日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園

「バラ園」 令和3年4月26日(月)、12時半前のバスで、「中央通り2丁目」のバス停から「コスモタウン」のバス停まで行き、それから15分ほど歩いて、「バラ園」のある喫茶店に行って、家内と一緒に、バラを見ながら、昼食を摂りました。 そこの店の…

ワクチン

「ワクチン」 ワクチンを打つことが、コロナを防ぐ意味でとても大切って感じで、専門家も、マスコミも、政府も、動いています。いろんな意見は、紹介されません。 マスクをしても、掛かることは、はっきりしています。今回、インフルエンザが激減した理由は…

聖火リレー

「聖火リレー」 令和3年4月24日(土)の午後2時前、運良く、佐伯市立の茶室「汲心亭」の斜め前で、「聖火リレー」を見れました。 宇目の神楽が迎えていました。暑い中、沢山の人が見学していました。 スポンサーの車が目立ちましたが・・・。 中学3年…

カラスノエンドウ

「草花シリーズ(6)、カラスノエンドウ」 「カラスノエンドウ」の名前を初めて聞いた時、ピント来なかったのですが、花に実がなって、それが、エンドウみたいな(黒い)形を見て、納得しました。 似たのに、「ズスメノエンドウ」がありますが、「カラスエ…

知足

「知足」 1日24時間が、容赦なく、どんどん、過ぎて行きます。 今の人生観として、瞬間瞬間を、それなりに、充分に味わって生きて行こうと思っています。 あまり恵まれていても、気が付かないこと、多いですね。 ある人がどれだけ貴重だったのか、亡くな…

ニワゼキショウ

「草花シリーズ(5)、ニワゼキショウ」 今、我が家の庭には、「ニワゼキショウ」が咲いています。 スッと気品よく、綺麗に、目立たないけど、しっかりと存在感を示して咲いている感じで、小さい花ですが、私は、か細いけど、逞しい感じが、好きです。 似て…

4木会

「4木会」 令和3年4月22日(木)の12:30から、私の兄弟の集まりの「4木会」がありました。 長兄夫婦、姉夫婦、それに、私達二人の6人で、佐伯のある料亭で、一緒に昼食を摂りました。その後、私の家に移動して、16:30まで、話し込みました…

ハプニング

「ハプニング」 令和3年4月21日(水)、佐伯市米水津「空の公園」に着いて、車から出る時、家内が、(今までに見たこともない感じで)とても慌てていました・・・ズボンが濡れている・・・何故。 で、「これで、私、もう、終わりかと思った!」と言った…

空の公園

「空の公園」 令和3年4月21日(水)、11:30に、同級生のM君が自宅まで車で来てくれて、それに家内も乗って、米水津の「空の公園」に行きました。 「空の公園」、家内は何度か行っていましたが、私は、初めてでした。 着くと、2台の車で来た同級生…

オッタチカタバミ

「草花シリーズ(4)、オッタチカタバミ」 我が家の庭に、ちょっとだけ目立つ感じで、「オッタチカタバミ」が綺麗に咲いています。アチコチに。カタバミと似ているのですが、カタバミよりも、おっ立ちと言うぐらいで、背が高いですね。 カタバミの場合、引…

有効率

「統計」 よく、予防接種の有効率とか、耳にしますね。95%も効くとか言われると、そうしようと言う気になりますね。 で、実際に、その意味を知ると、どうでしょうか・・・?! 95%効くと言われれば、100人予防接種をすれば、95人、掛からなくて済…

45周年

「結婚、45周年記念」 令和3年4月18日(日)、13:00、予約していたイタリアレストランに行って、家内と昼食を摂りました。(←いつものよりは、少し高価で、独り2200円のコースの料理で、もう、この歳になると、沢山食べられませんね。)。 結…

セイヨウジュウニヒトエ

「草花シリーズ(3)、セイヨウジュウニヒトエ」 「セイヨウジュウニヒトエ」が、我が家の庭に咲いています。 一度、4月の初めに、「ジュウニヒトエ」として、取り上げたのですが、それから2週間も経った今も、前よりも、しっかりした感じで、細長く、綺…

ホトケノザ

「草花シリーズ(2)、ホトケノザ」 「ホトケノザ」は、茎を取り囲むようについている葉が、仏様が座る蓮華座(れんげざ)のように見えることから「仏の座」という名前が付けられた様です。 春の七草の中にある「ホトケノザ(仏の座)」とは、違いますよ。…

マツバウンラン

「草花シリーズ(1)、マツバウンラン」 今、「マツバウンラン」がアチコチで咲いています。道端で、しばしば、目に出来ます。他の草花よりも少し背が高く、スッと立っていて、とても綺麗です。 雑草にしておくには、もったいない感じです。 調べてみると・…

