日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(102)

「退職後の雑感、シダレザクラ」 令和4年3月30日(水)は、午前中、小雨でしたが、午後から幸いに雨が上がったので、独り、テクテクと歩いて、まず、「さいき城山桜ホール」に行き(23日~30日までで、そこには、4日行きましたが)、その後、(時々…

退職後の雑感(101)

「退職後の雑感、兄弟会」 令和4年3月29日(火)の12:00から、佐伯の茶室の近くのレストランで、昨年同様、長兄夫婦、姉夫婦、私達夫婦の6人が集まって、会食をしました。 昨年は、桜が既に少し散っていて、満開の時期が過ぎていましたが、今年は…

退職後の雑感(100)

「退職後の雑感、日々発見」 当たり前ですが、残り少ない人生、1日1日を大切にし、日々発見を目指して、生きています。床に入って、1日を終えて寝る時に、「今日は、今までと違って、何をした、何を知った!」と自覚して、毎日を終えたいと思っているので…

退職後の雑感(99)

「退職後の雑感、ワクチン後遺症」 次第に、ワクチン後遺症が取り上げられるようになりました。しかし、まだ、今、ワクチン接種が、政治家、マスコミ、専門家により、積極的に勧められています。 この遺伝子ワクチン、まだ、今後、どうなるのかはっきりして…

退職後の雑感(98)

「退職後の雑感、桜」 まだ、佐伯では、桜が満開な所は少ないのですが、年に1回、この歳(72歳)にもなって、桜の開花をこんな感じで楽しむことになろうとは、思ってもみませんでした。 この日(令和4年3月26日)は、午後、家内と一緒に、桜を見に、…

退職後の雑感(97)

「退職後の雑感、語学漬け」 令和4年3月25日(金)、オンラインDMM英会話で、11:00~11:25の25分間、インドネシアのジャカルタに住む人と、英語で会話をしました。とっても感じのいい男性で、インドネシア語でも少し話して、良かったです。 …

退職後の雑感(96)

「退職後の雑感、難しいベトナム語の発音」 令和4年3月24日(木)17時過ぎ、家内とテクテク歩いて、「さいき城山桜ホール」に行きました。行く時、「日本100選の道」を通って、行きました。サクラが2~3分咲きでしょうか・・・後1週間後には、満…

退職後の雑感(95)

「退職後の雑感、佐伯市地域おこし協力隊報告会」 令和4年3月23日(水)、10:00過ぎから、「さいき城山桜ホール」の1階のアートプラザで、「佐伯市地域おこし協力隊報告会」と題しての紹介の内容がありました。 佐伯市地域おこし協力隊員の皆さん…

退職後の雑感(94)

「退職後の雑感、同級生訪問」 令和4年3月22日(火)、午後3時~5時まで、同級生のI君の所に、訪問しました。彼が住んでいる家は、何と、まず、日本にはないだろうと思われる所で・・・→360度、墓に囲まれているのです!・・・仙人みたいな感じで、…

退職後の雑感(93)

「退職後の雑感、ビタミンアイ」 ある獣医さんが言っていましたが、・・・「犬の性格が飼い主とそっくりなんですヨ・・・神経質な飼い主だと犬も神経質に、短気な飼い主だと犬も短気に・・・ホント、厭になるぐらい似てるんですよ・・・」と。 人間の場合は…

退職後の雑感(92)

「退職後の雑感、時代の変わり目」 今は、時代の変わり目かな、と思うこと、ありますが・・・?! 戦争をしないと、戦争の悲惨なこと、ヒトは、理解出来ないのかなと、思います。平和の意味を本当に理解出来るのは、それなりにいろんな経験をした人だと思い…

退職後の雑感(91)

「退職後の雑感、子どもへの接種」 子どもへのワクチン接種が、全国的に、どんどん勧められています。遺伝子ワクチン、先々の副作用(副反応)がはっきりしていないのに、何故か、親も同意して、打っています。本当に、これでいいのでしょうか・・・?! 最…

退職後の雑感(90)

「退職後の雑感、ポーランド」 ロシアのウクライナ侵攻で、ウクライナからの避難民が一番多くなっているポーランド、そのポーランドに関して、日本人の多くは、どこまで知っているのでしょうか? 私の長男が、ロンドン留学帰りに、ポーランドにある「アウシ…

退職後の雑感(89)

「退職後の雑感、便秘」 ある女性が次の様に言いましたが・・・「調子が悪いとお腹をこわします。便秘になったり、下痢になったり・・・。でも、そうでない時も、そんなことが度々あります。で、よく考えてみると、自分では意識してないけど、やはり、その時…

退職後の雑感(88)

「退職後の雑感、日々変化」 令和4年3月17日の23時34分、そして、36分に、いずれも「震度6強」の強い地震が、東日本であって、とても驚きました。 ロシアによるウクライナへの侵攻で、不安な状態の中で・・・地震は、人間には止められない、自然…

