日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(263)

「退職後の雑感、ワクチンの真実」 予防接種をすればする程、変異したコロナウイルスが誕生します。ワウチンを打てば打つ程、自然免疫力が低下するのです。例年と比較して、帯状疱疹や癌の増加が見られています。 ワクチンが効いたかどうか、しっかりとした…

退職後の雑感(262)

「退職後の雑感、いつまでも、前向きで」 ちょうど10年前、私が63歳になった時に書いた内容ですが・・・→ 平成24年9月26日(水)の毎日新聞の「みんなの広場」で、次の内容がありましたが・・・(←旅先で、偶然に目にしたのですが)。 63歳の男性…

退職後の雑感(261)

「退職後の雑感、劣等感」 劣等感を抱いて、苦しんでいる人、いるかと思いますが・・・?! 東大生の多くは、劣等感を抱いているとか?!東大に入ると、凄い才能を持った人を知り、その一方で、自分は、受験勉強をしっかりしたので合格しただけだと思って、…

退職後の雑感(260)

「退職後の雑感、世界は変わる!」 習近平氏が、軟禁状態にあるらしいのですが?・・・→*https://www.youtube.com/watch?v=49ZCgLNyqzo(←クーデター?!) マスコミは、本格的には、騒ぎませんが・・・デマ・・・?! (25) 最新ニュース 2022年9月29日 - Y…

退職後の雑感(259)

「退職後の雑感、朗読」 国語コンプレックスをずっと持っています。今もそうですが・・・小さい時から、読書の習慣がありませんでした・・・せっかく産まれて来たのに、名作品も知らずに終わるとなると、悔いが残るかなと思って・・・→ユーチューブで、「朗…

退職後の雑感(258)

「退職後の雑感、多国語学習」 又、秋に始まる多国語講座が始まりました。以下の4つを、毎週見れる様に、NHK教育テレビで、予約しました。 9月26日(月)から「旅するイタリア語」25分間、毎週、半年 9月27日(火)から「旅するフランス語」25…

退職後の雑感(257)

「退職後の雑感、コロナワクチンの是非」 身近な人で、コロナに罹患した人、多くなりました。その多くは、幸いに大きな後遺症なく、終わっていますが、(コロナワクチン接種後に)寝たっ切りになっている人も、います。遺伝子ワクチンのコロナワクチンの後遺…

退職後の雑感(256)

「退職後の雑感、先が読めない」 先が読めない時代になっている感じがしています。 「国葬」に対して、半分以上が反対しているのに、するとのことですが・・・何故、こうなってしまったのかなあ・・・?!決める時に、もっと慎重であるべきだったのでは?! …

退職後の雑感(255)

「退職後の雑感、上司」 上司が部下に対してどうあるべきか、永遠のテーマですね・・・?!優しいだけでは部下は付いてこないし・・・かと言って、叱ってばかりでも付いてこないし・・・難しいですね。 戦後の様に、世の中が成長期で、多くの労働者が求めら…

退職後の雑感(254)

「退職後の雑感、録画でも見れますよ・・・」 今は、インターネットで、海外のいろんな場所の観光が、簡単に、沢山見れますね。昔は、行く場所の情報が、あまり上手く得られなかったのですが、今は、違いますね。それなりに、イメージが出来ますね。 行った…

退職後の雑感(253)

「退職後の雑感、ウラジオストク」 海外に行くつもりにしていた所がありました。スペインのマドリッドとバルセロナ、オランダのアムステルダム、ロシアのウラジオストク・・・他にもありましたが、以上の場所は、何度も地図を見て、ユーチューブでも何度も見…

退職後の雑感(252)

「退職後の雑感、台風14号」 大型の台風14号が、九州を直撃し、我が家も、大変でした。 兎に角、風が強くて、大きな音が朝方までして、何度も起き、あまり良く眠ってないかな?! 令和4年9月18日(日)の午後から、風と雨が強くなり、その日の夕方に…

退職後の雑感(251)

「退職後の雑感、日記」 平成4年9月17日(土)、10:30に、迎えの車が来て、日の出区の公民館で、「老人会」で、篠笛演奏をしました。 15人、いて、11:00~11:30まで、演奏し、その後、会食しました。1、「荒城の月」を、テープのピア…

退職後の雑感(250)

「退職後の雑感、認知症予防に語学」 一日に、5人の人と話すと、それも、初めて会う人と話すと、認知症になりにくいとか、言われていますが・・・→それも、いつも使う日本語でなく、外国の人と、外国語で話すと、(認知症予防の意味で)もっと効果的とか・…

退職後の雑感(249)

「退職後の雑感、今から用意を」 新入社員時代を振り返って、しておけば良かったと後悔している事のアンケート調査の結果が、公表されていましたが・・・(17の選択肢があって、その内の3つを選んだ結果)。1位、将来に備えた「預貯金」2位、語学力を磨…

