日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科医の苦悩・・・?!

平成26年4月30日(水)の朝日新聞の内容では・・・→ 東京の「国立成育医療研究センター」の「小児集中治療室(PICU)」の医師28人中の9人が、4月初めから一斉に退職してしまいました。その結果、病床数が20床から12床になり、先の見通しが…

孤独・・・

65歳以上の男性単身者の会話頻度のある調査で、「毎日会話していない」割合が50%にも達っしている!・・・って結果が出ていますが・・・?! 男性の、それも、単身で、高齢の男性・・・孤独の問題、大きいですね。(←ある民放テレビの内容で・・・→月に…

グリーンスクール・・・

平成26年4月29日(火、祝)に、民放テレビで、インドネシアのバリ島のウブドに2008年にオープンした「グリーンスクール」のことが紹介されていました。 そこには、世界中から、子ども達(日本人も4人)が集まっていました。将来のグローバル社会に…

子ども達が今・・・?!

子どもの動きが今、おかしなことになっている(との意見がありますが)・・・?! 尻を付かずに、しっかりとしゃがむことが出来ない、腕を真上にスムーズに挙げられない、片足でしばらく立てないなど、大人の「ロコモティブ症候群」の予備軍らしきものになっ…

スシ・・・

「スシSUSHI(スを高く強く発音)」、今や、世界に誇る日本の食べ物って感じになっていますが・・・→4月23日(木)夜来日した「オバマ」アメリカ大統領、日本の寿司料理が大好きみたいで、彼の意向もあって、寿司屋での安倍首相との会食になっていま…

鯉のぼり・・・

平成26年4月24日(木)の14:30から、龍ヶ岳町高戸にある「高戸保育園」に行って、健診をしました。 一つだけ、簡単な手品道具を持って行ってすると・・・→(瞳孔を大きく開いて)目を丸くして見ていて、とても喜んでくれました。(←一応、成功かな…

日本人の英語が苦手なのは何故・・・?!

何故、日本人は、英語が不得手(ふえて)なのでしょうか・・・?! 日本の総理大臣の中で、流暢な英語を使って、海外から来た政治家と堂々と交渉しているケース、あったでしょうか・・・?! 日本人の場合、中学・高校と、多くの人が6年間も勉強しているの…

誤 解・・・

左の視力が次第に低下気味になっていて、てっきり、流行性角結膜炎の後遺症だろうと思い込んでいました。で、22日(火)の午前中に、午前中の診療の合間に、眼科受診をしました。 →意外なことに、「白内障」でした!で、6月中に、手術を左眼だけすること…

セウォル号・・・

세월セウォルとは・・・時々、北朝鮮で、「マンセ!・マンセ!」と言うシーンを目にしますが、これ、「万歳!」のことで、その時の「セ」が、「セウル号」の「セ」ですね。又、「ウォル」は、「月」と言う意味です。つまり、「세월」は、「セウォル歳月」と…

健康診断・・・

平成26年3月27日に、健診を受けた結果が、4月18日(金)の午後に来ました。 で、「精密検査医療機関 御中」と中央に書かれ、その横に、「*紹介状です。開封しないで医療機関に提出してください。」とありました。 何か、水戸光圀御老公の「印籠」っ…

急性腹症・・・

ある日の診療日誌・・・ ○月○〇日(土)の朝、ロタウイルスと思われる子が5人来ました。 急性胃腸炎では・・・→(私の治し方として)軽いケースでは、五苓散の内服だけで、顔色が良くないと、五苓散の注腸、脱水があると思われる場合は、点滴を、それも、脱…

レジリエンス・・・

「レジリエンス」って言葉・・・昨晩(17日)、「クローズアップ現代」でも取り上げられていましたが・・・。 スポーツ選手を見ていると、いろんな逆境に打ち克った人、多いですね。それも、競技人生これで完全に終わりって感じにまでトコトン落ち込んで、…

小学校健診・・・

小児科医の大切な仕事として、健診があります。 私の住む龍ヶ岳町には、開業医がいないので、保育園にも小学校にも中学校にも行って、学校健診をしています。又、それと別に、市の乳幼児健診にも行っています。 前の週の木曜日(10日)は、松島町まで行っ…

マンツーマンで・・・

病院の斜め前にある「上天草市立上天草看護専門学校」の看護学生3年生(36期生)が、小児科外来に、4月15日の火曜日から、実習で来ています・・・(同じ生徒さんが、2人火木、1人水金と別れて、次々と来ることになりますが・・・)。 講義の内容を尋…