退職後の雑感(87)

「退職後の雑感、日本人で良かった・・・」 今、いろんな問題が山積しています。 「ロシアのウクライナへの侵攻」「コロナ禍」、それだけでありません。「南海トラフ地震」が、7~8割の確率で起きる、富士山がいつ爆発しても、不思議でない、桜島や阿蘇も…

退職後の雑感(86)

「退職後の雑感、地震」 「東日本大震災」があってから、11年が、経ちました。原発の処理が、まだ、ちゃんと出来ていない状況にあります。 その前の「阪神・淡路大震災」では、神戸に住んでいる親戚の安否が、しっかりと確認できなくて、とても不安でした…

退職後の雑感(85)

「退職後の雑感、健康依存症候群」 歳を取れば、誰しも、次第にガタがきますね。どんなに元気だった人も、いつかは、亡くなりますね。それが何時かが、誰にも分からないのですが・・・。 動物は、歯がダメになると、食べられなくなって、死んでしまうそうで…

退職後の雑感(84)

「退職後の雑感、東日本大震災」 2011年3月12日に記載した内容です。 東北地方太平洋沖地震→東日本巨大地震! 今まで61年間生きてきて、こんなにひどい日本での災害、なかった・・・!死者や不明者千数百人(正確な数は、不明)、太平洋沖に続いて…

退職後の雑感(83)

「退職後の雑感、マスク不要」 マスクの有効性は、昔から言われていましたが・・・→ウイルスは、電子顕微鏡で見ないと見えない程の大きさなので、付けても、ウイルスの侵入を防ぐことは出来ない、しかし、マスクをすることによって、他人への感染は、少しは…

退職後の雑感(82)

「退職後の雑感、ユン・ソギョル」 韓国大統領選挙が9日、投開票されました。 保守系の最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長(61)が、進歩系の与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道(キョンギド)知事(57)を…

退職後の雑感(81)

「退職後の雑感、ロシア侵攻」 ロシアがウクライナに侵攻しています。それも、中国の北京で、平和の祭典であるパラリンピックがあっている最中に。それが不自然だとの意見、殆どない感じですが・・・?! 6年前に、ポーランドに行った時に、ワルシャワの日…

退職後の雑感(80)

「退職後の雑感、分からない」 コロナワクチンに関して、分からないと正直に、しっかりと言う必要があると思うのですが・・・?! 現在、子ども達が打っていますが、まず、打つ側が、しっかりと、メリットデメリットを、一般の人に分かり易い感じで、言うべ…

退職後の雑感(79)

「退職後の雑感、指導者の資格」 指導者は、どうあるべきでしょうか? 今回、ウクライナの大統領ゼレンスキーの立ち振る舞いが、注目されています。「私は、逃げない、断固として、戦う・・・」と言い、今や、この大統領の支持率、90%以上で、ウクライナ…

退職後の雑感(78)

「退職後の雑感、時には休む」 大分(市)に2泊したので、その間、バタバタしていたので(オンラインで出来ないこともなかったのですが)、「オンラインDMM英会話」、休みました。令和2年10月7日から、これを始めて、初めて休み、それも続けて3日間休…

退職後の雑感(77)

「退職後の雑感、いろんな人」 令和4年3月5日(土)の10時に、「さいき城山桜ホール」に行きました。 ベトナム語の講師ロアンさんの要望で、この日の10時に集合とのことで、10時前に行くと、まだ誰も来ていなくて、それからどんどん来ましたが・・…

退職後の雑感(76)

「退職後の雑感、高崎山」 令和3年3月4日(金)、昼食後に、バスに乗って、家内と一緒に、「高崎山」と「海たまご」に行きました。それまでは、いつも、時間に追われて、記憶が曖昧でしたが、今回は、しっかりと、(時間がタップリとあるので)見ました。…

退職後の雑感(75)

「退職後の雑感、親族での会食」 3月3日(木)、長兄夫婦と(南大分に住んでいる)姉夫婦と私達夫婦の6人で、大分で、久し振りの会食をしました。コロナ禍の時、こんな感じで会って、親族が会食が出来ていること、ホント幸せだと思います。それに、出来る…

退職後の雑感(74)

「退職後の雑感、同級生」 令和4年3月2日(水)、いつもの様に、家内と一緒に佐伯駅まで歩いて行き、10時10分佐伯駅発の「にちりん」で、大分に行きました。 前回、大分に来た時に食べた「サバの炭火焼き」を再び食べたいと思って、その店に行くも、…

退職後の雑感(73)

「退職後の雑感、自転車」 令和4年3月1日の18:00前に、約束通りに、自転車に乗って、K病院で、一緒に仕事をしていた「Y」先生(専門は、代謝内科)が、とても感じのいい女性と一緒に来ました。久し振りで、とても懐かしくて、楽しい時間を過ごしまし…