退職後の雑感(248)

「退職後の雑感、演奏」 令和4年9月12日(月)に、同級生のM君(区長)から、17日の土曜日に、老人会で、30分間ほど、先の同級生が集まってした「観月会」のような篠笛での演奏をお願いしたいと電話がありました。 翌日(13日)、M君が私の自宅ま…

退職後の雑感(247)

「退職後の雑感、コレステロールの値」 コレステロール値が高いと言うことで、下げる薬を飲んでいる人、多いかと思いますが、これに関して、別の意見がしっかりと浮上していますが・・・?! コレステロールって、細胞の壁の成分だし、男性ホルモンや女性ホ…

退職後の雑感(246)

「退職後の雑感、政治」 今、海外だけでなく、国内も、政治が揺らいでいます。この先、どうなるのか、分かりませんが・・・問題が難解で、直ぐに片付く感じ、ないですね。 多過ぎて、どこから手を付けていいのか、分からない状態ですが・・・→まず、法律を作…

退職後の雑感(245)

「退職後の雑感、頑張りました」 (以下は、2.007年2月12日に、記載した内容ですが、少し、修正して再掲していますが・・・→) 私の場合は、特殊な感じがしていますが・・・?! 新婚旅行は、普通車で高千穂に行き、臼杵で終わりました。(←自宅に、…

退職後の雑感(244)

「退職後の雑感、観月会」 令和4年9月10日(土)、17:00~20:00まで、同級生8人(内、女性2人)での「観月会」が、I君の自宅の庭でありました。 月に雲が掛かって、見えにくい時が多かったのですが、それでも、正に「中秋の名月」って感じの…

退職後の雑感(243)

「退職後の雑感、プラセボー効果」 薬が効いたかどうかを調べる時、「プラセボー効果」と言うのがあります。偽薬を使っても、本人が効くと信じ切っていると、本当に効いた感じになることがありますが・・・。 薬の評価は、厳密には、とても難しいものですが…

退職後の雑感(242)

「退職後の雑感、夏が終わりました」 夏が終わりました。朝、少し、涼しくなりました。我が家の庭のセミも、もう、鳴いていません。 1日は、24時間、誰にも平等に与えられています。朝になれば、太陽が上がって来て、夜になれば、月が上がって来ます。そ…

退職後の雑感(241)

「退職後の雑感、何故?」 自民党の旧統一教会との関係、相手をカルト宗教と認め、縁をスパッと切ればいいのに、それが出来ないのです。何故かなあ・・・?! 政府は、ワクチンを打った人とそうでない人、差別しないようにと言われていましたが、現実に、旅…

退職後の雑感(240)

「退職後の雑感、アフリカ」 近い将来、「アフリカ」の人口が、世界の半分にまでなる(?!)とのことですが・・・?!そして、世界の人口も、増加から減少の方向に行くとのですが・・・?! 地球儀をじっと見ていると、「アフリカ」が、意外に広いことに気…

退職後の雑感(239)

「退職後の雑感、ラーハ」 9月になり、台風が移動せず、広範囲で難儀している所が多いようですが・・・中国では、干ばつが激しく、パキスタンでは、国土の3分の1が水没だとか・・・→大変です!! バングラデシュのダッカに行った時、雨期には、国土の3分…

退職後の雑感(238)

「退職後の雑感、発想の転換」その1、テレビのある番組で・・・→ミカンが10個あって、3人の人子どもに、平等に、分ける場合、母親がどうやって分け与えればいいでしょうか?・・・→ジュースにすればいいとの素晴らしい解答がありました。(←ナルホド!)…

退職後の雑感(237)

「退職後の雑感、台風の合間に」 令和4年9月3日(土)の14:30(先生から、遅れると連絡があり、これより少し遅れて始まりましたが)から、前週と同じく、市役所の2階の会議室で、「ベトナム語講座」がありました。 この日は、いろいろ都合のある人…

退職後の雑感(236)

「退職後の雑感、時は、過ぎて行きます・・・」 毎日、暗いニューズが多いですね。コロナ関連のニュース、元統一教会と議員との関わり、ロシアのウクライナ侵攻、円安など、問題が山積しています。 これらのことが、新聞やテレビで報道され、不安を煽られる…

退職後の雑感(235)

「退職後の雑感、終活」 「虎は死して皮を残す」って言葉があります。虎は死んでも、その皮は、重宝がられますね・・・そんな感じで、人間を見てみると・・・。 あの世に行く時って、どんな人も、その人なりの仕事をしていると思うのですが・・・?!亡くな…

退職後の雑感(234)

「退職後の雑感、ケニア」 ちょうど10年前に記載した内容ですが(この時、旅行中で、その時に感じた内容ですが)・・・→ 日本では、タクシーも電車も新幹線も、ドアが自動で開きますね。フィレンツェからローマに着いた時、ドアが開かなくて(←自分で開け…