日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(376)

「退職後の雑感、子どもの教育」 子どもの教育は、厳しくするのと優しくするのとでは、どちらがいいのでしょうか?一人一人の子どもさんの性格にもよるのでしょうが・・・厳しく競争させると成果が一番上がるのでしょうが、永い目で見ると、どうでしょうか・…

退職後の雑感(375)

「退職後の雑感、旅」 昔の職場での話ですが・・・小児科のナースが結婚して、新婚旅行で海外に出かけました。で、帰って来たので、「どこが一番良かった?」と私が尋ねると・・・→「言葉通じないし、周りに気を使い過ぎて、ホント疲れた。最後に泊った別府…

退職後の雑感(374)

「退職後の雑感、アゼルバイジャン」 令和5年1月28日(土)、たまたま、「アゼルバイジャン」に関するユーチューブを目にしました。 で、私が若ければ、アゼルバイジャン語(トルコ語にとても似ている)を勉強して、演奏に行くのになあ・・・何て、思い…

退職後の雑感(373)

「退職後の雑感、不可思議なこと」 世の中、不可思議な事で溢れている感じですが・・・?! まあ、人それぞれ考え方が違うので、いろいろあって当然なのですが・・・?! 戦後の国際連合の常任理事国が、皆、5ヵ国、核を持って、それを縮小することなく、維…

退職後の雑感(372)

「退職後の雑感、時間力」 電車で往復している時、今は、イヤホーン付けて、ユーチューブを見ていることが多くなりました。それで、アチコチ行く時、退屈しませんね。見ているジャンルは、いろいろですが・・・。 殆ど毎日、書いているブログの内容、無意識…

退職後の雑感(371)

「退職後の雑感、3泊4日」 令和5年1月23日(月)~1月26日(木)、10年に1度しか経験できない様な寒い中、3泊4日で、語学勉学の為に、大分市にいました。・1月23日(月)・・・いつもの様に、自宅から、家内とテクテク歩いて、佐伯駅に行き…

退職後の雑感(370)

「退職後の雑感、健康維持には何がいいのでしょうか?」 いつまでも健康を保つ為に、常に心掛けていることは人ぞれぞれで、いろいろあるかと思いますが・・・。 食事に気を付け、良眠を取る様に気を付け、適度の運動をし、姿勢を正し、気持ちを前向きに持つ…

退職後の雑感(369)

「退職後の雑感、通信障害」 令和5年1月22日(日)、いつもの様に、早朝、インターネットをしてブログを書き込もうとするのに、どうしても繋がらなくて・・・いろいろ試みるも、駄目で・・・家の外に出て、何か変わったことがあるのかチェックするも、い…

退職後の雑感(368)

「退職後の雑感、日記」 令和5年1月20日(金)は、前日と違って、天気良くて、いつもの様に、家内と自宅から、寒い中、テクテク歩いて、トキハインダストリーに行きました。(帰りは、タクシーで帰るかな、何て話もしていましたが・・・) トキハインダ…

退職後の雑感(367)

「退職後の雑感、日記」 令和5年1月19日(木)、天気はどんよりって感じで、寒い1日でした。本格的な寒さですね。そんな中、私は、趣味で忙しく過ごしました。 午前中、NHK教育テレビでの録画の「ドイツ語」と「中国語」を見ました(前日の18日は、イ…

退職後の雑感(366)

「退職後の雑感、日記」 令和5年1月18日(水)、自宅から大手前まで、テクテクと歩いて行き、そこからバスに乗って、家内と一緒に、コスモタウンに行きました。 もう、着らない衣服の処理で、どうするべきか、悩んでいたのですが・・・この日に、(結構…

退職後の雑感(365)

「退職後の雑感、日記」 洗濯機が、買ってまだ、1年も経っていないのに、カタカタ音がして、家内といろいろ検討して、ゴミが溜まって、それで、共鳴しての音だろうと言う結論に達して、ゴミをしっかり除去すると、音がしなくなりました。バンザーイ! 家内…

退職後の雑感(364)

「退職後の雑感、〇〇へ行きたい」 海外では、ちょっとでも現地の言葉が言えることは、自分の身を守る意味でも、とても大切なことかと思います。 「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の3つが、まずスッと現地で出て来る様にしておきたいものです。…

退職後の雑感(363)

「退職後の雑感、旅行」 老後での大きなストレスは、「退職」「病気」「連れ(配偶者)の死」とよく言われています。その中でも、「連れ(配偶者)の死」は、最も大きなストレスですね。特に、ずっと一緒にいた夫婦にとっては・・・! 生前に、夫婦がしっか…

退職後の雑感(362)