時代の変遷・・・

世の中、どんどん変化していて・・・インターネットで、無料で、大学の公開講座を誰でも気軽に受けられるってことになっていて・・・で、「修了証」ももらえて・・・海外では、既に行われていて、発展途上国の若者が、成績優秀で、いきなり一流大学へ引き抜…

今日雑感・・・

来月満65歳になりますが・・・この歳で、健康が維持出来て(小さな故障は、アチコチありますが・・・)、仕事が出来ていることの有難さ、感じでいます。 今後、健康を維持するにはどうしたらいいのかと、私なりに真剣に考えていますが・・・→ 基本は、「バ…

魚釣り・・・

平成26年4月12日(土)、(いつもの様に10時に来院してもらって)午前の診療を終えて、病院で昼食を摂りました・・・前日(11日)に、連れて行ってくれるSさんに確認していて、17:30から「釣り」に行く予定にしていました。 この日(12日)…

グローバル人材を求めて・・・

「Route H」・・・2008年に開校していますが・・・これは、海外トップ大学進学塾って感じで、教育サービス業のベネッセコーポレーションにより運営されています。少人数で教室を開いていて・・・そこでの卒業生が次第に実績を上げて・・・ハーバー…

団塊の世代・・・

ある週刊誌の見出しに(4月18日号)、団塊世代の罪と罰って感じで、団塊世代664万人の功罪が問われる感じで・・・その中で、団塊世代の特徴として・・・→ ・自己顕示欲が異常に強い ・勘違い、思い込みが激しい ・人の話を聞かない ・追い詰められると…

シェアハウス・・・

新しい生き方って感じで、「(コンセプト型)シェアハウス」が注目されている様ですが・・・?! 今までは、お金を抑える目的で、他人とシェアって感じでしたが、今は、それ以上に、文化を共有したいって感じで、実にいろんなタイプのシェアハウスがアチコチ…

医師崩壊・・・

「医師崩壊」なる本を、平成26年4月5日に、熊本市の本屋さんで手にしました。 その中の第一章では、「勤務医の5割が過労死予備軍」、第二章では、「心も体も壊れていく医師たち」、第三章では、「医師の心と体を守るマネジメント」、第四章では、「医師…

アレーッ!

平成26年4月3日、「県民百貨店」で開催されていた「トリックアート展」でのものです。 大人も充分に楽しめます。http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120407/1

くまモン・・・

4月6日の15時から、直に目の前で「くまモン」のステージを「くまモンステージ」で見て、感動しました。この中に入るのは、今回で3回目でしたが、「くまモン」が実際に踊る姿を見て・・・よく、体が動きますね・・・夏は、暑いだろうなあ・・・草食系で…

武蔵塚公園など・・・

予定では、水俣市には、4月5日(土)に行く予定にしてたのですが、その日の午後は、雨が降るとの天気予報だったので、前日(4月4日)に、水俣市見学となった訳ですが・・・昨日(4月4日)は、水俣から熊本駅に着いた後に、直ぐに乗り換えて、豊肥線で…

水俣市散策・・・

4月4日(木)、熊本市での3日目、以前からずっと気にしていた「水俣行き」が実現の運びとなりました。 新幹線で、「新水俣駅」まで行き、そこからタクシーで、まず、市役所に隣接している「水俣市立蘇峰記念館」に行きました。 「水俣市立蘇峰記念館」、…

動植物園散策・・・

平成26年4月3日(木)、熊本2日目は、まず、「熊本市動植物園」に行きました。 10時前に、ホテルからバスに乗って、「熊本バスセンター」まで行き、そこからバスで、「熊本市動植物園」に行きました。(私にとっては、今回で3回目となりましたが・・…

熊本城散策・・・

平成26年4月2日(水)から4泊5日の休みを頂いて、熊本市に行きました。 一応、4月2日は、「熊本城」 4月3日は、「熊本動植物園」 4月4日は、「武蔵塚公園」、「泰勝寺」 4月5日は、「水俣」 と予定しているのですが・・・。 1日目の4月2日…

目標達成・・・?!

羽生さんも真央ちゃんも、世界選手権で一応、目標をクリアーして、一区切り出来たって感じで言われていましが・・・(まだ、私の頭には、今回の成績よりも、オリンピックでの羽生さんのショートと真央ちゃんのフリーの演技の映像が強く残っていますが・・・…