日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(421)

「退職後の雑感、藤井6冠誕生」 令和5年3月20日(日)、将棋のNHK杯の決勝戦で、藤井5冠は、見事に、佐々木8段を下しました。(←藤井5冠、NHK杯での優勝は、初めてです)又、棋王戦6局も、藤井聡太5冠に栄冠は傾きました。 何処まで出来るのか…

退職後の雑感(420)

「退職後の雑感、コロナワクチン」 コロナワクチン接種後の後遺症が、クローズアップされつつあります。政府やマスコミや、それに、専門家までが、まだ、ワクチン接種後の後遺症を積極的に認めない傾向にありますが・・・時の経過と共に、次第に、認めざるを…

退職後の雑感(419)

「退職後の雑感、10年前」 皆さん、こんにちは。小児科担当の田原(たはら)です。今年の夏が来ると、ここに来てまる8年にもなります。天草のアチコチで宿泊し(20ヵ所程)、9月の五橋祭の時には、太鼓を打たせて頂き、11月の文化祭の時には、お茶会…

退職後の雑感(418)

「退職後の雑感、眼科受診」 令和5年3月17日(金)、佐伯市の大手前の近くにある「やつか眼科」を受診しました。前回、眼科を受診したのは、一昨年の3月の今頃でしたので、まる2年振りでした。 前もって、予約が出来るのですが、そのまま、予約せずに…

退職後の雑感(417)

「退職後の雑感、日記」 令和5年3月14日(火)~3月17日(木)まで、大分市に2泊3日しました。 3月14日(火)、いつもの様に、家内と、テクテク歩いて、佐伯駅に行き、10:10の「にちりん」の3号車に乗って、大分駅まで行きました。 トキハ…

退職後の雑感(416)

「退職後の雑感、日本の島々」 日本は、大きな4つの島を持ってます。本州と北海道と、北海道の約半分の面積の九州と、その九州の約半分の面積の四国です。 しかし、5番目から、大きい順では、どんな島があるのでしょうか・・・。 5番目が択捉(えとろふ)…

退職後の雑感(415)

「退職後の雑感、感想戦」 令和5年3月12日(日)に、NHK教育テレビで、10:30~12:00まで、藤井五冠と八代7段のNHK杯準決勝があり、藤井五冠が、16時前に、勝利しました。 何か、新しい将棋の姿を見た感じでした。 兎に角、早いのです。ある…

退職後の雑感(414)

「退職後の雑感、日記」 令和5年3月11日(土)、孫対応(←70歳台の夫婦にとって、対応にかなりのエネルギーを必要とする)、チェコとのWBC、そして、藤井五冠の王将防衛なるかの対戦・・・の日でした。 孫が来ると言うので、自宅から、家内といつもの…

退職後の雑感(413)

「退職後の雑感、定年後」 退職して、郷里の佐伯に帰って、2年半が経ちました。 今の贅沢(強み?!)は、何と言っても、「自由」と言うことですね。全て、自分で決める感じになっていますから・・・。 夜、何時に寝るのか、朝、何時に起きるのか、自分で決…

退職後の雑感(412)

「退職後の雑感、日記」 令和5年3月8日(水)~3月10日(金)、2泊3日の大分市への旅行をしました。 令和3年3月8日(水)、いつものパターンで、自宅から家内と一緒に、テクテク、佐伯駅まで歩いて、10:10発の「にちりん」に乗って、大分駅…

退職後の雑感(411)

「退職後の雑感、常に新たな気持ちで」 「オンラインDMM英会話」で、いろんな国の人と、話しています。 2月20日(月)、ジンバブエの人と、話しました。 2月23日(木)、モロッコの人と、話しました。 2月28日(火)、ポーランドの人と、話しました…

退職後の雑感(410)

「退職後の雑感、日記」 令和5年3月6日(月)、午後3時半過ぎに、「さいき海の市場〇」に家内と歩いて行き、そこで買物をして(それを翌日、郵便局から送る)、佐伯駅の近くにあるレストランで、夕食を摂りました。 落ち着いた感じの外国の人が、そこで…

退職後の雑感(409)

「退職後の雑感、棋王戦」 令和5年3月5日(日)、渡辺名人と藤井竜王の棋王戦をずっと見ました。最後の方は、家内と一緒に、釘付け状態で見ていました。 99:1が、突如、藤井五冠が、一手を指して、1:99になった時には、思わず、声が出て、驚きま…

退職後の雑感(408)

「退職後の雑感、夫婦の会話」 令和5年3月4日(土)、午後、いつもの調子で、家内とテクテク歩いて、自宅から「海の市場〇」まで行って、買物をして、それを県外に送りました。 ミカンを送るのに・・・「海の市場〇」の中でも、これは、宅急便では、送れ…

退職後の雑感(407)

「退職後の雑感、今、世界は・・・」 日本は、今、実に平和ですね。これも、もちろん、自国の努力の結果だとは思いますが、それまでの多くの人の犠牲の上に成り立っているのでは・・・?! 以下に、脱北母娘の録画があります。見るモノ、聞くモノ、全てがと…

退職後の雑感(406)

「退職後の雑感、花粉症」 今、花粉症の真っ只中ですね。 令和5年3月2日(木)のポカポカ陽気の日、家内とテクテク歩いていると、家内の、今日の「花粉症」の症状が、一番(?!)、大変でした。毎年のことですが・・・何でも、今年は、昨年の8~10倍…

退職後の雑感(405)

「退職後の雑感、語学三昧?!」 毎日、貴重な1日、1日が、容赦なく過ぎて行きます。 老後の生き方、多くの人が悩む所ですが、気が付くと、したいことが一杯あって、時間が足りない状態になっていて・・・まあ、これって、贅沢な悩みかな・・・?! 寒い2…

退職後の雑感(404)

「退職後の雑感、私の大学病院生活」 今でも、大学病院勤務での夢をよく見ます。 大学を卒業して(宮崎県立宮崎病院で研修した後に)宮崎医科大学(現在の宮崎大学)に就職しました。ちょうど(診療が)オープンした時に就職し、昭和52年10月1日~昭和…