「退職後の雑感、ワクチン後遺症」 コロナワクチン後遺症で患者側から説明を求められても、上手く、正直に、応えられない労働省の職員、こんな場面が、ユーチューブで見れる様になりました。 医療従事者の中にも、コロナワクチンに懐疑的な人、いますが・・…

退職後の雑感(361)

「退職後の雑感、ギックリ腰」 令和5年1月12日(木)の早朝、家内が、シャッターを上げる時に、「ギックリ腰」になり、大変でした。ホント、ギックリで、ビックリしました。 以前にも、この家内の「ギックリ腰」、数回あり、ある時には、熊本市で、大通…

退職後の雑感(360)

「退職後の雑感、コロナ感染の実態」 中国で、突如、コロナ対策の方針が変わりました。それも、180度変わった感じで・・・。中国では、新年の挨拶言葉が、「あけましておめでとうございます、もう、コロナにかかりましたが?」だとか?!散髪してもらおう…

退職後の雑感(359)

「退職後の雑感、今年も、すること」 車を持っていないお陰で、脚を鍛えられます。寒くても、よく、歩いています。 子ども達三人の子ども達も、スクスクと育っていて、私達夫婦にとっては、今が、一番いい時かなあ何て考えたりもしていますが・・・。 仕事を…

退職後の雑感(358)

「退職後の雑感、日記」 令和5年1月10日(火)、まだ、藤井聡太五冠と羽生善治九段の第1局の興奮が収まらない中、家内とコスモタウンに行きました。 いつもの様に、テクテク歩いて、13:30過ぎ、大手前のバス停からバスに乗って、コスモタウンで降…

退職後の雑感(357)

「退職後の雑感、藤井聡太五冠」 令和5年1月8日(日)と9日(月)の2日間、両者それぞれ8時間の持ち時間で、第72期王将戦七番勝負の第1局が、藤井聡太五冠(20歳、竜王・王位・叡王・棋聖・王将)と羽生善治九段(52載)との間であり、最後まで…

退職後の雑感(356)

「退職後の雑感、お金の話」 ある人が、その人のお金の使い方を見たら、その人の生き方が良く分かると言われました。 そうかも知れませんね。他人のお金で、甘い汁を吸っている人、いますが、良くないですね。例えば、「ただ酒」、ホント体に良くないですね…

退職後の雑感(355)

「退職後の雑感、ウイルスはクマではありません」 令和5年1月7日(土)、アメリカに住んでいる長女夫妻から、「ウイルスは、クマではありません」と題して、発行し始めたニュースレターからの以下の内容が、送られ来ました(原文のまま)。 アメリカでは…

退職後の雑感(354)

「退職後の雑感、コロナワクチンの真実」 コロナワクチンの副作用(ワクチンの場合、副反応と言ってごまかしているのでは?!)、マスコミがやっと、取り組み始めました。まだ、少しですが、今から、この件に付いての報道、次第に多くなると思われます。 身…

退職後の雑感(353)

「退職後の雑感、自然の法則」 自然の法則に逆らうと、滅びます。 自然の法則は、2つ、あるかと思います。 まず、「共生(調和)」ですね。家族→親族→小さな地域→市町村単位→都道府県単位→国単位→同盟国単位→地球単位→宇宙単位、それぞれが、違った価値観を…

退職後の雑感(352)

「退職後の雑感、アラビア語の予習」 今年から、大分市に出向いて、「おおいた国際交流プラザ」での「アラビア語講座」を、1ヵ月に1回、受けることにしました。 それで、この年末年始、アラビア語を勉強しました。 2012年(?)に、6ヵ月間(25回)…

退職後の雑感(351)

「退職後の雑感、初詣」 令和5年1月3日(日)の14時過ぎから、自宅を出て、昨年と同じく、「五所明神社」に、いつもの様に、家内とテクテク歩いて、参りに行きました。 いい天気で、参拝者、まあまあ多かったですね・・・コロナ感染対策で、柄杓が使え…

退職後の雑感(350)

「退職後の雑感、書き初め」 令和5年1月2日(月)の午後2時過ぎに、恒例の「書き初め」をしました。書く直前に、書く内容を決めました。こんな感じで、直前まで、書くことを決めてないことも、あまりなかったことですが・・・正に、今の心境は、「今」「…

退職後の雑感(349)

「退職後の雑感、運のいい人生」 私自身、運が良かったと思っています。 そうですね、この世に産まれて来たのが、まず、人生分かれ目のいい運でしたね。と言うのも、私がお腹にいた時、どうしようかと、母親が迷っていたと後から聞かされたからです・・・! …

退職後の雑感(348)

「退職後の雑感、元旦」 あけまして、おめでとうございます。 令和5年1月1日(日)、2023年となりました。平成35年、昭和98年ですね。今年、5月28日が来ると、満74歳になり、次の年には、後期高齢者の仲間入りとなります。 健康寿命が、男性…