日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(514)

「退職後の雑感、オンラインDMM英会話」 7月30日(日)11:00~11:25の25分間、フィリピンのビサヤ諸島に住むフィリピンの女性〇〇さんと、「オンラインDMM英会話」をしました。 「オンラインDMM英会話」を始めた当初の1年間は、1…

退職後の雑感(513)

「退職後の雑感、日本人の心」 周りがとてもお腹を空かしている時に、皆の前で、自分だけ、美味しそうに食べること、日本人だったら、出来ませんね。 自分だけの幸せなんてない、皆が幸せになって、自分も幸せになれるとの「宮沢賢治」の精神が、日本人の精…

退職後の雑感(512)

「退職後の雑感、東南アジア旅行」 酷暑の中、お見舞い申し上げます。 この時期、待ってましたとばかりに、東南アジア旅行をしている人、いるかと思いますが、日本以上に暑い所、多いですね。アジアは、近くで安いのがいいですね。 タイのチェンマイに(1ヶ…

退職後の雑感(511)

「退職後の雑感、バングラデシュ」 「バングラデシュ」の首都「ダッカ」に、独りで、2005年1月22日~2月8日まで、ホームステイしました。帰る時、直ぐに日本に帰らず、2005年2月9日~2月17日まで、マレーシアのクアラルンプールのホテルに…

退職後の雑感(510)

「退職後の雑感、深層は?!」その1、政府は、税金を取れる所からは、どんどん取ろうとしている様に思えます。それに反して、ずっと真面目に掛けていたのに、もらえる段階になると、こちらから申請しないともらえないシステムになっていますね。そんな民間…

退職後の雑感(509)

「退職後の雑感、人類は、長距離ハンター」 宇宙の誕生の中で、今の人類が100万年前に誕生しました。人類にとって、獲物を捕まえられないことは死を意味することでした。 そんな中で、人類が槍を発明したのは20万年前、弓矢を発明したのは2万年前と言…

退職後の雑感(508)

「退職後の雑感、子どもの目」 私が子ども時代に、素朴に思っていたことですが・・・(取るに足らない話ですが・・・)その1、子どもだから解らないだろうって感じで、大人同士が、いろんな人の噂やヒソヒソ話をしていましたが・・・→しかし、内容が殆ど理…

退職後の雑感(507)

「退職後の雑感、日本の在り方」 今、世界は、ロシアのウクライナ侵攻などで、ロシア側と欧米側が、ガップリと対立していて、それが時間の経過と共に、益々増幅している感じになっていますが・・・これ、いいことじゃないですね・・・! 一人一人のロシア人…

退職後の雑感(506)

「退職後の雑感、夏休み」 多くの学校では、「夏休み」に入っていますが、人それぞれ、いろんな過ごし方をしていますね。職場でも、夏休みをもらえて、ちょっと遠くまで行く人も多いかと・・・?! 夏休みと言えば、宿題が多かったですね。宿題を出さない学…

退職後の雑感(505)

「退職後の雑感、姿勢」 姿勢の悪い人が増えている感じがしています・・・?! 本屋さんにも、姿勢に関する本が増えている様な気がします。「今でしょ!」の林修先生も、親が子どもの姿勢に付いて、注意をもっと払うべきだと言われていましたが・・・。 昔の…

退職後の雑感(504)

「退職後の雑感、寛容の精神」 相手に対して、カッとなって怒っても、事態が直ぐに変化することは少なく、時間を掛けて行くしかないケースが多い訳で、それに、カッとなると、交感神経が異常に興奮して、心臓にも悪いだろうし、免疫力も低下して、あまりいい…

退職後の雑感(503)

「退職後の雑感、学びの先には・・・」 アインシュタインの遺した言葉に・・・→「学校で学んだ事をすべて忘れて、それでもなお残っているもの それが教育だ」と言うのがあります。そうですね、どの分野でも、日進月歩ですから・・・?! 医学にしても、どん…

退職後の雑感(502)

