日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他がよく見える・・・

いろんなお城を見てきましたが・・・私にとって、お城って、遠くから見ると、例外なくスゴク恰好よく見えます。で、実際に、中に入って近くで見ると、ああ、あのまま遠くからだけで見ていればよかったってこともありましたが・・・?!(←熊本城は、超スゴイ…

今は幸せかい・・・

人生って、「万事塞翁が馬」で、ずっと最高潮の時はなく、いつかは、下り坂になっていきますね。ある大金持ちの人が、「金持ちになるのは簡単だが、それを維持するのは非常に難しい・・・」と言われていましたが、確かにそうですね(子どもの相続問題や、不…

子育て雑感・・・

子どもが一番影響受ける人は、誰でしょうか・・・?! 偉人の伝記を読んで、パッと眼が開いた感じになって、生き方を変える例も、ないこともないと思うのですが、やはり、子どもが一番影響を受ける人は、身近に長く接してきた人だと思います。となると、良く…

女性の脳力・・・

女性の脳は、男性の脳と確かに違っているなあと思わざるを得ないことを以下の事例で、私なりに紹介したいと思います・・・?! その1、火曜日の14時から、子どもの予防接種をしていますが・・・何せ、今は、過渡期で、複雑になって、本数も、1本だけでな…

あの世は・・・

この大宇宙の中で、地球の様な水の惑星が存在すること自体が、奇跡なんですが(←これは、紛れもない事実ですね!)、その惑星に人類の様な高等な(?!)生物が住んでいる事も奇跡ですね(←これも、紛れもない事実ですね!)。その人類が、この100年間で…

選 挙・・・

参院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127)の結果は、自民党59人と公明党25人が全員当選し、自民党は、過去10回では、1977年と85年の56議席を抜き最多で、全員当選も史上初めてとのことでした。共産党も、現在の8議席から倍増…

地震対策大丈夫・・・?!

NHKの「ZERO」(6月16日の深夜)で、「建物倒壊/最悪シナリオの分かれ道」がありました。その中で、私なりに気になることを整理してみました・・・→ 「東日本大震災」では、海底にある地震の震源地が1カ所でなく、次々と連動して行って、5カ所に渡り、…

健 診・・・

上天草市役所の「松島庁舎・保健センター」が、平成25年の5月7日より、新しい新庁舎に移転しました。 平成25年6月20日(木)、そこに初めて入って、健診をしました。病院の車で、小児科の看護師と一緒に、13時に病院を出発して、約30分ほどで着…

子どもの力・・・

○月○○日(水)、午前中、産科医から「40歳の初産で、頑張っているけど・・・心音が下がった時があって・・・」と電話があり、午後予定の小児科講義(消化器疾患)をキャンセルし、急遽、帝王切開になりました。 14時過ぎに、41週3260gの男児が元…

基礎力・・・

何事も、基礎が大切だと思います・・・→ 茶道(さどうでなく、ちゃどうと言うべきでしょうか、英語では、Tea Ceremonyでなく、The Way of Teaと言うべきでしょうか?!) では、まず、割稽古(わりげいこ)と言うのがあり、「ふくさの捌…

私の提案(その10)・・・

時代はどんどん変化しています。先進国では、2030年には、平均寿命が100歳近くになると予想する人もいますが・・・?! 交通機関が発達し、ネットも盛んとなり、人との交流が簡単に出来(私にしても、スカイプで、娘のいるニューヨークと、息子のいる…

クラウドソーシング・・・

6月18日(火)のNHKの「クルーズアップ現代」で、「企業も働き方も激変〜クラウドソーシングの衝撃〜」との内容で、「クラウドソーシング」のことが取り上げられていました。 その番組内容とは、「ネットを通じて世界中の人に仕事を依頼するクラウドソ…

納 得・・・?!

林修先生が、大学受験本番1ヵ月前に、いつも、次の様な感じの話をするそうですが・・・→(私なりに、少し内容を変えていますが・・・) 「合格」と「不合格」には、次の4つのパターンがある。 1、残された1ヵ月間、一生懸命努力して合格した人 2、残さ…

何故でしょうか?

