」に関して、自転車に砂袋を乗せて3人乗りに見立てて運転した結果、ハンドルが大きくぶれるなど安全面で問題があるとの結果が出た。 で、平成19年12月に、警察側が突如として、「…

二人体制

小児科、時間外診療制限を緩和へ 救急車24時間受け入れ 大分・済生会日田病院(平成20年4月17日、毎日新聞) 日田・玖珠地方の2次医療機関、済生会日田病院(日田市三和)の西田敬院長は15日の医師会理事会で、現在実施中の小児科の時間外救急診療制…

中田英寿氏

日本のサッカーファンなら知らない人はいないと思われるオリンピックでの元サッカー選手の中田英寿氏、彼は何かを探しに外国への旅に出た。 で、平成20年4月17日23:00過ぎの民放のテレビでは、彼はアフリカにいた。そこでは、アフリカの子ども達へ…

結婚記念日

昨日は、結婚記念日だった。4月18日は、又、父の誕生日でもある。もしも父が生きていれば、1912年(明治45年)生まれだから、96歳の誕生日にもなる。父は、1月22日の大雪の日に、84歳で亡くなった。自分がかって勤務していた病院の特別室に…

矢島助産院

平成20年4月19日(土)の朝の民放のテレビで、矢島助産院の助産師の矢島床子(ゆかこ)院長の自宅分娩で取り上げる様子が紹介されていた。(子どもを取り上げるのを、助産師にすべきか、産婦人科医にすべきかの問題は別にして) 何と、驚くなかれ、そこ…

死刑制度

国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は、4月15日、2007年に世界24カ国で少なくとも1252人に死刑が執行されたと発表した。 ・中国・・・470以上 ・イラン・・317以上 ・サウジアラビア・・・143以上 ・パキ…

小さな事でも・・・

佐伯に帰った時に、(よく昔、利用していた)スナックに行った。私がここに訪れたのは、数カ年振りかも知れない。向こうも、珍しがっていたが。 佐伯に20年近くいて、このスナック、小児科の2次会では、貸し切ってよく利用していた。昔は、ママさん以外に…

カーリング型

今年4月の新卒入社者の特徴を検討した結果、彼らは「カーリング型」と言われているそうだ。 そのネーミング詳述は、以下の如く。 2006年、トリノオリンピックでの日本女子代表チームのあわやメダル獲得か、という活躍ですっかりおなじみになった「氷上…

消防署との懇親会

外来の救急に関わる病院の看護師とドクターと、いつも救急車での搬送や、救急の講習会でお世話になっている消防署の人との懇親会が、平成20年4月14日(月)の19:00からあった。病院のドクターは、殆どが出席し、消防署の方も、担当の半分近くが参…

県立柏原病院の小児科を守る会

来年で還暦を迎える小児科医です。医師になって30年以上、(新生児を含む)小児救急をしてきていますし、今もしています。ベッドを持って独りでしたことが、8年半の開業生活を含めて18年間あります。働き過ぎて、体を壊し、今は、田舎の総合病院で、も…

医師の品格

今朝、テレビを見ていたら、親の品格の本出版のことを言っていた。女性の品格、男性の品格、国家の品格、そして、親の品格って感じで、ただ出来ればいいって言うモノでなく、それなりに品格が大切との内容。(ナットク) で、医師の品格を自分なりに10程考…

イスラームに対しての大きな誤解

イスラームの信徒は、ムスリムと言われる。ムスリムは、豚肉や酒は、御法度となっている。しかし、もしも食べるモノがなくて飢え死にしてしまう時に、豚肉があれば生き延びられる時は、豚肉を食べることを神から許されることになっている。 あるムスリムが、…

ホントにモノにするのは。

特殊な人を除いて、多くの場合、ホントにモノにするには、それなりの努力と仕方があると思っている。 医師が国家試験に合格して、いざ臨床をする段階になると、それがなかなか上手くいかない。今までの知識は何処へって感じになる。で、実際にモノにして行く…

見えているモノが見えない・・・?!

夜、近くの山でイヌがしきりに吠えていた。で、家内が翌朝、昨晩イヌが悲しそうに泣いていたねえと言う。エッと思い、そう言われれば、イヌの泣き声、悲しそうだったなあと思う。何度も何度も吠えていて、次第に遠ざかっていった。家内に言わせれば、道に迷…

正に命懸け

4月10日の23時過ぎに、民放テレビで、不発弾処理で、起爆装置(信管)をはずすシーンがあった。 若い自衛隊員二人がしていた。上手く出来たイメージを抱いて、皆の為に頑張っていると言っていた。頼もしい。しかし、ホントに命懸けって感じだった。多く…

生きる上で、何が一番大切か?!

生きる上で何が一番大切にされるべきか? 多くの日本人は、忙しい忙しいと言う。小学生までが、スケジュールを見て返事をする時代だ。そんな生き方が本当にいいのだろうか? そんな世界とは全く別の世界がある。それがイスラムの世界だ。 その世界では、時間…

地頭力

多くの若者から、多額の投資をして、地頭力のある若者を探している。その試験(2%足らずの合格率)たるや、「富士山を別の所に移すには、どうしたらいいか?」「日本に鍋はいくつ必要か?」「世界の大陸の内、一つだけをなくすとしたら、どれが適切か?」…

熊本城の桜満開

4月3日(目)午後13:15分に病院を出て、松島町に行き、そこで1歳半健診を終えて、熊本市に来て熊本城と満開の桜を見て回った。桜が一杯で、車や人が多く、出店もあり、いつものと違う様に見えたので、入る場所が違ったかなと思った程。 熊本城の一番…

年に1回の花見

平成20年4月1日(火)に、新入職員歓迎の花見大会がいつもの場所の(病院の斜め隣にある)看護学校の庭であった。 18:00過ぎから、篠笛(さくらの曲を3通りで)・和太鼓演奏をした。家内がアパートの中で聞いていて、「曲が長過ぎる、3分の1でい…