免疫力

「免疫力」 いつまで、こんな感じで、ウイルスと関わって行くのでしょうか? ワクチンや三密などで、対処しようとしていますが、今までの経過を見ると、上手く行ってないですね。 ウイルスを消滅させるよりも、ウイルスとの共存と免疫力を高める考え方にした…

不自然

「不自然」 政府やマスコミや専門家が、同じ事を何度も言うと、そうだと思ってしまう傾向にありますね。 大きな組織が大きな嘘を言っても、多くの人は、疑わない傾向にありますね・・・?! 今、急いで、コロナのワクチンを、政府もマスコミも専門家も、日本…

お気に入り

「ながしまBASE、chouchou] コロナ禍で、生き方も、仕事の内容も、かなり影響を受けて、その変化に付いて行くの、大変ですが・・・まあ、時代の流れで、それなりに適応して行くしかないですね。 令和3年4月3日(土)から、私の家の近くに、「chouchouシュ…

田中市長再選

「田中市長再選」 令和3年4月11日(日)、8時30分~20時00分まで、男27.606名、女32.524名の合計60.130名による選挙人での投票が行われました。市長選の投票率、66.88%でした。 開票は、20時30分から、番匠体育館で開票…

三余館

「三余館閉館」 令和3年4月10日(土)の午後、三余館の前を通ると、信じられない感じの張り紙が貼られていました。 「三余館閉館」、3月末で終わりとの内容で・・・エッ、エッ、エッって感じでした。何故、何故、何故??沢山の人がここを利用してきて…

草花ウォッチング

「草花ウォッチング」 選挙カーが、朝早くから、夕方遅くまで、鳴り響いています。そんな中で、個人的には、今、「草花ウォッチング」に没頭しています。 それまで、道端の綺麗な花を見ても、あまり気に止めなくて、家内が、しばしば、花を見とれていて、何…

医療と上手に付き合う為に

「医療と上手に付き合う為に」 今の医療の姿、医療から離れて、もう一度、考え直して見ると、いろんな面が見えてきます。テレビや新聞では、なかなか、医療の裏側が報道されていないので、今は、主に、インターネットやユーチューブで、知識を得ています。 …

緊張した日でしたが・・・

「緊張した日でしたが・・・」 令和3年4月7日(水)、昼過ぎから、i-phoneの調子がおかしくなり、悪戦苦闘するも、改善せず・・・(以前にもあったのですが・・・その時は、何とか、治りましたが・・・)、今回は、画面が消えず、大きな文字になったまま…

不安な日本人

「日本人は、遺伝的に、不安が強い」 人間に不安はつきものですね。毎日、過ごしていて、全く不安でない人、殆どないですね。生老病死の悩み、避けられないですね。 外に出れば、交通事故に逢うかも知れません。 テレビを付ければ、コロナで、マスコミや専門…

選挙

「選挙」 4年に1回の大切な「市長選挙・市議選挙」が、令和3年4月11日(日)に、佐伯市であります。それで、選挙カーが、4日(日曜日)から(10日(土曜日)まで)、忙しく、走り回っています。 市長選では、4年前は、対立候補はいませんでしたが…

十二単

「十二単」 「十二単」(じゅうにひとえ)と言う花、今、我が家の庭に咲いています。 十二単の様に、花びらが重なっています。 毎年、咲いていたみたいですが・・・(ボーッとしていて、気が付きませんでした・・・)。 家内が知人からもらって植えたもので…

10年前の日記

「2011年4月3日の日記」 (10年前の日記ですが・・・→) 金曜に帰って、土日、佐伯市を散策した。(後で、花粉症による鼻炎でちょっと難儀したけど・・・) いろんなことがあった。茶道の師匠が、入院していた。(日曜に見舞いに行ったけど・・・)…

西田病院

「西田病院」 新しい「西田病院」の傍には、何回か、行きましたが、以前の(私が10年半余働いていた)「西田病院」、そして、新しく建てた「西田厚徳病院」の跡地、令和3年4月2日(金)の夕方、見て回りました。 昔の面影、全く、ありませんでした。「…

82ヵ国の人と会話

「82ヵ国の人と会話」 令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、4月1日で、ちょうど200回目にもなりました。1日も欠かすことなく、1回が25分間で、200回、海外の人と英会話したことになります(フィリピン、ジンバブエ、カメル…

野岡緑道

「野岡緑道」 令和3年3月31日の午後、「野岡緑道」を、家内と散策しました。 もう、桜も満開を過ぎていて、花びらが沢山、下に落ちていました。風に吹かれて落ちている桜、下に落ちた桜、これも、風情がありますね。 この道、人が少なくて、もったいないなあ…