先週の民放のテレビの内容で・・・→「大腸がん」の死亡率が一番少ない県は、「大分県」で、「胃がん」も、「大分県」は、第3位に少ない県となっていましたが・・・又、熊本県も、少ない県順位で、「大腸がん」は第3位、「胃がん」は第2位と、好成績でした…

介護老人保健施設で演奏・・・

平成25年6月15日(土)、午前中の診療を終えて、上天草市立上天草総合病院の正面玄関に(道路を隔てて)隣接する介護老人保健施設「きららの里」で、(いつものパターンで)14時〜15時の予定で、独りボランティア演奏をしました。 昨年の12月、今…

私の提案(その9)・・・

自分の思いをまとめようとしても、どうもまとめられなくて、モヤモヤしていた時、ある人の書いたものを見て、そうだ、この生き方だと思って、感動して、生き方を大きく方向転換したことがありましたが・・・→ それは、昭和62年4月5日の毎日新聞掲載に、…

私の提案(その8)・・・

ヒトは、奇跡的にこの世に生まれ、又、死んで行きます。当たり前ですが、死ぬまで生きています。最低限の衣食住があれば、起きて、食べて、出して、寝てを繰り返すだけでも、生きて行けます。しかし、ヒトは、それだけでは、満足しません。 家族を持ったり、…

医師の裏側(その10)・・・

いろんな医師がいますが・・・ その1、机の上に本や紙が山積みの様にどっさりあり、横にある本箱でも、本が無造作に横になったり斜めになったり縦になったりして入れられていて、エッ、ここに坐っているのって感じのドクターの机、ありますが・・・?!(←…

医師の裏側(その9)・・・

小児科の急患は、ホントの急患は少ないとよく言われます。確かに、熱が急に出たからと言って、必要以上に深夜に慌てているケースがありますが・・・逆の例もあります・・・それを自験から紹介したいと思います・・・→ 1、(宮崎県病勤務の時でしたが)日曜…

私の提案(その7)・・・

「努力は報われる」とよく言われます。しかし、人一倍頑張っても、実際には、報われないケースが多い様に思いますが・・・?! 林修先生は、・・・→「努力は裏切らない」っていう言葉は不正確だ。「正しい場所で」「正しい方向で」「十分な量を」なされた場…

林修先生・・・

林修先生が、昨日も、テレビに出演していましたが(←最近、しばしばテレビで目にしますが・・・)・・・今回は、奥さんと一緒に出演していて・・・「旦那さんが、こんな感じで、いつもマスコミに騒がれるのをどう思われますか?」って感じの質問に、林先生の…

私の提案(その6)・・・

政府は、共通テストを廃止しようとして、その代用を模索していますが・・・→ 私の提案ですが、まず、チャンスを、春と秋の年2回にしては、如何でしょうか?大分県別府市にあるAPU(アジア太平洋大学)では、開校してから、ずっとそのパターンを採用して…

私の提案(その5)・・・

オーストラリア戦で、引き分けに終わったサッカーの試合後に、渋谷に集まった若者を、20代の若いお巡りさんが、マイクで上手に誘導して、事なきを得たことがマスコミで大きく取り上げられていましたが・・・そうですね、他人を説得すると言うのは、非常に…

私の提案(その4)・・・

「マシュマロ実験」が教育者の講演などでしばしば取り上げられますが・・・この実験、スタンフォード大学の心理学者・ウォルター・ミシェルが、1972年に、子ども時代の自制心と将来の社会的成果の関連性を調査する上での有名な実験で・・・具体的には、…

真相究明・・・?!

昔、「ムー」と言う雑誌を真剣に読んでいた時がありました。 ピラミッドに付いてよく記載されていて、何の目的で、どの様にして造られたのかなど、興味深く読んでいました。 ギザにあるクフ王を含む3つのピラミッドの位置関係が、オリオン座の「3つ星」と…

医師の裏話(その8)・・・

「子どもが親を見る目は、冷蔵庫の氷よりも冷たい・・・」何て言い方もありますが、医師が患者さんを見る以上に、患者さんから医師は見られているって感じること、度々あります。私の実例を紹介します・・・→ 1、子どもを連れてきtた母親から、診察後に、言…

天草花しょうぶ祭り(下)・・・

6月2日(日)の13:30から、「ハイヤ道中踊り」がありました。菖蒲園の小路を通ってのハイヤ踊りは、正に、絵になりました。カメラマンも、沢山いました。バックの生演奏も、とても上手でした。 暑くなくて、むしろ、少し肌寒いくらいで、踊っている途…

天草花しょうぶ祭り(中)・・・

6月2日(日)の午前中、再び「西の久保公園」に行きいました。幸い、雨は降ってなく、出店も全てオープンしていて、人が多くて賑やかでした。ただ、昨日の影響で、広場の芝生がまだ濡れていて、ぬかるみに入らない様にと歩いていました・・・午後から、時…

天草花しょうぶ祭り(上)・・・

平成25年6月1日(土)、午前中の診療を終えて、「西の久保公園」に行きました。初めて訪れました・・・その広さに驚きました! そこでは、第9回目の「天草花しょうぶ祭り&食と物産大バザール2013」が開催されていました。今回は、6月1日(土)〜…