日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育改革・・・

今の日本の場合、「教育」の問題は、実に大きいと思う。 京都大学で、携帯電話を使っての不正が取り上げられているけど・・・。韓国や中国でも、既に、同じ問題があって、チェックが厳しくなっているけど・・・。 これに落ちれば、もう、お先真っ暗って思っ…

マスコミと世論・・・

2月27日(日)の21時から50分間、NHK総合テレビで、NHKスペシャル(3/4回)「日本人はなぜ戦争へ向かったか」(過熱報道と民衆の熱狂、陸軍極秘世論捜査)があった。 戦争をする前では、アメリカとは戦争はしないだろうと考える人の方が多か…

世界の流れ・・・

かっては、アメリカとソ連との長い対立があって、「冷たい戦争」って感じで言われていたけど・・・。そんな中で、インドが出て来て、第3世界の存在何て感じで言われていたけど・・・。 今はどうだろうか・・・イスラームを信じる人が約15億人いると言われ…

箸の文化・・・

日本語で、「はし」と言っても、食べる時に使う「箸」、端っこの「端」、そして、日本橋の「橋」がある。「はし」をどんな風に発音するのか、その具体的な仕方が文字に出ていない。これって、外国の人にとっては、習得しにくいだろうなあ・・・?! その点、…

国際看護学講義終了・・・

2月22日(火)と24日(木)と25日(金)の3日間(10:20〜12:00までの100分間)、上天草市立上看護専門学校で、「国際看護学」の一環として、多国語中心に講義をした(新カリキュラムで、今年から)。自分なりに、いろんな宗教や文化の…

祈り・・・

2月25日(金)の朝の民放のテレビで、クライストチャーチでの地震で助かった日本人男女が出ていた。二人とも、19歳。 男性は、初めての海外で、語学研修に来ていて、足を切断して、救助されている。「元々プラス思考ですから・・・」と言われていた。明…

一期一会・・・

朝、病院の医局に行くと、斜め前に座っている内科の先生から、「見て、今日、きれい・・・」と言う。医局から外を見ると、水俣の方が、霧の中に浮いている感じで、とてもメルヘンチック。で、看護学校の講義の前に、そのビデオと写真を撮った。自分としては…

竹取物語と富士山との関係?!

日本で最も古いと言われている「竹取物語」、平安時代の初期9世紀末にかなで書かれている。作者は、不詳だが、貴族の男性ではと言われている?! これに似ているのに、中国四川省に伝わる物語「斑竹姑娘ハンチククウニャン」がある。日本版、中国版、どちら…

日本語・・・

大学の英語の講義で、シェークスピアが書いた作品を、そのまま原語で読んでいたことがあった。現代英語と比較して、似た感じの所もあったが・・・自分にとっては、難しかった。 ところで、日本では、シェークスピアの時代よりもはるかに昔の作品を学校で学び…

クール・ジャパン(5/5)

日本と言う国、もう、2000年以上も続いている・・・? これって、世界の歴史から見ると、例外中の例外かな・・・!! 世界で、そんな国、あるだろうか?日本に次いで長い歴史を持つ国は、デンマーク。それでも、千数十年で日本の半分でしかない。次の英…

クール・ジャパン(4/5)

昔は、何度も、「死」と言うのを肌で感じてきた様に思う。 小学校低学年の時、ネズミ採りで採れたネズミを、入れ物ごと水の中に入れて、殺していた。それを(今は亡き)父がしていて、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」と何度も言っていたのを思い出す。…

続・歴史観・・・

大学入試の時、社会は、「世界史」を選択した。が、受験の為に勉強したせいで、あれだけ苦労したのに、殆ど覚えていない。兎に角、受験時、社会が最も不得手であった。と言うより、暗記科目と言うイメージが強くて、興味が持てなかった。大学に入った時、ア…

クール・ジャパン(3/5)

2月18日(金)の夜に、民放で、中村哲氏の活躍が紹介されていた。彼は、クリスチャン。なのに、イスラームのアフガニスタンで、地元の人の為に、正に、体を張って頑張っている。 医師なのに、水を引き、稲を育て、地元の人が、豊かに育った稲を刈っていた…

独り演奏・・・

2月18日(金)、同じ所に4泊して本渡(天草市)から出る日の午後、五和町にある老人施設「ケアハウスかんな」に行って演奏した。 天草クリニックと同じ様に、立派な演奏ステージがあり、40人前後の人がいた。時間が40分間しかなかったが、自分では、…

クール・ジャパン(2/5)

2月17日(木)の昼、天草市本渡のある和食の店に行った(もう、とっくに10回以上来ているけど・・・)。 そこの着物姿の職員に、この店のことに付いて尋ねたら・・・→昔は、ここは、老舗の旅館だったが、周りにホテルができた関係で、(経営上、14年…