「退職後の雑感、あと1回」 8時過ぎの佐伯発の「にちりん」に乗って、家内と大分駅に行き、タクシーで、家内と別れて、「むねむら大腸肛門クリニック」に行きました。多くて、受付が9時半頃だったのに、診てもらえたのは、11時半前でした。(←ここの職…

退職後の雑感(501)

「退職後の雑感、変化の兆し?」 時間が経てば、不自然なことが次第に隠し切れなくなって、はっきりしてくること、多いですね。以下の4項目、現状が、どうみてもおかしいと思う人が多くなっている感じですが・・・?! 嘘を積み重ねて来たプーチン、もう、…

退職後の雑感(500)

「退職後の雑感、世界が面白い!」 この閉塞感ある世の中で、 今日も闘う同世代の若者達に 「世界を舞台に働く」という人生の突破口をとの、 太田英基さんの言葉を借りて、提案したいのですが・・・。 太田英基氏の場合・・・→中学・高校での英語力は低く、…

退職後の雑感(499)

「退職後の雑感、子どもの教育は、長い目で欲しい!」 この暑い夏休みに、毎日の様に受験勉強をしている子ども達、時々見かけますが・・・?! 「夏休みを制する者は受験を制する」何て言われていたのを思い出しますが・・・しかし、人生、永いですから、厭…

退職後の雑感(498)

「退職後の雑感、やる気を起こすには」 知識や技能は、年限に応じて、それなりに教えられますが、やる気は、教えられないとよく言われます。かって、NHK教育テレビで、「ダニエル・ピンク」の「やる気」に関する興味深い話がありました・・・。 どうした…

退職後の雑感(497)

「退職後の雑感、信じる理由」 ヒトは、どんな過程を経て、他人の言うことを信じてしまうのでしょうか? とても信頼できる人が言うので信じるってこと、ありますね・・・しかし、全てが信じるに値すると考えてしまうと、そうでない時、思わぬ結果となること…

退職後の雑感(496)

「退職後の雑感、問題山積」 暑いです。夏が本格的に到来しています。我が家の庭では、我が家で育ったセミが元気に鳴いています。「線状降水帯」の出現で、被害が出ています。被害に遭われた方々に、お悔やみ申し上げます。 暑いのは、私の場合、とても苦手…

退職後の雑感(495)

「退職後の雑感、日記」・6月20日(火)・・・大分市内のホテルに家内と泊りました。・6月21日(水)・・・宿泊したホテルから、タクシーで、約束の9:30に間に合う様に、「むねむら大腸肛門科」に行きました。 (ちゃんとした理由がないと)付き添…

退職後の雑感(494)

「退職後の雑感、その場から、離れないと分からない」 「お昼何食べたの?」と、時々突然に家内から尋ねられて、直ぐに返答出来ないことがありますが(短期記憶の海馬が次第に機能低下?!)・・・それで、又聞かれるので、今回はしっかりと覚えておこうと思…

退職後の雑感(493)

「退職後の雑感、教育雑感」 雨が降る日がまだ続いていますね。学校生活に馴染めずに、鬱状態になっている生徒、少なからずいるかと思います。調査によると、不登校の生徒、毎年、増加傾向となっていますが・・・。 そもそも、教育って、本来は、どうあるべ…

退職後の雑感(492)

「退職後の雑感、子どもの目」 結婚式を、小さい時から、よく見ていました。花嫁は、嬉しそうで、今が一番幸せって感じに見えていました。それから数年経って、他の人の結婚式の時、かっての花嫁が来ていて、前の顔と全く違った感じで、苦労を背負っているっ…

退職後の雑感(491)

「退職後の雑感、食べ物」 子どもの頃は、人参、嫌いだったですね。乃木大将も、人参が大嫌いで、残すと、乃木大将の話を私の両親がして・・・→乃木大将の親は、そんな乃木大将に、毎日、人参を食べさせ、それを食べないと、他のものを食べさせなかった、と…