クール・ジャパン(1/5)

自分がどんな人間か・・・ある医学部の面接試験で、「貴方は、周囲からどんな人間に思われていますか?」何て設問が、なされていたけど・・・?! 自分では、自信喪失気味で、何をしてもだめ人間と思っていても、周囲から、そうでなく、実行力のある人間何て…

続・インフルエンザの歴史・・・

一昨年の6月、佐伯市の姉妹都市であるオーストラリアのグラッドストーンに行って帰る時、日本の成田空港では、物々しい感じのチェック体制だった。で、私もウイルスを持っているかも知れないって感じで、予定を1週間程延長して、勤務に就いた。あれって、…

1時間の演奏・・・

昨日(月曜日)、 雨の中、タクシーに太鼓を積んで、アパートから本土にある宿泊施設「海心」にちょっと寄ってから(家内がそこで下車して)、「天草第一病院」の隣にある「天草クリニック」に行った。 13時ちょっと前に着いた。とてもきれいで新しい造り…

チョコの実力・・・

バレンタインデーの日の今朝、NHKの「あさイチ」で、チョコレートの実力に付いて解説していたけど・・・。 チョコレートは、カカオから出来るけど、それって、中南米では、神様に捧げるものとして、身分の高い者しか口にできなかった程の貴重なものだった…

インフルエンザの歴史・・・

インフルエンザの歴史を調べてみると・・・ 1、今は、A型に関しては、ソ連型と香港型が、ある年には、一つだけ、ある年には、両方が流行する感じになっているが・・・。 長いインフルエンザの歴史の中では、ある時期までは、A型のあるタイプが流行すると…

続々・今年のインフルエンザA型・・・

私見ですが・・・ 1、学校から登園許可証や登校許可証を書いて下さいと言われる。しかし、実際に書いている小児科医にとっては、かなりの矛盾を感じながらも、(当院では無料で)書いているのだが・・・。 ・順番として、ちゃんと書くとなると(登園禁や登…

歴史観・・・

NHKの大河ドラマで、織田信長が、本能寺の変で亡くなってしまったが・・・。 小さい時、父が私に、織田信長の家老の平手政秀(ひらてまさひで)の話をよくしていた。(私の名前が、同じ、まさひでと言うこともあってでしょうが・・・?!) 平手政秀は、…

モンテーニュの言葉・・・

モンテーニュの名言(フランスの哲学者・モラリスト) 1、世の中には勝利よりももっと勝ち誇るに足る敗北があるものだ。 ・・・→いい失敗は、若い内は、出来るだけ沢山していた方がいいかな?! 2、人間は、起こることよりも、起こることに対する見解によ…

建国記念日・・・

昔、母が、「戦時中、(高等小学校では)歴史の試験は、天皇陛下の名前をずっと言えれば、他が出来なくても、もう、それだけで、合格点だった・・・」何て話をしていた。 で、父も母も、「ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウショウ・コウアン・コウレ…

続・今年のインフルエンザA型・・・

今年のインフルエンザA型を経験しての私見ですが・・・ 1、インフルエンザの検査、12時間経たないと、検査で陽性に出ないことが多いとよく言われるが、年齢が小さい程、検査で直ぐに出易い気がしている。 代謝が盛んなので、ウイルスも、鼻粘膜に早目に…

状況の力・・・

かって、民放で、興味深い内容が放映されていた。「状況の力」と題して・・・→アメリカでの実験で、監獄での囚人と監視人とをデモ(!)でして、その心境の変化がつぶさに報告されていた。 14日の計画が、耐えられなくて6日で中断している。している方も…

八百長・・・

今でも、時々思い出して、悔やんでいることがある。大学の体育で、「卓球」をした。最後の方で、クラスのメンバー同士でお互いに闘ったのだが・・・勝ち進んで・・・「負けてやれよ・・・」とある男子学生から言われたのに、勝ってしまったこと。つまり、相…

武士道・・・

世界には、「キリスト教」や「イスラーム」や「仏教」などを国教としている国がある。しかし、共産圏や中国や韓国や日本では、国教って、ないなあ・・・!アメリカやカナダやヨーロッパでは、キリスト教が国教となっていなくても、日曜になると、教会に行っ…

論 語・・・

チベットやウイグルでは、仏教やイスラームが堅く信じられているが、その他の中国の多くの地域では、宗教は、どうなのかなあ・・・? 儒教は宗教に代わるものだと思われるが・・・?!論語には、死後の世界と言う概念がない。特定の神様を信仰する教義もない…

海外旅行・・・

かって(小児救急と言う)仕事ばかりで、滅入っていた。幸いに、ある病院との関係で運良く踏ん切りが付くことが出来て・・・→それを機会に、55歳にして、独りで自分の心を癒し、もう一度生き方を見直す感じで、かってから願っていた海外旅行をすることにな…